第29話 月絆

「やれやれ、先が思いやられるな」


 ヴェーダの背中を見送ると、ジュノーンはもう一度溜め息を吐いた。

 エルフという種族がそうなのか、ヴェーダがたまたまなのかは解らないが、どうにも恫喝思考がある。彼女と行動を共にすると、色々と気苦労が増えそうだ。

 そんな事を考えながら濡れた足を織物で拭っていると、ヴェーダと入れ替わる様にリーシャがイザルダの家から姿を現した。手には飲み物らしきものが乗せられた盆がある。

 転けるのではないかと心配しながら見ていたが、リーシャは予想外にもしっかりと盆を運んできた。


「イザルダさんが淹れた紅茶です。一緒に飲みませんか?」

「ああ、頂くよ」


 ジュノーンの返事を聞くと、リーシャはにっこりと微笑んでから、青年の横に腰掛けた。そして、紅茶が入った木杯をジュノーンに渡す。


「これ……紅茶なのか?」


 木杯の中を見て、ジュノーンは怪訝そうに首を傾げた。

 月明かりだからなのかもしれないが、どう見てもこの茶が『紅色』をしていない事は間違いなかった。青い透明色の液体にしか見えず、あまり飲みたいと思う色ではなかった。


「エルフの森産の茶葉なので、とっても貴重なんですよ? 色は気にしてはいけません」


 リーシャは少し得意気に言ってから、その紅茶に口をつけた。

 ジュノーンもそれに倣って、恐る恐る木杯を口に運んだ。全くどんな味なのか、想像がつかなかったのだ。

 ほんの少しだけ口に含んで舌の上で味を確認するが、味は悪くない。鼻の中にすっと抜けるような、爽快味や冷涼感がある珍しいお茶だった。

 紅茶の良し悪しは詳しくないが、趣のある味だと言えよう。


「あの、ですね……」


 リーシャが若干躊躇しながら、こちらの様子を伺う様に切り出した。


「うん? どうした?」

「あの……この度は本当に、ありがとうございました」


 青髪の王女はこちらに向き直ったかと思うと、ジュノーンの瞳をしっかりと見て御礼を言った。

 月夜に照らされたリーシャの頬は、紅く染まっている。


「俺も怪我を治してもらってるからな。そこは言いっこなしだ」

「いえ、そうではなくて……」


 リーシャはかぶりを小さく振って続けた。


「御礼を言うのは無事にローランドを出てからにしろ、とジュノーンは言いました。なので、改めて今、御礼を言いたかったんです」


 そういえばそんな事を言ったな、とジュノーンは思い返す。

 確か、下水道へ彼女を降ろす時に彼女は一度御礼を言った。だが、その時ジュノーンは礼は国外に逃げて言え、という旨の返答をしたのである。


「もう二度と、こんな素敵な夜を過ごせないと思っていました。ジュノーンには感謝してもし切れません。本当にありがとう、ございました……」


 じわりと彼女の青い瞳に涙が浮かび、彼女はそれを隠す様に俯いた。

 リーシャにとっておそらく先程のイザルダとの会話や、姉のように接していたヴェーダとこうして会えるとは夢にも思わなかったのだろう。そこでようやく彼女は以前の日常に戻れたと感じたようだ。


「感謝するなら、俺の気まぐれに感謝してくれ」


 ジュノーンは照れ隠しでぶっきらぼうに答えた。

 ただ、リーシャはそんなジュノーンの言葉に首を横に振る。


「そうじゃないんです……私は今、こうしてジュノーンと当たり前に話せている事も嬉しいんです」

「俺と? 俺となんて、いつでも話せ──」

「そんな事ありません!」


 リーシャが強い語気でジュノーンの言葉を遮った。

 視線を逸らしていた青年が驚いて正面を見ると、そこには頬から涙を零す王女の姿があった。


「あの時、もう会えないと思いました……!」


 リーシャは零れる涙など気にも留めず、ジュノーンをしっかりと見つめていた。

 あの時、とはもちろん彼の記憶にも思い当たる事がある。愛馬に耳打ちし、彼女だけ逃がそうとした時の事だろう。

 

「リーシャ……」

「もう、絶対にあんな事はやめて下さい……! あんな想いは二度としたくありません。お願いですから、もうしないで下さい……」


 リーシャは肩を震わせて、嗚咽を漏らす。それでも彼女は彼から視線を逸らさなかった。

 銀髪の青年は、彼女の瞳に射抜かれる様に見られるのが苦手だった。目を逸らせず、直視してしまう。そして、危うく吸い込まれてしまいそうになってしまうのだ。


「もう、しないで下さい……!」


 念を押す様にしてそう言うと、彼女はジュノーンの肩に額を押し付けた。リーシャの鼻を啜る音が肩口から聞こえる。

 ふと、自分が馬から降りた時のリーシャの表情を思い出した。

 最初は状況が上手く理解できずに困惑しており、それを理解するにつれて、絶望色へと顔色を変えていった。

 彼女がどれ程あの時絶望し、悲しんだのか、この時改めて実感したのだ。


「……わかった。約束するよ。もうあんな真似はしない」


 リーシャの震える肩をそっと抱いて、その青い髪を優しく撫でて、彼女に誓う。

 彼女は何も応えずに暫くすすり泣いていた。その間ジュノーンはずっと彼女の髪を撫でて、その肩の震えが治まるまで抱き締めていた。

 月夜に照らされた二人に、新しい絆が生まれた瞬間である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る