【小休憩】受験に役立つ漫画たち 高学歴な家庭の文化 子どもの成績が上がる効果的な方法は?

『【小休憩】先生、歴史って覚える必要あるの?』に頂いたコメント


なるほど!


私自身が暗記モノが苦手で、楽しく読ませてもらっています。

(世界史はいいけど日本史は名前が似てるから泣きたくなる)

ほんとマンガや小説にに助けられてきました。


そしたら子どもが漢字が苦手で><。

私も苦手でしたが、マンガから少女小説に流れて、読みまくっているうちにいつの間にか読めるようになっていました。


もし漢字が苦手な子に良い方法などありましたら、良かったら教えて下さいm(_ _)m。


「ぜんぶひらがなでいい」と小学1年生の漢字もあやしい十歳で、アニメで見たからか、鬼滅とかくしごとのマンガは読みますが、なんでもは読まず、マンガをすすめても嫌がられることがあります。


今見ているアニメがラノベ原作なので、それの小説なら読むかな、フリガナ振ってるか書店に見に行こうかな、というところです。


(高山小石様)


コメントありがとうございます♡


テレビ番組で、『東大生の家庭の文化』という特集があったのですが、まず第一に「漫画を読むことを否定しない」というものがありました。


漫画は歴史や古典などへの興味関心につながるからだそうです。


詳しくはこちらの記事でまとめてみました

『高学歴な家庭の文化』

https://kakuyomu.jp/works/16816700427338050801


 高学歴な人から、子ども時代に受験に役立った、あるいは子どもが勉強するときの興味のきっかけになった作品を聞いてみると以下の通りですm(__)m


・三国志(横山光輝)

・ブラックジャック(手塚治虫)医療

・火の鳥(手塚治虫)幅広くいろんな時代

・王家の紋章(細川智栄子)古代エジプト・ヒッタイト・アッシリアなど

・なんて素敵にジャパネスク(山内直実)平安時代の宮中

・八犬伝(碧也ぴんく)南総里見八犬伝

・ちはやふる(末次由紀)百人一首

・あさきゆめみし(大和和紀)源氏物語

・ベルサイユのばら(池田理代子)フランス革命

・バガボンド(井上雄彦)宮本武蔵

・ヒストリエ(岩明均)アレクサンドロス大王の書記官の話

・はたらく細胞(清水茜)細胞を擬人化 白血球がイケメン

・テルマエロマエ(ヤマザキマリ)古代ローマ

・ドラゴン桜(三田紀房)勉強する方法が学べる


他にも思い出したら追記しますm(__)m

私、女なんで、男性向け漫画が少なすぎかも。

誰かおススメあったら教えてくださいm(__)m


【学校や図書館に置いている学習漫画】

最近の小学生に人気でかつ勉強になる漫画

・学年別ドラえもん(藤子不二雄)ドラえもんで勉強になる話だけ抽出

・どっちが強い(角川まんが科学シリーズ)生物の勉強になる 主に男子に人気

・きっぷでGO!(ポプラ社の鉄道コミック)地理の勉強になる 主に男子に人気

・世界史探偵コナン・日本史探偵コナン(青山剛昌)名探偵コナンの歴史漫画

・科学漫画サバイバルシリーズ(洪在徹他)

・うちのトコでは(もぐら)笑える県民性漫画 地理の勉強に 

その他、歴史的有名人の伝記漫画、各時代の歴史漫画は人気のようです♡


【親が勉強になる漫画】

・二月の勝者(高瀬志帆)

中学受験の話。受験生を持つ親が子どもにどうあるべきかが学べる面白い話。


高山小石様、コメントありがとうございます♡


鬼滅の刃がお好きなお子様でしたら、都道府県を覚えるときにこの動画を見せると喜ぶかもですm(__)m


【替え歌】「紅蓮華」で都道府県全部覚えよう!(キャラあり編)【鬼滅の刃】【MAD】

https://www.youtube.com/watch?v=3292katVhQs&list=PLx2EDTCOXbimKR_CsmFHhB08Wag7tgK95&index=2&t=19s


 興味のある漢字なら覚えると思うので、好きな漫画を買ってあげたらいいのかもですm(__)m


 ちなみにうちの子たちは、家のお手伝いをすると仕事の内容によって10円~50円(←安い労働力)、テストで100点とってきても10円、期末の一番難易度の高い漢字テストや通知表の評価に直結する総合テストで100点をとってきたら100円あげることにしています。


 漢字は好きでないけれど、お金は好きみたいで頑張っていますm(__)m


 しかし、この方法がいいのか悪いのか、家のお手伝いをお願いすると「で、いくら?」と値段を聞く、私に似た超がめつい子が約1名、家におります(泣)


 皆様も良い方法や、おススメの勉強に役立つ漫画があれば教えてくださいm(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る