応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • これ、わたしも他の方の近況ノートで知ったのですが、なんかそこにアドレスが貼ってあったのでそこに行ってみようとしましたが飛べませんでした笑

    もう解決した話らしいですが、角川は全力で守る必要があるから、対応に苦慮したことでしょう。

    カクヨムは、大きなサイトですが、アサギ様のおっしゃるように、いろいろな問題がこのことにはあって、とても嫌な感じでしたね。
    しかし、作者様のように深く私は考えていませんでした笑

    そして何よりびっくりしたのは、アサギ様って、高校生なんですか?
    凄いです!
    何が凄いって、その洞察力と知識と語彙力と言葉遣いと正義感と、もう、いろいろに凄い!
    わたしは、大人なのに、恥ずかしい!

    ホントに、いろいろと勉強になりました!

    作者からの返信

    風鈴 さま、こんにちは。

     こちらの拙作にまで、コメントをありがとうございます。

     この事件では、多くのユーザーさまが、興味本位で覗きに行かれてたようですね。
     自分たちの作品が、無断でコピーされてる……と、慌てられたようですが。
     わたしが、まず考えたのは、著作権の問題。発表が先の作品が優先権を持つのに、カクヨムで発表したものを非公開に戻してしまっては、こちらが先! が通用しなくなるんじゃないか……ということ。
     次が、犯人側による、犯人側のサイトへの誘導。誘導するということは、個人情報の抜き取りや、ウイルスへの感染も考えられること。
     状況がわかってないのに、さぁ、一大事だ! とばかりに騒がれてたので、投稿してみたんですけど、殆ど、効果はなかったみたいです。

     現在、高校の2年生です。
     風鈴 さまが、いっぱい褒めてくださいましたけど、洞察力は、小さい頃から、おとなの顔色窺ってきたからでしょうし。知識とか語彙は、小さい頃から、本が友だちみたいな生活でしたから……。
     あ、言葉遣いは、ネット上では顔が見えないから、言葉遣いは丁寧にって、父に言われてるので。なので、凄いってことはないと思いますよ。

  • なるほど。
    わたしは覗きに行くのすら怖かったので、前回はカクヨム運営さまに「要望」のメッセージを送るに留めました。
    こんなのがあるらしいですが、わたしたちはどうしたら良いですか? と。

    今回は静観していたのですが、ツイッターで運営さまがメッセージを発しておられたので一安心というか、やはり気付いておられるなと思いました。

    作品も公開したままですね。
    非公開にする必要も感じていませんでしたから……。
    ただ、相手の狙いがわかりませんから、わたしはカクヨムで今まで通り活動する気でいます。

    どこの国、どこの組織の差し金かは不明ですが、別に日本のサイトをコピーせずとも、自国の才能を発掘した方が余程有益だと思うのはわたしだけなのでしょうか……(^_^;)
    作品に勝ち負けなんてありませんが、どんな名作が眠っているかわかりませんものね(*^^*)

    なんて、わたしも無知なままに思ったことを綴らせて頂きました。
    この騒ぎが早く落ち着いて消えることを祈っています。

    作者からの返信

    そら葉 さま、こんばんは。

     カクヨムからのお知らせにも、潜入しないでね! との公式な発表が出されてました。
     なにが待ち受けているかわかりませんから、不用意に覗かないというのが一番だと思うのです。
     ホントは、運営最初の公式回答の前に、注意喚起するべきだったとは思います。せっかくTwitterも使用しているのですから。

     コピー商品といえば、以前からお隣の国では海賊版が横行していたそうです。自国内ではCDが売れないから、日本でデビューする方々が多かったとか聞いたことがあります。
     更に、その西側の超大国では、価値があるものはなんでも真似をして自分のものにしてしまう風潮があったとか?
     これらの国の人たちの仕業だとは限りませんが、わたしたちからしたら、ホントにいい迷惑でしかないですよね?
     カクヨム運営は、しばらくお忙しいでしょうが、がんばっていただきたいですね。

  • 僕も似たような事を思ったので、敢えて作品を非公開にしたりはしませんでした。

    あちらを覗きに行ったりもしたのですが、まぁ雑で雑でw
    タイトルや文中の『カクヨム』の文字をご丁寧に『SYOSETU』に変換しているのですが、『カクヨム』で検索をかけると『SYOSETU』がズラっと並ぶんですよねw

    更に著者名とか消してるけど機械的にワード変換or削除だけなので、タイトルや文中に著者名があっても放置。僕のエッセイのタイトルや冒頭も「こんにちは(中略)ちありやと申します」で変わってませんでしたw

    作者からの返信

    ちありや さま、こんばんは。

     このような雑文に、コメントをありがとうございます。

     作品を非公開にしてしまうと、著作権的にまずいのかな? と思ったのが、これを書いたきっかけでもあるんです。著作権って、最初に発表した人に権利が生まれるじゃないですか?
     それなのに、作品を非公開化してだいじょうぶなのかな? と。
     なんだか、皆さま、無断で転載された! だけに注意が向いてて、ご自身にある著作権を簡単に放置してることが気になってしまいました。

     本文中に記載された著者名は消えてない……というのでしたら、あちらがオリジナルと主張するのは難しいですね。
     だとしたら、なにがしたいのでしょうね。