第61話「新」

俺は今、ネルと生駒とミトと一緒に、ジンさんの所に来ていた。

その理由は、1時間前に遡る。


ーー「母さん……俺の事…分かる…?」


生駒は、地面に寝そべっている母の背中を、ゆっくりと起こしながら。


ゴク……。


生駒が口に含ませた記憶石が、生駒の母の喉を通って行く。

俺達は今、穂積ちゃんと生駒の母親を預けている親戚の家にて、生駒の母に、記憶石を飲ませているところだった。

記憶石を飲んだ母は、そのまま、ぼーっとしている。


誰もが失敗を察して…………………………。




「生駒……?」




ふと母の口から、ここ数年、1度も聞かなかった言葉が出た。


「母さん!母さん!!…ぅぅ…あぁ…!」

「お母さん…!うぇぇぇぇぇぇん…!怖かったよぉぉぉぉ…!」


どうやら成功したようである。






ーー一息ついて。


「この度は、私と私の子供達を救ってくれて本当にありがとうございました」


「いえいえ、頭をあげてください。冒険者としてやれるまでの事をやったまでです」


生駒の母が、手を揃え、地面に頭をつけて、最大限に感謝の意を表す。

俺はそんな生駒の母の謝罪をたしなめながら。


「でも、病気が良くなって本当に良かったです。これからは穂積ちゃんを沢山可愛がってあげてください」


俺の言葉に、「はい…」と、感慨深く返事をする生駒の母さん。

俺は今、あの後移動した生駒の家の玄関で、別れの挨拶をしていた。

ネルとミトはその様子を、ニコニコしながら、朗らかに見ている。


そして俺が、「じゃあな」と言いかけた時、生駒が口を開いた。


「タクヤ!」


「ん?」


「…ありがとう。本当にありがとう。」


…。


「良いってことよ。お陰でスキルも進化したし、な?ネル、ミト」


「そうじゃな」


「うん!」


俺の言葉に2人が答える。

と、そんな中、生駒は1人浮かない顔で。


「どうした?なにかまだ不安でもあるのか?」


聞くと。


「タクヤ、お願いしてばかりですまないが…俺の最後の願い…聞いて貰え無いだろうか…」


「……いいよ」


「俺を……」


そこで黙り混んでしまった生駒の手を、穂積ちゃんがぎゅっと握る。

そして。


「俺を君たちのパーティーに入れて欲しい…!」


と、言った。


「……………………いいよ」


俺は笑顔で了承した。

断る理由なんてない。


ー実はさっき、生駒と母親の会話を少しだけ、盗み聞きしていたのだが…。

「…ありがとうね、生駒。穂積の面倒を見てくれて…」

「うん…」

…。

「……生駒、これまで苦労を掛けた分、自由にしていいんだよ…?あの人達との旅は楽しかった見たいだから…」

言いながら、生駒の綺麗なブロンドの髪をサラッと撫でる母さん。

「…いいよ…母さんは病み上がりだし、穂積もいるしね……」

やんわりと、かつ残念そうに断る生駒。

そうだ、穂積がいるんだ。

「…生駒………」

母は、なんとも言えない表情でーーーと。

「お母さん、遊ぼ!」

穂積が後ろから、母に抱きついた。

ずっと甘えられなかった分、今後の穂積はより一層無邪気になるだろう。

そう考えると、俺は尚更、先ほどの話は……。

俺が母と2人で、どうしようもなく俯いていると。

「お兄ちゃんあの冒険者の人達と楽しそうにしてたよね!」

突然、そんな事を。

「えっ…」

「後々、なんかあのタクヤって言う人と話してる時、お兄ちゃん泣いてたんだよ…?」

「えっ…」

今度は母の驚きの声が響く。

「後、あのタクヤって言う人に一緒に冒険したいだとか、後ーー」

「もういい!」


「…生駒…………………」



「…お兄ちゃん、私はもう人に流されないくらいに成長したよ…?」



ふと、穂積が言った。

妹なりに、恩返しがしたかったのだろう。

わざわざ悪者役にまでなって……。

「分かったよ…」

そこで俺は、何故か漏れ出てくる涙を、ゴシゴシと強めに拭いて。

「俺、タクヤ達と行きます!」

そう、高々に宣言した。


「…」

俺は生駒のその言葉を聞いた瞬間、ネルとミトに伝えるため、持たれていた家の外壁から背中を離し、歩き出した。




つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る