第12話 梢になったこずえ(3)

 「こずえ、元気出し。たまには、そういうこともあるよ。」


 OG── old girlの略。つまり『大阪 龍斬院りゅうざんいん』を引退した先輩──に気合いが入っていないことを注意されて落ち込んでいることころを、仲間のスズがなぐさめてくれた。


 しかし、今日初めて会った人の慰めで、心安こころやすらかになるほど、こずえの心は単純ではなかった。


 そもそも、梢と入れ替わってしまったので、気合いが入っている、入っていない、の基準を知らない。でも、例え基準を知っていても、あの場を切り抜けることはできなかった。なぜなら、何度想像してもビビってしまって何も出来ない自分が浮かんできたからだ。


 しばらくして、こずえはやっと気持ちが落ち着いたので、抱えたひざで涙をキレイにき取ってから顔を上げた。しかし、そこには誰一人としていなかった。


 (愛想あいそを尽かされてしもたんかな? もしそうやったら、梢に合わせる顔がない。ああ、どうしよ! とんでもないことをしてもうた。)


 こずえは、頭をフル回転させながら、何かいい方法はないかと考えた。


 そうこうしていると、突然頭の上に何かが、ポンッと、乗っかった感触かんしょくがした。


 「きゃっ!!」


 思わず声が出てしまうくらい、驚いてしまった。


 「おいおい、そんなにビックリせんでもええやんけ。」と、太くて低い声が聞こえた。


 目の前にいたのは、見たことの無い若い男だった。


 「大丈夫か。そんなにまぶたをらして。」


 こずえは、急いで目をこすり、赤くなった鼻をすすった。相手が見ているのは梢なのだとわかっていたが、どうしても、みにくい姿をさらしているのは、自分のように思えて、くやしかっし、恥ずかしかった。


 「お前のレディース仲間が、俺のところにきて、梢が落ち込んでるから慰めてやってくれ、って教えてくれたから飛んできたんやで。」


 「・・・・・・うん。ありがとう。」


 「もう泣くなよ!」と言って、頭の上に、ポンッ、と手を置いてくれた。これはさっきも味わった感触。だが、さっきとは明らかに違うところがあった。それはまるで、全身を包み込まれているかのような、温かさがそこにはあった。


 こずえにとって、それは、快感かいかんのように思えたし、この男に愛されているかのような気さえした。しかし、ずっとこの温かさにひたっているわけにはいかない。二人に対して、罪悪感ざいあくかんがあるせいだ。


 こずえは、この男が誰なのか、やっとわかった。梢の惚気話のろけばなしによく登場した、ボーイフレンド──彼氏──のヒロシだ。


 「もう夜中やし、帰ろか。」


 こずえは、ヒロシの車の後部座席こうぶざせきに乗った。


 梢の家の前に着くまで、二人は一度も言葉をかわさなかった。


 「今日、来てくれてありがとう。おかげで元気でたわ。」


 こずえは、車の後部座席から降りて、お礼を言った。


 ヒロシは、運転席のドアウインドを全開にして、梢に語りかけた。

 

 「俺はさぁ、強くて、元気で、負けず嫌いで、物怖ものおじしなくて、涙なんか流さなくて、バッチりメイクをキメて、パーマも似合ってて、一重ひとえまぶたの鋭い目つきで、助手席で、土足のままあぐらを組みながらマッポ──警察──の悪口を言ったりするような、梢って名前の女が好きなんだ。・・・・・・ってお前に言っても、しゃーない[しかたがない]な。じゃあな。」


 ヒロシはそのまま去っていった。


 こずえは、梢の惚気話でヒロシのことを知っていたからか、どこか親近感しんきんかんのようなものを抱いていた。


 だから、ヒロシの言ったことを聞き、こずえは、突き放されたような気がした。まるで、お前は誰だ、梢の体から早く出ていけ、と言われたようで、凄くかなしかった。




 


 


 

 


 

 


 


 


 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る