第175話 姉の代わりにVTuber 175


 ◇ ◇ ◇ ◇


放課後 3-B教室。


菊池 梨沙(きくち りさ)の発言から、一日中、3-Bのクラスは、ソワソワとした雰囲気を漂わせ、放課後になると、一目散に、文化祭委員が声を上げ、クラスメートに招集をかけた。


「――えっとぉ……、皆も知っての通り、主役の大貫(おおぬき)君がインフルになった。

本番まで、二週間前の状況で、まだまだ練習も必要な時期に、ホントに一大事な状況です。

本番に間に合わせる為にも、現状、やるべき事を洗い出したい!」


不安な表情を浮かべる生徒が多く、実行委員は続けて、各役割の責任者に話を聞きだす。


「まず、大道具班から!

現状、遅れは無いって聞いてるけど、影響はある??」


比較的被害の少なそうな役割である大道具班へ、実行委員は話を振り、係の責任者である生徒が質問に答える。


「大道具は特に影響は無いな。

部隊セットは完成真近。 各種、劇に必要な道具は完成してる」


「分かった。

――じゃあ、次は衣装班」


穂高(穂高)は、他のクラスメートと同じように、席に着き、教卓で指揮を執る実行委員の話を黙って聞いており、次に話を振られた、衣装班の責任者へと視線を移した。


穂高が責任者へと視線を振ると、衣装班の責任者である生徒は、明らかに影響があるのか、表情が暗く、自信なさげに、質問に答え始めた。


「採寸とかは終えてるけど、衣装製作途中で、試着とかして、細かい合わせはまだ……。

今週、調整する予定だったし。

直しが出るだろうから、修正の期間も考えると、結構ヤバいかも……」


「なるほど……。

合わせの件は、大貫と近い体格の人で合わせないかな?」


「――うん。 それで何とかやるしかないよね」


「大道具の方が、進みが良いし、必要なら手も借りて。

――じゃあ、次。 脚本班」


衣装班の状況を確認した実行委員は、脚本部隊へ話を振り、脚本班の責任者が答える。


「脚本は大詰めが決まって、各役の台本作成中。

早くて明日、遅くても明後日には、台本を配れると思う。

――ただ、演者の人達には申し訳ないけど、結構待ってて貰った部分が多くて、演者の方にしわ寄せがいくかも……」


脚本班の話を聞き、クラス中に不穏な空気が流れ、穂高も春奈(はるな)の練習に付き合っていた事もあり、遅れ具合も分かっており、それがかなり春奈達、演者側の負担になる事が見えていた。


「――結局、台本完成は、予定よりも一週間も遅れ……。

正直、明後日まで台本を待ってる余裕は、無いと思う。

必ず、明日までには形にして欲しい! これも、手を出せそうなところがあれば、他を頼ってもいいから!」


実行委員の言葉に、脚本班の責任者は「わかった」と、ハッキリ答えると、次は劇の目玉である、演者に話を振った。


「――各役。

演者の人達はどう? 今までも、かなり負担をかけてたと思うけど、大貫がダウンした現状。

何か不都合が生じるとこは?」


実行委員である生徒が話を振ったのは、劇に役者として出る生徒ではなく、監督のような役割をこなす、演者を纏める生徒が、質問に答えた。


「不都合だらけだよ! ただでさえ、台本が遅れてる状況で、全体練習ができる期間が大幅に減ってる!

正直今のままじゃ、間に合わない。

明日完成の台本は? 誰が大貫に届けに行ってくれるの??

大貫には悪いけど、今更代役なんて立てられない……。

病気で辛いだろうけど、台本は休みの間に覚えてもらうつもり」


役者を纏める生徒は切羽詰まっているのか、発言に余裕はなく、その生徒の発言から、事態の深刻さを、ほぼ全員が認識した。


(一番割を食ってる演者組がかなり焦ってるな……。

まぁ、当然っちゃ当然だけど。

今までだって、自分たちの練習や、全体での合わせ練習があるのにも関わらず、衣装作成の為に、何度も採寸やら何やらで時間を取られ、挙句の果てには、台本も遅れた。

今一番、脚本班にヘイトが向かってる状況ではあるんだろうけど、他の班にも不満はあるんだろうな……)


穂高は、矢面に立ち、言いずらい事であろうとも、責任者として告げた生徒を非難するつもりは無く、他の班にも協力してきた部分もある為、当然の不満だと察した。


「大貫の台本な……。

若月(わかつき)、お願いできないか?」


実行委員の問いかけに、若月は頷き、細かい問題はすぐに排除された。


そして、実行委員の生徒は、本題と言わんばかりに、他の不都合に対して、話題を戻す。


「全体練習か……。

確かに、併せられないのは不安かもしれないけど、一先ずは、個人練習、いる人たちだけで、合わせの練習をできないか??」


「やれることはやる。

――後、合わせの連取だけど、練習だけでも代役立てられない?」


演者を纏める生徒は、実行委員に向けて、言葉を放ったが、公の場で話した為か、クラスメイト全員に協力を仰ぐようにも見え、穂高はその言葉を聞き、ある一人の生徒に目をやった。


穂高が視線を送った先には、春奈(はるな)の姿があり、春奈も、呼びかけに思うところがあるのか、丁度、穂高に視線を送っており、偶然にも目が合った。


穂高と視線が合った春奈の表情は、何か言いたげな表情をしており、穂高もその雰囲気を察する事は出来たが、春奈の真意までは見抜けなかった。


(――大貫の代役…………。

練習に付き合った俺にとって、難しい話ではないけど……。

春奈と練習してた事は、周りに伏せてるし、立候補したら間違いなく、放課後に二人きりで練習してた事も、おのずとバレるだろうしな。

また変な噂が流れかねない……)


過去にストーカー事件や、オーディションの面接の付き合いなどで、一緒にいる事が多かった穂高と春奈は、何度か噂になっており、最近は一緒に下校する事が無くなってきた事もあり、変な噂が流れる事は無くなっていた。


(何度か関係を聞かれたし慣れっこではあるんだけど……、春奈にも迷惑は掛かるしな)


穂高は独断で、代役に立候補する選択肢を完全に捨て去り、代役を引き受ける事になったとしても、春奈の意見を最優先にすると決めた。


穂高は自分の方針を決めると、演者を纏める責任者の呼びかけに、だんまりを決め込み、時間が経つのを待った。


そして穂高以外も、誰も名乗りを上げない状況の中、一人の男子生徒が声を上げる。


「―-じゃあ、俺がやるよ! 俊也(しゅんや)の代わり」


声の上がる方に、クラスメイト全員が視線を向け、声を上げ、立候補したのは、楠木 彰(くすのき あきら)だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る