第五章 修羅(1)

第67話 姉の代わりにVTuber 67


 ◇ ◇ ◇ ◇


桜木高校 3年生 教室。


穂高(ほだか)は、もはや恒例ともなっていたが、リムの事に関して、再び頭を悩ませていた。


(どうすっかなぁ~~……案件…………)


リムを引き受けてから、毎日が忙しく、まだその日まで期間があると思っていた企業案件の配信が、もうすぐそこまで来ていた。


6期生としては初めての企業案件であり、穂高は変にプレッシャーも感じており、正直どうやって配信していいのかイメージが付かなかった。


(先輩の配信とか見てても、スムーズだからな……。

ゲーム紹介とかの台本は、佐伯(さえき)さんが用意してくれるんだろうけど、にしてもムズそうだよな……。

――はぁ~~、やっと軌道に乗ってきた、配信の内容も安定し始めたと思ったらコレだからなぁ~。

ホント忙しない……)


一限を終え、まだまだ授業が残っている憂鬱とした環境の中、企業の案件を考えると、穂高は増々気分が落ちていった。


「天ケ瀬(あまがせ)……、相変わらず、元気ないな。

そんなに毎日、学校が憂鬱か?」


考えれば考える程に、考えることが多い現状に穂高が頭を悩ませていると、友人である瀬川(せがわ)が声を掛けてきた。


「憂鬱だね……、毎日こうして拘束され、つまらない授業を受けて…………。

プライベートですら……、はあぁぁ~~~~~~……」


穂高は声で誰が話しかけて来たか分かり、声を掛けてきた瀬川を一瞥すらもすることなく、淡々と答え、大きなため息と共に項垂れた。


「なんかあったのか?

二年の時も基本的にはダルそうにしてたけど、ここ最近特に顕著にダルそうじゃないか??

俺に答えられる範囲であれば、相談乗るぞ?」


「――優しいな、瀬川は……。

その優しさが少しでも、異性に向けられれば、増々モテるだろうに」


「おい、人が親切に聞いてやってるのに、茶化すなよ……」


瀬川の話を聞いた穂高だったが、元よりプライベートで抱える、リムの問題を話すつもりはさらさらなく、上手く回っていない頭で、適当に返事を返し、質問を茶化された上に、まともな返答をするつもりの無い穂高に、瀬川は呆れた様に呟いた。


そんな、気心知れた二人のたわいない会話に、もう一人、二人の知り合いが声を掛ける。


「瀬川~、無駄だぞ~?

穂高のそれは、かまってちゃんアピールみたいなもんだから。

真剣に心配するこっちの方が損するぞ?」


声と話し方から、穂高は誰が声を掛けて来たか分かってはいたが、項垂れた顔を上げ、声の主へと視線を向けた。


「武志(たけし)…………、お前には落ち込んでいる友人を、心配するような言葉はかけられないのか?」


「瀬川の親切を無為にして何言ってんだ?

大体、昔っからそうだろお前は……。

一人で抱え込んで、何とかしようとする。

――――てか、へこんでるお前の事を話に来たんじゃないんだ、今日の俺はッ!」


穂高の事など知った事かと言わんばかりに、高らかに楽し気に武志は言い放ち、武志の様子を見て、穂高は既に嫌な予感を感じていた。


「なんだ? なんか良い事でもあったのか??」


武志の様子には瀬川も気付いており、自然と武志に瀬川は質問をし、穂高は嫌な予感から、内心では「聞くなッ」と一瞬思いつつも、一ミリでも興味が無いという事は無かった為、言葉に出して止めるというような事はしなかった。


「――――よく聞いてくれたなぁ~~~、瀬川。

実はな、朗報があるんだ。

我々の頑張りが認められた成果といっても過言では無いな!!」


瀬川に聞かれた事で、武志は増々上機嫌になり、中々本題をいう事は無く、勿体ぶるように話した。


「――どうせ、ろくでもない事だろ?

お前の嬉々として語る話は、大体くだらないからな」


「黙れ、モテない灰色人生、学園カースト底辺が!」


(お前もだろ…………)


武志は完全に調子付いており、普段であれば、穂高は一言や二言言い返していた状況でもあったが、グッとそれを堪え、武志の話に渋々耳を傾けた。


「よく聞けよ? お前ら……。

今週末…………、なんと、再び遊びのお誘いが入ったぞッ!!」


「「はぁ??」」


宣言するように、言い放った武志に対して、瀬川と穂高はまるで話の内容にピンと来ておらず、意図せず揃って聞き返す。


「鈍い奴らだなぁ~~、また、俺たちが姫たちの遊戯に抜擢されたって事だよ!!」


「なんだよ、姫たちの遊戯って」


テンションの格差と、武志の言い回しに、穂高はドン引きの状況だったが、未だ話の全容は見えない為、続けて尋ねる他無く、不機嫌そうに言葉を返す。


「だから、四天王に再び招待されたって事だよ!!

まぁ~~、自分で言うのもあれだが? 結構、俺ら、好感度高いんじゃねッ!?」


「――ゲッ……」

「マジかよ……」


有頂天な武志を尻目に、瀬川と穂高は苦虫を噛み潰したような表情を浮かべ、明らかに嫌悪感が漂っていた。


「――でよ? どうするよ!? お前ら!

勿論行くんだろッ!?」


武志は目を輝かせながら穂高達に尋ねるが、穂高達の表情に生気は無く、行きたくないムード全開だった。


「――い、いつなんだよ……、その招集って……」


「招集って……、何か嫌な言い方だなぁ……。

まぁ、集まるのは今週末だなッ!

やっぱり遊ぶなら休日でしょ!?」


行きたくないあまりに出た穂高の言い回しに、有頂天な武志も、一瞬違和感を感じてはいたが、それよりも今の気分の良さが勝り、細かい事を気にせず、すぐに調子を戻しながら答えた。


そして、そんな楽し気な武志を見つめながら、瀬川と穂高は何とか断る理由を探していると、不意に携帯の通知が三人に届いた。


携帯の通知に気付き、一番初めにその内容を確認したのは武志でだった。


「――おッ! Pain(パイン)の通知!!

数か月振りの稼働じゃないか!? このグループチャット!」


「――うわ……、どうするよ天ケ瀬……。

もう断れないだろ、コレ……」


武志に少し遅れ、瀬川と穂高はPainの内容を確認すると、増々状況は悪くなり、瀬川は顔を青く染めながら穂高に話しかけた。


梨沙(りさ)  久しぶりにグループチャットを動かしてみた!笑笑

        ――っという事で! 

        松本(まつもと)君に聞いているとも思うけど、

        週末遊びたいと思いますッ!

        松本君からは、瀬川君も天ケ瀬君も来れるって聞いてるけど、

        大丈夫かな~~??


四天王一の明るさを持つ梨沙は、前回のズポッチャの時と同様に、輪の中心となって遊ぶために皆を先導し、この梨沙からのメッセージを見て、穂高と瀬川は断りずらくなっていた。


(理由があれば、断れるんだろうけど、中々なぁ~~。

とゆうか、理由も無く断ってバレたりしたら、角立ちまくりだしな……。

武志がいる以上、口が軽いからポロっと変な事話して、嘘もバレそう……。

――――はぁ~~、また行くしかないのか?)


穂高は、ただ自分が行きたくないという理由の他にも、リムの活動もある為、なるべく休日は遊びに出かけたくはなかった。


(前の様子だと、また帰りも遅くなるだろうし、何より俺が学生だからな。

大きく大胆に行動、活動できる休日が無くなるのは痛すぎる……)


穂高は意識せずとも、リム中心、配信中心の生活、考え方になっており、何をするにもまず、配信や活動に影響が出ないかを一番に考えていた。


「――――行くしか選択肢は無いよな……」


瀬川の質問に、穂高は遅れて返事を返し、ため息と共に覚悟を決めた、そんな時だった。


武志に返事をしようと口を開きかけた時、再び携帯に通知が入る。


(――? ジスコード?? 平日のこの時間に?)


着信がpainのメッセージ受信では無かった為、穂高は瀬川や武志に配慮しながら、送られてきたメッセージを確認しようとした。


すると、そこには意外な人物からのメッセージが届いていた。


(――――lucky(ラッキー)??)


仕事関係でしか見受けられないその宛名に、穂高は少し違和感を感じながらも、メッセージを開いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る