第4話:笑顔の脅迫

「てっきり僕もあのゴブリンみたいに喉を食い破られて殺されるかと」



「いや、ならあの場に俺を置いてどっかに行くなよ…。もし、俺が人を襲う怪物だったらあの場にいた人どころか、他の街の人にも被害あっただろうし。というか縄を自力で解けるような化け物だったらそれこそ皆殺しになってたかもよ?」



 ハコミは呆れてクライブに返答する。

もし己が凶暴な怪物だったなら、それを安易に持ち込んだクライブのみならずビンベや他の街の人間まで襲われるのは容易に想像できるはずであった。それをまったく想定せず、また後始末や警告すらしないのは想像力がなさ過ぎていた。そのことをハコミはクライブに懇々と説教をする。



「”不用心に持ち帰ったものが厄災をもたらした”なんて話はどこの国にも必ず伝承や民話の1つとしてあるもんだ。例えば”竜宮城から老人になる箱を持ち帰った浦島太郎”や”アフリカのバガンダ族の始祖キントゥが神からの警告に従わなかったばかりに死という概念を引き連れてしまった”とかいう話なんていくらでもあるし」



「えーと…?」



 クライブは目をぱちくりさせながらハコミを見つめる。

『うらしま…? アフリカ…? え?』ワケの分からない単語がいくつもあったものの、何回も丁寧に説明されてようやくハコミの言いたいことを理解する。



「要は自分の力量で計れないことや対応出来ないことを安易に持ち運ぶなってこと。分かったか?」



「ああ…はい」



 クライブは懇々と説教をされすぎて、自身よりも小さい少女の見た目をハコミについ敬語を使ってしまう。同時にクライブはハコミが人を無差別に襲うような木箱の怪物でないことをここでようやく再認識する。



「それはそうと。頼みがあるんだけど」



「え、頼み、ですか?」



「俺、文字の読み方がまったく分からないんだ。他に頼れそうな相手も居ないし、簡単で良いから読み方と書き方を教えてくれないかい?」



「え、えぇ…?」



「断ったら”君の叔父さんに泣きつく”けどな? さて協力してくれる、よね?」



 ハコミは鋭い牙を覗かせながらにっこりと笑いかける。

クライブは名前も知らぬ目の前の少女に気をされて、かつ脅迫されてこの申し出をついつい了承してしまうのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る