第2話 消えた人々(2)

 次の日の朝5時、太一は目を覚ました。昨日もこの時間だ。今日も朝の内はそばの仕込みで忙しい。大変だが、将来この店を継ぐためにしなければならない。


 太一はパジャマのまま上から降りてきた。まだ眠たいのか、太一は目をこすっている。


 太一はリビングに目をやった。すると、そこにはスエと洋一がいる。彼らは真剣な表情でニュースを見ている。


「おはよう」


 太一は2人にあいさつしたが、反応がない。なぜだろう。大変なニュースだろうか?


「どうしたの?」

「ニュースでやってる。山に登った人々がみんな帰らないんだって」


 太一は驚いた。昨日山に登った人々が帰ってこないなんて、何だろう。これだけの大人数がいなくなるなんて、どうかしている。


「帰ってこないって?」

「うん。みんな帰ってこないんだよ」


 2人は心配そうな表情だ。下山して帰宅するまでが登山なのに。何があったんだろう。


「な、何があったんだろう」


 太一は首をかしげた。2人同様、これだけの人々が一気に行方不明になるなんて、どうかしている。


「変だな。火山活動の兆候はないし、噴火したって知らせもない」


 その山は活火山で、100年ぐらい前に噴火したという。噴火の兆候が見られたら、登山を禁止するはずだ。昨日も噴火の兆候が見られなかったし、噴火の情報もなかった。明らかにおかしい。


「そうだね」

「一体何だろう」


 2人も首をかしげた。太一は2人の後ろに立ち、そのニュースを食い入るように見始めた。この村でこれだけの人が行方不明になるなんて、一大事だ。


「わからない」

「神隠しとか?」


 太一は適当に考えた。これだけの人々が一気にいなくなるなんて、神隠しでしか有り得ない。


「いやいや、そんなことない」


 2人はそれを否定した。神隠しなんて信じられない。この世界に有り得ない。


「だから今日はあんまり人が来ないんだよ。みんな怖がって」


 スエや洋一は心配していた。この時期の特需はとても大切で、今年1年の利益に大きく影響してくる。もしこれが続けばここ1年は赤字になってしまう。


「うーん、それじゃあ、仕事が空いてるから行ってみよう」


 太一は自ら行って、その理由を探り出そうと考えた。どうなってもいい。自分の力で突き止めてやる。


「うん」


 と、そこに真由美がやって来た。真由美もそのニュースで早く起きてしまった。


「あっ、まゆちゃん」


 太一が振り向くと、そこには真由美がいた。


「どうしたの? 仕事は?」

「今日はないんだ。非常事態だもん」


 真由美は下を向いた。こんな時だもんね。観光客が来ないのもわかる。


「あー、あの行方不明の事で?」

「まゆちゃんも知ってるんだ」

「うん。今朝からニュースでやってるもん」


 真由美もニュースを食い入るように見ている。これは大変な事だ。観光客が激減し、村全体が賑わいをなくす。


「私、これから調べるために行ってみようかなって」

「僕も行こうと思ってたんだ」


 真由美もその理由を知りたいと思っていた。だが、1人では心細い。なので、太一と一緒に行こう。力持ちの太一がいれば心強い。


 太一は護衛用に鎌を手にした。太一は農作業で鎌を使うことがあり、使い慣れている。


 太一と真由美は玄関に向かった。家族は玄関までやって来た。家族は2人を心配している。


「それじゃあ、行ってくるね」


 太一は手を振った。家族は2人を心配そうに見守っている。


「行ってらっしゃい。気を付けてね」


 2人は洗馬家を出発した。まだ明け方だ。まだ少し暗い。虫の鳴き声は聞こえない。


 真由美は辺りを見渡した。人通りは少ない。まだみんな寝ているんだろうか? それともみんな朝からニュースにくぎ付けになっているんだろうか?


「静まり返ってるわね」

「そうだね」


 2人は登山道に向かった。洗馬家の前の道路は登山道の入口に続いている。駅と登山口を結ぶバスはここを通って登山口までを結んでいる。


「不気味に思って誰も来てないんだ」


 2人は登山道までの道路をしばらく歩いたが、やはり誰もいない。だんだん夜明けが近づいてきた。


「これはうちの利益にも影響が出るわ」


 太一はそば屋の事を心配した。多くの登山客がやってきて、利益が上がるこの時期はとても重要だ。もしそれがなくなったら、赤字になってしまう。


「そうね」


 真由美もそのことを気にした。太一は将来、この店を継ごうというのに、このままでは店がなくなり、告げなくなってしまう。


「また賑わいを取り戻したいな」


 太一は事件が解決して再び客が戻るのを楽しみにしていた。それが冒険への始まりだとも知らずに。


「そうね。早く行きましょ?」

「うん」


 2人は集落を離れ、山道を進み始めた。徐々に坂が急になっていく。左手には雑木林が広がる。とても静かだ。


 進み始めてしばらくすると、敵が襲い掛かってきた。2匹のオオカミだ。


「な、何だありゃ」

「殺そうとしてるのか?」


 2人は驚いた。まさか、本当に襲い掛かってくるとは。


「そうみたい」


 太一は腕をまくり上げた。やる気満々だ。


「やってやろうじゃないか!」


 太一が目を閉じて念じると、太一の目が1つになった。太一の体は少しずつ大きくなり、人間の時の2倍になった。


 真由美が両手を広げると、手は黒い翼になった。顔や体は徐々に黒い毛でおおわれ、口が鳥のくちばしに変わっていった。足は徐々に短くなり、鳥のようになった。


「炎の力を!」


 真由美は魔法で火柱を起こした。2匹のオオカミは熱がったが、すぐに持ち直した。


「これでも食らえ!」


 太一は持っていた鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは痛がり、少し表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 オオカミは真由美に噛みついた。だが、真由美はびくともしない。


「グルルル・・・」


 もう1匹のオオカミは太一に噛みついた。だが、太一もびくともしない。


「天の怒りを!」


 真由美は魔法で雷を落とした。太一の攻撃も食らったオオカミは表情が苦しくなった。


「とどめだ!」


 太一は鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは倒れた。


 突然、残ったオオカミは太一に噛みついた。太一は少し表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で太一を回復させた。


「とどめだ!」


 太一は力を込めて鎌で斬りつけた。残ったオオカミは倒れた。


「どうしてこんな奴が現れたんだろう」

「わからない」


 太一は腕を組んで首をかしげた。だが、息つく間もなく敵が襲い掛かってきた。2匹のオオカミと1つ目のヘビだ。


「雪の力を!」


 真由美は魔法で吹雪を起こした。3匹は少し凍えた。


「食らえ!」


 太一は鎌で1つ目のヘビを斬りつけた。1つ目のヘビは痛がり、少し表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 オオカミは真由美に噛みついた。真由美は少し表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 もう1匹のオオカミは太一に噛みついた。だが、太一はびくともしない。


 突然、1つ目のヘビは真由美に噛みついた。真由美は表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で自分を回復させた。


「覚悟しろ!」


 太一は炎を帯びた鎌で1つ目のヘビを斬りつけた。1つ目のヘビは熱がり、倒れた。


「ギャオー!」


 オオカミは太一に噛みついた。太一は少し表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 もう1匹のオオカミは真由美に噛みついた。だが、真由美はびくともしない。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で太一を回復させた。


「覚悟しろ!」


 太一は毒を帯びた鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは表情が苦しくなり、毒に侵された。


「ガオー!」


 オオカミは真由美に噛みついた。だが、それでも真由美はびくともしない。だが、オオカミは毒に侵され、倒れた。


「グルルル・・・」


 残ったオオカミは真由美に噛みついた。真由美は少し表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で自分を回復させた。


「食らえ!」


 太一は鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 オオカミは太一に噛みついた。太一は少し表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で太一を回復させた。


「とどめだ!」


 太一は炎を帯びた鎌で斬りつけた。残ったオオカミは倒れた。


「本当に敵が多いな」

「何だろう」


 真由美は少し焦っていた。こんなにも多いなんて。何か不吉なことの前触れだろうか?


「早く行こう!」


 2人は再び進み始めた。だが、またもや敵が襲い掛かってきた。3匹のオオカミと2匹の1つ目のヘビだ。


「天の怒りを!」


 真由美は魔法で雷を落とした。5匹はダメージを受け、2匹のオオカミは体がしびれた。


「うりゃあ!」


 太一は炎を帯びた鎌で1つ目のヘビを斬りつけた。1つ目のヘビは痛がり、体に火が点いた。


 突然、1つ目のヘビは太一に噛みついた。だが、太一はびくともしない。


「ガオー!」


 オオカミは真由美に噛みついた。だが、真由美もびくともしない。


「炎の力を!」


 真由美は魔法で火柱を起こした。5匹はダメージを受け、1匹のオオカミと1匹の1つ目のヘビが倒れた。


「食らえ!」


 太一は毒を帯びた鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは表情が苦しくなり、毒に侵された。


「グルルル・・・」


 オオカミは真由美に噛みついた。真由美は少し表情が苦しくなった。毒に侵されたオオカミは倒れた。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で自分を回復させた。


「覚悟しろ!」


 太一は炎を帯びた鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは倒れた。


「とどめだ!」


 真由美は鋭いくちばしで1つ目のヘビを何度も突いた。1つ目のヘビは倒れた。


「次第に山道に入ってきたわね」


 2人が辺りを見渡すと、村の中心部が見える。鉄道も見える。下を見ると、実家が見える。こんなに高く登ったのか。2人はため息をついた。


「うん」


 2人は頂上に向かって進み出した。だが、すぐに敵が襲い掛かってきた。3匹のオオカミとクマだ。


「炎の力を!」


 真由美は魔法で火柱を起こした。4匹は熱がり、2匹のオオカミに体に火が点いた。


「覚悟しろ!」


 太一は炎を帯びた鎌でクマを斬りつけた。クマは熱がったが、びくともしない。


「ガオー!」


 オオカミは真由美に噛みついた。だが、真由美はびくともしない。


「ギャオー!」


 クマは鋭い爪で太一を引っかいた。だが、太一はびくともしない。


「天の怒りを!」


 真由美は魔法で雷を落とした。4匹はダメージを受け、1匹のオオカミが倒れた。


「食らえ!」


 太一は炎を帯びた鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは倒れた。


「ギャオー!」


 残ったオオカミは太一に噛みついた。太一は表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 クマは鋭い爪で真由美を引っかいた。だが、真由美はびくともしない。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で太一を回復させた。


「とりゃ!」


 太一は毒を帯びた鎌でクマを斬りつけた。クマは表情が苦しくなり、毒に侵された。


「ガオー!」


 クマは鋭い爪で太一を引っかいた。だが、太一はびくともしない。クマは毒に侵され、倒れた。


「グルルル・・・」


 オオカミは真由美に噛みついた。だが、真由美はびくともしない。


「とどめだ! 炎の力を!」


 真由美は魔法で火柱を起こした。オオカミは倒れた。


「ここも人通りが少ない」


 小学校2年の頃、初めて山に登った。その時は多くの人がいた。だが、今日は誰もいない。いつもの山じゃない。


「昨日はあんなに賑わっていたのにね」


 真由美は昨日のニュースで多くの人が山に登っていたのを見た。まるで昨日の賑わいが嘘のようだ。


「うん」


 2人は前を見た。山小屋まであと少しだ。2人はほっとした。だが、あと少しの所で、敵が襲い掛かってきた。3匹のオオカミと2匹の1つ目のヘビだ。


「炎の力を!」


 真由美は魔法で火柱を起こした。5匹はダメージを受け、2匹の1つ目のヘビの体に火が点いた。


「食らえ!」


 太一は炎を帯びた鎌で1つ目のヘビを斬りつけた。1つ目のヘビは倒れた。


「ガオー!」


 オオカミは太一に噛みついた。だが、太一はびくともしない。


「グルルル・・・」


 別のオオカミは真由美に噛みついた。真由美もびくともしない。


「ギャオー!」


 また別のオオカミは太一に噛みついた。太一は少し表情が苦しくなった。


 突然、1つ目のヘビは太一に噛みついた。太一は表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で太一を回復させた。


「食らえ!」


 太一は毒を帯びた鎌で1つ目のヘビを斬りつけた。1つ目のヘビは倒れた。


「ガオー!」


 オオカミは真由美に噛みついた。真由美は少し表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 別のオオカミは太一に噛みついた。だが太一はびくともしない。


「ギャオー!」


 また別のオオカミは真由美に噛みついた。真由美は表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で自分を回復させた。


「覚悟しろ!」


 太一は毒を帯びた鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは表情が苦しくなり、毒に侵された。


「グルルル・・・」


 オオカミは太一に噛みついた。だが太一はびくともしない。オオカミは毒に侵され、倒れた。


「ガオー!」


 別のオオカミは真由美に噛みついた。だが、真由美はびくともしない。


「グルルル・・・」


 また別のオオカミは太一に噛みついた。太一は少し表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で太一を回復させた。


「覚悟しろ!」


 太一は炎を帯びた鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは倒れた。


「ガオー!」


 残ったオオカミは真由美に噛みついた。真由美は表情が苦しくなった。


「癒しの力を!」


 真由美は魔法で自分を回復させた。


「とどめだ!」


 太一は炎を帯びた鎌でオオカミを斬りつけた。オオカミは倒れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る