第30話  マリアンナの助言

 それからひとしきりエイミーに二人の関係をいじられ、お茶もお菓子もなくなり、お茶会自体はお開きになった。


「ねぇ、帰る前にちょっと散歩に付き合って。あ、そこのドラゴンはいらないから」


 とマリアンナに言われてオフィーリアは強引に外に連れ出され、強制留守番させられたディルクは、エイミーの使い魔たちと一緒に皿洗いに勤しむことになった。


 しばらく無言で家の周りを歩いていたマリアンナだったが、やがてふと立ち止まり、ポケットの中から銀貨を掴んでジャラジャラと手渡した。


「代金、忘れないうちに渡しとくわ」

「あ、どうも……」


 ディルクがいる手前、昔のように踏み倒されることはないと思っていたが、こんなところで渡されるとは予想もつかず財布を持っていない。

 念のため数を数えたのち、仕方なくポケットに仕舞う。


「……はっきり言って、あなたに謝る気はないわ。被害者はわたくしの方だもの。でも、今日来てくれたことには……まあ、感謝してあげてもいいわ。来てくれるとは思わなかったから……」


 ふてぶてしさを装っているが、気まずさや嬉しさをごまかしているのだろう。少し口元が緩んでいる。

 オフィーリアとしては謝罪が欲しいわけでもないし、何かのはずみで罵倒されることも覚悟していたから、彼女がまともに接してくれるだけで十分だった。


「少し悩んだけど、そう言ってくれたら来た甲斐があったわ。初めて食べたけど、マリアンナのお菓子は噂通りとっても美味しかったし」

「ふん、褒めてもお土産は出さないわよ」


 照れた顔を隠すようにそっぽを向き、また少し無言で歩く。


「あなたは……あのドラゴンと結婚するの?」


 徐々に橙色に染まっていく空を見上げ、マリアンナは静かに問いかける。

 まるでさっきの胸中を見透かされたような気がしてドキリとするが、なんでもない風を装って首を傾げつつ答えた。


「うーん……どうかな」

「でも、好きなのよね? 見ていれば分かるわ。バレバレよ」


 曖昧に濁したのに、マリアンナは意地悪そうな笑顔で追及してくる。


「まあ、異種族婚だし? すぐに踏ん切りがつかないのは仕方ないとしても、結婚してもしなくても後悔するのは一緒なんだから、自分の気持ちに正直になる方が楽じゃない?」

「それは分かってるけど……」

「うじうじ悩むのは勝手だけど、男の口先と下半身は別物よ。こういうのってスピードが命なんだから」


 実体験からくる言葉は重い。

 ディルクに限ってそんなことはないはずだが、もしもそんなことになったら……平静どころか正気を保てる自信すらない。


 やっぱり素直に気持ちを伝えた方がいいのだろうか。まだしぶとく踏みとどまろうとする自分がいるが、最悪の未来だけは回避しなくてはと警告を鳴らす自分もいる。


 思わず立ち止まってうつむく妹を眺め、マリアンナは呆れたため息をついた。


「そんな顔するくらいなら、さっさと告白した方が身のためよ」


 まったくもって正論だ。

 いざ言葉にしようとすると別のためらいも生じるが、それでも気持ちの上では区切りがついた。やはり来たのは正解だった。


「ありがとう、マリアンナ」

「ふん、時すでに遅しって可能性もあるけどね」


 冗談だと分かっていても嫌な想像が頭をよぎり思わず身震いしてしまうが、決意を固めた早々くじけるわけにはいかない。


 散歩から戻ると、玄関先で上着や手荷物を抱えたディルクが待っていた。

 告白する決心をしたせいか、彼の姿を見るだけでつい身構えてしまう。


「なんだか顔が強張ってるが、マリアンナにおかしなことを言われたのか?」

「う、ううん。そんなことないわ」


 気遣うように問うディルクに笑ってごまかし、町の入り口までエイミーとマリアンナに送ってもらった。

 四人そろって煌々と常夜灯が照らす道を歩きながら、ふと気になったことを口にした。


「……ところで、マリアンナはいつウォードに戻ってくるの?」

「戻るつもりはないわ。あそこは田舎臭いでしょ? わたくしには、こういう都会風の町が性に合ってるのよ。まあ、わたくしがいなくなってお母さんも寂しがってるだろうし、たまに里帰りはしてもいいけど?」


 気まずいから帰りたくないという気持ちもあるのかもしれないが、きっとエイミーと離れたくないのだろう。


 周りからチヤホヤされ、母から箱入り娘として育てられてきたマリアンナにとって、エイミーは気兼ねなく本音をぶつけられる相手だし、意外と心安らぐのかもしれない。


「お世話になりました」

「暗くなるし、気をつけて帰るんだよ」

「心配ない。ドラゴンは猫より夜目が効くからな」


 別れの挨拶を交わし、ドラゴンに転じたディルクに乗ってトーレをあとにする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る