第13話 ベアトリクスの罪

 身重のベアトリクスが産気づいたのは、夫の家で過ごしている時だった。

 運が悪いことに五日も滞在したあとで、魔力のバランスが崩れていたところでの出産だったため、ベアトリクスは衰弱し、生まれたての段階では魔力の弱かったマリアンナも同様だった。


 そんな中、オフィーリアだけは潤沢な魔力に守られ、マナの薄い環境でも健康な状態を保っていた。


 そこに双子の祖母であるデボラが駆けつけ、弱った二人に禁術を施してオフィーリアの魔力を分け与えて急場を凌いだという。


 容態が落ち着いてすぐにウォードに戻り、数日と経たずに母子共に回復したが、禁術が解かれることはなかった。

 いくら高難度なマナテリアルを作っても尽きないオフィーリアの魔力に、ベアトリクスは魅せられてしまったのだ。

 初めは薄弱だったマリアンナの魔力の成長が著しく、妹の魔力と合わせればいずれ大魔女と呼ばれる存在になれると確信したことも大きかった。


 それと同時に、彼女はオフィーリアをひどく憎んでもいた。

 自分やマリアンナが死の淵をさまよっていた時に、一人元気に泣き叫んでいたことも、生まれながらにして母をはるかに凌ぐ魔力を持つことも。オフィーリア本人の過失ではないと分かっていても、憤りを抑えることはできなかった。


 だからベアトリクスは、デボラから魔力に物をいわせて禁術の主導権を奪い取り、オフィーリアからの魔力の搾取を続けた。

 デボラは禁術の犠牲となったオフィーリアの行く末を案じつつも、その後しばらくして持病を悪化させて亡くなった。


「……なぁ、ベス。もう気が済んだだろ。お前がオフィーリアを蔑んでる時とか、誰かにいじめられてるのを見る時さ、自分じゃ『ざまぁみろ』って思ってたのかもしんねぇけど、本当はもうやめたいって考えてたんじゃないのか?」


 ひとしきり話したあとロイドは主人に向き直り、子供に言い聞かせるようにしゃがんで視線を合わせた。


「オフィーリアが娘だから良心が痛むってのもあるだろうが、お前は元々そういう陰湿なことに向いてねぇんだよ。ただ、引っ込みつかなくなって、意固地になってただけだ。案外頑固な性格だからな、お前」

「ロイド……」

「けど、ばれちまった以上続ける意味もねぇだろ? ちょうどいい機会だし、禁術なんかもう解いて――」


「嫌! そんなの嫌!」


 そう叫んだのはマリアンナだった。美しい顔を歪め、髪を振り乱し、駄々っ子のように足踏みをする。


「禁呪を解けば、わたくしはただの魔女になる! そんなの嫌! わたくしは大魔女になるべくして生まれた、選ばれた魔女の中の魔女なの! 禁術だって、わたくしが大魔女になるよう、神が采配してくれた運命なのよ! 要はクズが死なない程度に魔力を使えばいいだけじゃない! 余計なことをしないで!」


 マリアンナの意志に反応してか、人化した彼女の使い魔たちがわらわらと集まってきて、ベアトリクスとロイドを羽交い絞めにした。


「なんで……――ひゃっ!」


 勝手なことを喚き散らすマリアンナに困惑するしかないオフィーリアにも、使い魔たちが寄って来て主から引きはがそうとするが、ディルクがぬいぐるみみたいな見た目に反して強力な空中蹴りで次々に倒していく。


「オフィーリアに触れるな!」

「ちょっと! あなたはわたくしの使い魔でしょ! そんなクズ守るなんて許さない!」


「君の使い魔になった覚えはないし、君のように自分勝手な魔女に……愛しい人をクズと罵るような女に、仕える気は毛頭ない。俺が傍にいたいのはオフィーリアだけだ」


 落ちこぼれのオフィーリアを愛しいと形容し、自分を拒絶し冷めた目で見るドラゴンに、マリアンナは鬼の形相になる。


「ふん、弱り切ったドラゴンの戯言ね。二度とそんなことが言えないよう、今すぐ使い魔にして、従順な下僕にしてあげるわ!」


 そう言ってマリアンナがディルクに向けて腕を伸ばすと、そこから膨大な魔力が放射されて小さなドラゴンの体を捉えようと動き出す。


 オフィーリアではそれを止めることはできない。

 でも、どうしてもディルクを渡したくなくて、守られた分守ってあげたくて、ドラゴンの体をぎゅっと抱きしめた。


「オ、オフィー……!?」

「禁術は解かなくていい! 私は落ちこぼれのままでいい! ずっとマリアンナに魔力はあげる! でも……でも、ディルクさんは取らないで!」


「ふざけたことを! クズのくせに、未来の大魔女様に、逆らってる、ん、じゃ……――!?」


 マリアンナの吠える声はしりすぼみになり、次第に魔力が霧散していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る