第3話

 ― 『茶露』からフォロバが来た。

(茶露がフォローを返して相互フォローになった。)


『ちゃとら』は、紺色のソファーに座っていた。かたわらにはモフモフのトラ猫が丸くなり、すやすやと眠っている。


小さめのクラシックギター(YANAHA CS40J)の弦を一本一本弾いて、チューニングを済ませると

 無意識に指でくっと眼鏡を上げた。


 反対側にiPhoneのボイスメモを起動して置き、

 小さなメモ帳に書かれた手書きの歌詞とコードに目をやると、弦に指を置いた。



 REC●


 ―録音開始




「コンペイトウの夜」


 お月様に手を伸ばす

 ジャングルジムの上で

 君は笑っている


 私もそこへ連れて行って

 君の瞳みたいな夜の中に

 コンペイトウが降る



 毛糸玉のお月様

 ほどけるように転がそう

 絡みついたお星さま

 揺れるよシャララ…


 追いかけてもとどかない

 なんて知らないふり

 猫じゃらしのお月様

 ジャンプだ ほらあと少し


 タッチして落っこちてきたら

 ボールにして遊んでやろう

 君の瞳にコンペイトウが降る



 猫缶ころがるコンクリート

 時計気にせず飛んでいこう

 リンリン鈴の音鳴らし

 お願い夢でもいいから…


 君は笑っている





 ------------------


 すぅ、と空気を吸うと彼の名前を呼んだ。


「猫也!!!」


 思いのほか大きな声が出てしまった。


 学校終わり、下校の時間


 私は帰り道と反対方向の、遠くに小さな後ろ姿を見つけたのだ。


 猫也も驚いて振り返る。


 私が大きく手を振ってバイバイすると、


 猫也は肩をすくめて小さく手を振り返してくれたので、

 私は満足していつもの帰り道を足早に歩き始める。


 学校を休もうと思ったことはない。

(休むという選択肢を思いついたことはなかった。)


 今は猫也を見るために登校していると言っても過言ではない。


 最初は気付かなかったけど、猫也はかなり、かわいい顔をしている。

 男子に言う言葉ではないかもしれないけど。


 ぽてぽて歩きながら携帯電話を開く。

 ちゃとらの新しい動画がアップされている。


 そうだ、後で見ようと思って忘れていた。

 音量に注意して、動画を再生する。


 ん?



 は??



 へ???



 ちょっと待って



『ちゃとら』、私が投稿した詩に…曲をつけて歌っている!

 予想外のことに、久しぶりに動揺した。

 ヤバい、ヤバい。


『茶露』の詩に…曲をつけて歌っている!


 家についてから何度も、何度も その動画を再生した。


 こんな時、何てお返事したらいいのだろう?

 気の利いたことは言えないけど、何かお返事しないと後で後悔するかも…


 考えに考えた末、「ありがとうございます」とリプライ(お返事)を送った。


『ちゃとら』は、お世辞にも上手ではない。

 でも、何だかとてもちょうどいい感じに聞こえた。


 いいな。


 私が初めてギターで弾き語りしているのを見たのは、去年の学校祭だった。

 他には誰もやる人はいなかったけど、男子がひとりで弾き語りしているのを見て、引き込まれた。

 CDをもらったけど、なくしてしまったんだ。

 そういえば、彼も眼鏡 だったな。


 私にもギターが弾けたら…曲が作れたら、いいんだけどな。





 その夜も公園に行ったけど、猫也は来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る