第45話 甘々辛辛

 吉永部長への贈り物と、東堂さんの夏服の買い物に付き合って気が付くともう2時くらいになっていた。

 

「そろそろお腹が空きましたよね?」


 と東堂さんから聞かれたのだが、正直新宿でどんなところでランチをしたらいいのかわからない。


 つい何時間か前まで一緒にファミレスに居たけど、飲み物だけしか頼まなかったから、結局東堂さんがどんな食事を好むのかがわからなかった。


 ついさっき、元カノの涼子に出くわしたからか、涼子に何度かダメ出しされたことを思い出した。


「女の子に決定を委ねるようなことはしない方がいい」


 涼子は食事はどうする? と聞く僕に対して、そんな言い方で何度かたしなめた。


「なんでだよ。女の子だって食べたいものくらい決まっているんじゃないの?」


 と、ぼくは言ったけど、涼子は決まって


「そうよ。でも、好きな男の子に提案されたものがあまりにも気分じゃない時以外はそれに従うものなの。あと、自分が提案することはわがままだって取られたくないっていうか」


 女の子は複雑なのよ、と付け加えて言っていた。


 そのことを咄嗟に思い出して、ぼくはリサーチすることにした。


「曉子さん、食事の前にお手洗いに行ってもいいかな?」


「わかりました。私、ここで待っていればいいですか?」


「うん、ごめんね。すぐに戻るから」


 そう言ってぼくはトイレのサインを見つけてトイレにたどり着きスマートフォンでどこかいいところがないか検索をした。


 自分一人なら好きなものを探すのは簡単だ。


 でも、東堂さんに気に入ってもらえるようなところを探さないと。


(東堂さん、イタリアンとかフレンチとか好きかな? それとも和風の方がいいな。中華はちょっと遠慮しておくかな?)などと検索結果の画面を見ながら選ぼうとしたけどどれも決め手に欠くというか、コレジャナイ感があって決めかねていた。


(あまり遅いとお腹が痛かったのかとか心配させてしまうかもしれないな)

 と思って、思い切って自分が行ってみたい店に決めた。


「ごめんね、待たせちゃって」


「大丈夫ですか?」


「うん、大丈夫だよ。お腹空いたね。ちょっと行ってみたいと思っていたメキシカンがあるんだけどどうだろう?」


 断られたら元の木阿弥だ。


「メキシカンって、辛いんじゃないですか?」

 

「ううん、そういうイメージは確かにあるよね。でもメキシカンは決して辛いというのが特徴ではないよ。もちろん辛い料理もあるけどさ」


「へえー。ちょっと興味があります」


「そこでいいかな?」


「はい!」

 

 僕らは手をつないで――なんか、自然に手をつなぐことができるようになっていた――都立新宿高校の近くにある、「エル・メヒカーナ」という小さなメキシカンに歩いて行った。


 二人は並んで歩いていたが時折僕が東堂さんの方を見ると、キラキラした瞳で僕を見つめ返してくる。


 夜とは違って、お日様の下でみる東堂さんは、瞳だけじゃなくて全部が眩しいくらいに愛おしい。


 店に着くと、僕たちはちょっとした背徳感を感じながらメキシコのビール、TECATEテカテを頼んだ。


「いいんですかぁ? こんな昼間から」


「いいんですよ。今日はお休みじゃないですか」


「そうですね。こういうことがあってもいいですよね!」


 東堂さんもこんなことは初めてみたいだ。ちょっとドキドキするけど楽しんでくれているみたい。


「お決まりのころに参ります」


 と言ったホールスタッフの男の人がTECATEテカテを2本と、ライムを持ってと戻ってきた。

 

「ワカモーレと、タコスのソフトシェルを2つずつ、後は……」


「何か変わったものをお好みですか?」

 ホールスタッフの人がオーダーを決めかねている僕にそう尋ねたので、


「そうですね。何かこのお店のおすすめがあればぜひ」


「では、ハバネロの肉詰めなんていかがでしょうか?」


「ハバネロって……あのハバネロ?」


「はい。あのハバネロです。意外とすんなり食べられて、おいしいですよ?」


「じゃあそれを2つ」


「悟さん、わたしそれはちょっと……」


「ここの名物だってさ。駄目だったら次のものを頼めばいいよ。

 何とか納得した東堂さん。


 運ばれてきたハバネロの肉詰めを口にした二人は、異口同音に


「辛ーい!!」


 と人目も憚らず絶叫してビールを流し込むように飲んで、口に残る辛さに耐えるためにそれっきり口をきけなくなってしまったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る