第86話

 そして、トントン、と落ち着かせるように一定のリズムで肩を優しく叩く。そこから、なにもいえなくなってしまった。泣きそうになるのを堪えていると、バーナードがとても優しい声色で、それでも彼らしい言葉で「今なら防音魔法掛かっているんだし、泣いても誰も気付かないぞ」と口にした。なにそれ、と思ったけど、あまりにも優しい声色だったから、結局ボロボロと涙を流してしまった。

 わたしが泣き止むまで、バーナードはずっと肩をトントンと叩いてくれていた。妹がいるからか、年下の相手は慣れているようだ。


「……堪えなくて良い、悲しい時も、怖い時も、泣きたい時は泣いたほうが良い」


 急に優しくなるのはなんなんだ! そんなことをいわれたら、泣き止むことも出来なくなってしまう。お父さま、お母さま、護衛の騎士たちの顔が浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返し、ただただ悲しさが積み重なる。

 わたしが、誰かが目の前で傷つくのがイヤな理由、理解してしまった。

 視界が真っ赤になったあの日から、人の生死に関わることが怖かった。落とした命はよみがえらない。それを、あの日理解してしまった。動かなくなる身体、伸ばされた手、耳に残る断末魔。――怖かった、目の前で起こった残酷なことが。

 涙が溢れて止まらない。あの時、わたしに回復魔法が使えていたら、未来は違ったのかな。


「……わたしだけ、残っちゃった……」

「……それでも、生きていてくれて良かったよ」

「……バーナード?」

「そうだろう? 生きているからこそ、の命だ」


 ……そうね、わたしにはまだたっぷりと時間がある。あとで、あの場所に向かってお母さまたちのことを祈ろうと心に決めた。

 どのくらい泣いていたのかわからないけれど、目がしょぼしょぼになっているのがわかった。顔を上げると、バーナードの姿がぼやけて見える。


「目が腫れそうだな」

「ハンカチ貸して」


 バーナードがハンカチを貸してくれた。わたしはそれを魔法で濡らすと、ベッドに横になり自分の目元に置いた。ひんやりとして気持ちいい。


「俺は出て行ったほうが良いか?」

「ううん、ここにいて」


 彷徨うように手を動かすと、バーナードがその手を握ってくれた。人の体温を感じて、なんだかホッとした。バーナードはしばらく、付き合ってくれた。ハンカチは後で返そう。

 心が弱っていたからか、ただ傍にいてくれるだけでもありがたかった。ディーンのことも、きっといつも通りに話せると思う。正直、混乱はしているけれど。……なんでわたしのことをしっかり記憶していたかは、後で考えよう。


「……ダラム王国の人たちが、わたしを攫ったのよね」

「そうだ」

「……そっかぁ……」

神力しんりょくの強いヤツを狙っていたみたいだな、陛下から聞いた」


 強力な結界を張れる人をってことかな……神力の強い人を狙ったのは。……わたし、そんなに神力が強いとは知らなかったからなぁ……。……わたしに神力がなかったら、みんな死なずに済んだのかな……。ネガティブな方向に思考が回ってしまう。


「わたしのせい……」

「それは違うだろ。悪いのは、お前を誘拐し、お前の家族を殺したヤツらだ」


 きっぱりとそう言い切った。


「あと、ダラム王国の王族貴族たちはこの国の端のほう――開拓地で労働している。風の噂では、いろいろ揉めているらしいぜ。……それに、あの地は魔物も多いらしいから、怯えながら暮らしているかもしれないな」


 ……開拓地という名の収容所なのでは……? あの王族と貴族たちだ、罵り合うことはなんとなく想像出来たけど……。そんなことになっていたのか。


「その場所に向かわせるのを決めたのって」

「陛下に決まっているだろう。あいつらにとっては死よりも屈辱的だろうってさ」

「……死んだら終わりだしね……」


 ルーカス陛下、かなりお怒りだったもんね。わたしがなにもしなくても、ルーカス陛下が復讐を遂げていた。

 王族貴族にとって、その身分が奪われ奴隷のように働かせられることは、確かに屈辱的だろう。ちなみにダラム王国の平民たちはそれぞれ別の街に移り住んだり、王都で商売を始めようとしていたり、中々アグレッシブに生きている。この差はなんなのか……。きっと、今まで抑えて来たものが溢れ出したんだろうなぁ。自分たちを縛るものはもう居ない! って。それでもきっちりと身分証手に入れているみたいだから、本当に逞しい。


「ねえ、バーナード。わたし、行きたいところが増えた」

「増えた?」

「うん。――お母さまたちが、亡くなった場所。祈りたい」

「……陛下の誕生日が過ぎてからな」

「……ありがとう」


 行くな、とはいわなかった。バーナードの言葉、あれは行ってもいいという許可だ。ルーカス陛下の誕生日が過ぎたら、あの場所に行って花を捧げよう。お母さまたちに届くように祈ろう。……それでいいよね、『リネット』。


「……ところで、記憶を取り戻したなら、名前どうするんだ?」

「アクアのままでいい。『リネット』が憧れた、明るい性格のままのわたしでいたいから」

「……?」


 不思議そうに首を傾げられた。まぁ、そりゃそうだろう。これはわたしの内面の話になるから、バーナードには話さない。

 記憶を取り戻したら、自分がどんな風に変化するのかが怖かったけど、……大丈夫。わたしはわたし。そのことに変わりはない。これも、神の思し召しなのかしら。


「そういえば、切られたところとかっ、ナイフ持っていた人はどうなったの!?」


 そして自分の記憶と感情の整理と、ディーンの記憶についての話を聞いて混乱していた頭が大分正常に戻り、勢いよく起き上がる。ハンカチがぽとりと落ちて、バーナードが驚いているような顔が見えた。


「お前が神力使ったから、怪我していた人たちはすぐに治ったし、ナイフ持ったヤツは現在城の地下牢」

「……そっか、みんなが無事なら良かった……」

「……アクアはぶっ倒れたけどな?」


 それを無事というのか、と問われている気がする……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る