第85話

 つきん、つきん、と針に刺されたような痛みが頭に走る。わたしの表情が痛みで歪んだのを見て、ルーカス陛下とバーナードは、わたしが目覚めたばかりだということに気付き、休むようにと声を掛けた。


「待って、バーナード。少し話がしたいの」


 ちらりとルーカス陛下に視線を向けると、彼は小さくうなずき椅子から立ち上った。


「防音の魔法は、バーナードが部屋を出るのと同時に解除するようにしよう」

「ありがとうございます、ルーカス兄さま」


 わたしがルーカス陛下にそう声を掛けると、彼はふっと目元を細めて微笑み、小さくうなずいてから部屋から出て行った。

 ルーカス陛下が扉を閉めるのを見てから、バーナードに椅子を勧める。バーナードは少し戸惑ったように見えたけど、諦めたのか素直に座った。


「俺に話って?」

「ディーンの記憶と、わたしの記憶がどのくらいの差があるのか知りたい」

「体調は平気か?」

「このくらいなら平気よ」


 明日か明後日にはベッドから起き上がれるだろうし、そうなるとディーンはきっと心配してきてくれる。だって彼は優しい人だから。


「わたし、バーナードに会った記憶ないわ」

「だろうな、シャーリーさまの娘ってことしか知らなかったし、その頃俺はディーンに付きっ切りだった」

「……ディーンの記憶ってどうなっているの……?」

「それはよくわからない。祖父からはごく一部の記憶しか移していない……とは聞いたけど」


 ……なんでその記憶にわたしがいるんだろう? 伯父さまに会ったのって、数回しかなかったはずだ。


「……あのさ、憶測で聞くのもどうかと思ったんだけど、バーナードと陛下の記憶も混ざっている、とかはないよね?」

「それはない、と思う」


 きっぱりと言い切れなかったのは、バーナードもディーンの記憶について詳しくは知らないから、か。


「多分、自分で自分の記憶を作り上げた、と考えたほうが良いと思う。前王陛下の記憶を、自分に都合よく作り替えた」

「……そんなこと、可能なの?」

「俺に聞くなよ、知らねぇよ。あいつらがなにを考えていたかなんて――……ああ、でもあれだな、お前のことを絶対に忘れないって意志は感じるよな」


 わたしは目をパチパチと瞬かせて、首を傾げた。わたしのことを絶対に忘れない?


「だってさ、前王陛下の年齢なら他にも移したい記憶があるんじゃないかって。人なら、それこそ妻とか子どもとか」

「ああ、確かに……。ええ、なに、それじゃあわたしは伯父さまに執着されていたってこと?」

「シャーリーさまかもしれないけど」


 それはそれで怖い。というか、どっちにしろ怖い。

 怖い考えを追い出すように左右に頭を振り、思いっきりため息を吐いた。バーナードはなにかを考えるように顎に手を掛けている。


「シャーリーさまが別の街に住んでいたのも、それが原因だったりして……」

「怖いこと言うのやめてよ!」


 思わず叫んだ。その考えは怖い、怖すぎる。


「……とりあえず、バーナードが知っているディーンの過去を教えてくれない? そこから照らし合わせていくから」


 そうしたほうがより自然に作り上げた『思い出話』が出来るんじゃないかなっと思って、バーナードに尋ね、数時間を掛けて話を照らし合わせた。

 おかげで大分理解出来た。そして『リネット』がとっても人見知りだったこともわかった。わたしの五歳までの記憶――……三歳くらいから、だと思うけど、ナーサリーメイドにべったりくっついたり、見知らぬ人がいたら隠れたり、隠れられない場所にいた時はお母さまの後ろに隠れたり、……うん、なんだか今のわたしでは考えられないくらいの人見知りだった。

 そのことをバーナードに伝えておく。バーナードもディーンと一緒に遊んだということになっているから。……全くを持ってそんな記憶ないんだけどね? どっちかといえば、部屋で大人しくひとりで絵本を読んでいたという、大人しい子だった。

 でも、友好的なルーカス陛下と遊ぶくらいはしていた。わたしが唯一人見知りしない人だったから。そして、友好的な彼に憧れていたことを思い出した。

 ……だから、今のわたしはこんな性格になったのかしら。『リネット』としてのわたしが、そう望んだから。

 ……ああ、そして別のことも思い出して胸が痛い。よみがえったばかりの記憶に頭が痛くなる。


「おい、大丈夫か?」

「……あのね、これは独り言だからね」


 ぴたり、とバーナードの声が止まった。わたしはベッドの上で膝を抱えるようにして座り直し、膝に額をつける。


「お父さまね、優しかったの。仕事が忙しかっただろうに、わたしが家族旅行したいってワガママ言ったから、休んでくれたの。『リネットの誕生日プレゼントだよ』って。お母さまもね、そんなお父さまが大好きだったの。ふたりはいつも仲が良くてね、三人で一緒に寝た時もあったよ。怖い夢見た時とか、甘えたくなった時に。……護衛の騎士たちもね、みんな良い人だったの。幼いわたしを危険に晒さないようにがんばってくれていた。……でも、最期は……」


 言葉がそこで詰まった。まるで、言葉になることを拒絶するように。わたしが肩を震わせていることに気付いたのか、バーナードがぽん、と慰めるように肩に手を置いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る