第3話

 ちらりと川辺へ視線を向ける。鞄からタオルを取り出して川へと歩く。……うん、このくらいの濁りなら、浄化でなんとかなりそう。川の近くにしゃがみこみ、浄化の言葉を口にした。――お願い、綺麗になって!

 ぽわっと淡い光が辺りを埋め尽くすように瘴気を吸い取る。

 ……や、やりすぎた! この光、森全体に広がっている気がする! 川だけを浄化しようと思ったのに! ……ま、まぁいいか……。この森の瘴気、かなり酷いし……! じっと川を見つめて、底が見えるくらいの綺麗さになっているのを確認して、小さくうなずく。


「よっし、綺麗になった!」


 わたしはタオルを川に浸して、ぎゅっと絞る。それからすぐに血みどろの人のところに戻った。顔や髪についている血を、なんとか落とす。……服、は……、まぁ、傷が治ったのだから、自分でなんとかするだろう。

 ……血を落してわかったんだけど、この人、かなり綺麗な人だ……! うーん、普通の格好をしているところ、見てみたい。何度か川とその人の場所を往復していると、ゆっくりと瞼が上がった。


「……助かりました」


 あら、声まで美声。掠れているけど。


「いえいえ、どういたしまして。……それにしても、あなた、どうしてこんなところにいるの? ここ、かなり瘴気が強かったみたいだけど……」

「瘴気の森ですから……。そういうあなたは、どうしてこんなに危険な場所に?」

「えっと、ちょっと、手違いで? ……ん? 瘴気の森!? 瘴気の森ってまさか、ダラム王国からかなり離れたアルストル帝国にある瘴気の森!?」


 ダラム王国は小国だから、四年に一度の結界を張り直す儀式でなんとかなっていた。小さい国の利便性。でも、この大陸で一番広いアルストル帝国は、確か……七人の聖女やら聖者が居て、彼らが結界を保っていると聞いたことがある。

 ……なんでそんな場所にわたしは飛ばされたんだ!

 はっ、まさか王家の陰謀……!? って、あの時あのバカ殿下はいなかったし……。そもそも、転移を行えるのは神官だけだ。行き場所を選べるのも、神官だけだ。……神官長のあの笑顔……、まさか最後に嫌がらせですか!? それとも、ダラム王国のことは気にするなってこと!? どっちですか、神官長!


「ど、どうしたんです……?」

「すみません、わたし密入国者です……」

「はい?」


 わたしは彼に、これまでの経緯を若干暈しながら伝えた。すると、彼はわたしのことを見て、「命の恩人だしなぁ」と呟いてから、なにかを練り練りしていた。……なにしているんだろう? とじっと見ていると、ばっとなにか……鳥のようなもの……、いや、鳥だわ! 鳥が生まれた! なにこれ魔法? こんなに可愛い魔法があるのっ?

 わたしが目を輝かせてその魔法を見ていると、彼はすっと鳥の頭を撫でてから、


「セシルにこの場所を伝えてくれ」


 と、目を伏せる。ピィ! と鳥が鳴いて羽ばたいていった。


「……今のは、魔法?」

「そう、連絡鳥。……あの、図々しいかもしれないけれど、タオルを貸してもらえませんか? 血を落したくて……」

「あ、はい、どうぞっ! たくさんあるから! わ、わたしは火を……!」


 鞄からタオルを数枚取り出して差し出す。彼はタオルを受け取って、「ありがとう」と微笑みを浮かべてから川辺へと向かって行った。


「……水、こんなに綺麗だったっけ……?」


 ぽつりと呟かれた言葉は、わたしの耳には届かなかった。

 火が付きそうな枝を集めて、火の魔法でボッ! と出す。別に聖属性の魔法だけが使えるわけじゃない。パチパチとした音を聞きながら、とりあえず、たき火は成功! と、ぐっと拳を握った。がさこそと鞄を漁って、パンと水を用意する。しばらくして、彼がこっちに来た。


「手際良いですね」

「慣れているから。血は落ちた? 連絡したってことは、ここから動かないほうがいいのよね。お腹空いてない? パン食べられる?」

「…………一応、尋ねるけど……。怖くないんですか、この場所」

「え、別に?」


 ……瘴気は浄化しちゃったから、魔物が現れることもないだろうし、魔物がもし現れても、聖女であるわたしには浄化できるし……。……あー、でももう自称聖女になっちゃったのか。五歳の頃から十年間、ダラム王国で聖女として育てられたっていうのに、この結末。

 ……あのバカ殿下の後ろにいた女の人、あれは誰だったんだろう? 本物の聖女って言っていたけど。


「ただの森じゃない?」

「……くっ、ふ……」


 思わずというように彼が吹き出した。どうやらツボに入ったらしい。……今の言葉のどこに、ツボに入る言葉があったのか……不思議だわ……。


「とりあえず、君はオレと一緒に帝都アールテアに来てもらおうと思うんだけど……」

「……捕まりません? わたし、無一文なんですけれど」

「オレの客人として招きますよ。オレはディーン。君の名は?」

「わたしはアクア。よろしく、ディーン!」


 すっと手を差し出すと、彼はちょっと戸惑ったようにわたしを見て、ふっと表情を緩めてから手を握ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る