ギャングシャーロック ママごろし殺人事件

佐藤謙羊

第1話

01 ギャング少年ロック


 600年もの時を経てロンドンにもたさられたのは、産業革命時代を思い起こさせる濃霧であった。

 空は重金属のように重く垂れ込め、繁華街のネオンを受け鈍色に輝いている。


 ホームレスすらも寝静まった真夜中のテムズ川。

 緑色の霧にまぎれるように、一艘のボートが進んでいた。


 ボートの船首近くには、黒いコートの男がふたり。


「今日の霧は、いちだんと濃いなぁ。目に染みて、口の中まで酸っぱくなっちまったよ。

 これだから夜の仕事は嫌なんだよ」


「文句を言うなって、今日の仕事はコイツを届けるだけなんだ」


 男は言いながら、足元にあった大きな麻袋を足で小突く。

 麻袋はむーむーと鳴き、イモムシのように蠢いた。


「さっさと終わらせて、パブにでも行こうぜ」


「そうだな。こんな日は、熱いブレックファーストにジャムとジンをたっぷり入れて飲むにかぎる」


 ふたりの男は船尾にいる操舵室の男に、紅茶を飲む仕草をしてみせた。

 舵を取っている男は、グッとサムズアップして応じる。


 ボートはテムズ川に浮かぶ、前時代的なデザインの船に隠れるように進んでいた。

 川幅の半分を埋め尽くすほどのその船は、ベルファスト宇宙巡洋艦。

 かつて、インベーダーと呼ばれていた者たちと勇敢に戦い、激しい戦火を生き残った軍艦である。


 その突端、タカンアンテナの上に、彼はいた。

 彼はこの濃霧を支配する、笑う満月のように顔を歪めている。

 眼下を通り過ぎようとするボートを見据えたまま、やおら両手を広げ、そのまま川に身を投げ出した。

 獲物を狙う猛禽類のような眼光で、淀んだ空気を引き裂くように急降下。


 そのまま、操舵室の屋根に拳を叩きつけるような三点着地をキメる。

 爆撃のような轟音とともに屋根は崩落し、中にいた男は「むぎゅっ!?」と、ひしゃげたような悲鳴とともに屋根に押しつぶされた。


 衝撃のあまり、ボートはウイリーするように船首を大きく跳ね上げる。

 乗っていた男たちは尻もちをついてしまい、坂のようになった甲板を滑っていく。


「うわあっ!? な、なんだ!?」


 その先に待っていたのは、この激震の最中においても仁王立ち。

 逆立てた金髪、赤い瞳と長い八重歯をギラつかせる少年であった。


 いでたちは、袖に赤と白のラインが走った黒い革ジャン、破れたジーンズにブーツ。

 男たちに比べると明らかに歳下の子供なのだが、その威風と風貌はオオカミのように恐ろしく、男たちはたじろぐ。


「な……なんだテメェは!?」


 いななくように傾いていた船首が、竜の尾のごとく水面に叩きつけられた。

 押し寄せる高波をも従えるように、少年は不敵に笑っている。


「やっと見つけたぜ。おれの街でガキをさらうとは、いい度胸してるじゃねぇか」


 男たちは最初、この少年には言葉が通じないのではないかとすら思っていた。

 それほどまでに、少年は野獣じみていたのだ。

 しかし意思疎通ができるとわかると、男たちにも余裕が出てくる。


「お……おれの街だと? ははぁ、わかったぞ、テメェはストリートギャングとかいってイキがってるガキか」


「最近多いんだよなぁ、テメェみたいなガキがよ。あんまり大人をナメるんじゃねぇぞ」


 男たちは、やれやれといった様子で立ち上がろうとする。

 前屈みになった拍子にコートの奥から拳銃を抜き、少年に突きつけた。

 そして大人の余裕で、顔を見合わせて笑う。


「ははっ! やっぱりコイツはガキだぜ!」


「ああ、こんなにカンタンに抜かせてくれるとはな! 相手が大人じゃこうはいかねぇ!」


 少年はふたつの銃口を向けられても、まったく動じる様子はない。

 男たちはそれを、生命知らずな若者の強がりだと勘違いした。


「どんなに獰猛なオオカミでも、コイツがありゃ怖くはねぇ。でもお前さんは怖くてガクブルなんだろ?」


「イキがったツケは高かったなぁ、ウルフボーイ」


「おっと、まだ殺すんじゃねぇぞ、コイツがどうやって俺たちを突き止めたのかを吐かせねぇとな」


 少年はドライバーグローブをはめた手を鼻先に掲げ、「コイツさ」と拳を作る。


「コイツでほうぼう『聞いて』まわったのさ。

 最初にいい情報があったから、だいぶショートカットできたけどな。

 でも、ここに来るまでは苦労したぜ。

 実行犯だけでなく、運び屋までいくつにも分けるだなんて、手の込んだことをしやがって」


 少年は拳を揉んで、ポキポキと指を鳴らす。


「ブツがここにあるってことは、テメェらがゴールってことだよな?

 さぁて、依頼人が誰なのかを聞かせてもらおうか……!」


 その言葉が終わるより早く、少年は拳を振り上げた。

 瞬間、グローブの甲にライオンを象った紋章のようなものが浮かび上がる。


「せっ……セマァリンかっ!?」


 男たちは声を揃えて驚愕する。

 それ以上に彼らの度肝を抜いていたのは、少年の行動であった。


 なにせ2対1で銃を向けられているにもかかわらず、平然と殴りかかってきたのだから。

 大人たちは当然のように思うだろう。なにか銃に対しての対策を講じているのではないかと。

 そうでなければ、ただの命知らずのバカでしかない。

 その迷いが男たちの人さし指の動きを、ほんのコンマ数秒ほど遅らせてしまう。


 光線じみた発射音とともに放たれたエネルギー弾が、少年の頬をかすめる。

 入れ違いに、狼爪のような鋭いパンチが男の鼻をへし折った。


 「ぎゃっ!?」と鼻血を吹いてのけぞる男。

 少年は殴り抜けた勢いを利用して身体を回転させ、男にクルリと背中を向ける。

 その流れのままに回し蹴りを放ち、男の銃を蹴り飛ばした。


 男が倒れ込む音と、銃が川に落ちる音が同時に響く。


「こ、このっ!」


 もうひとりの男が少年の頭めがけて発砲したが、狙いはそれて少年の毛先をわずかに散らしただけだった。

 焦げ落ちる髪の匂いが男の鼻をついたのと、その鼻が少年のパンチによって潰されたのはほぼ同時。


 ふたりの男は再び尻もちをつかされてしまい、溢れる鼻血を押えながら少年を見上げていた。


「この、このガキっ……!?」


「つ、強えっ……!?」


 少年は拍子抜けしたように、首をコキッと鳴らす。


「なんだよ、もう及び腰バック・ギアか?

 こっちはずっとトップに入りっぱなしだぜ?」


「ち……チクショウ! ナメやがってぇ!」


「よし、ちょっと待っててやるからセマァリンを使ってみろよ。

 仮にも裏社会で生きてるんだったら、テメェらもケンカに役立つようなセマァリンを持ってるはずだ。

 手からへんな粉が出せるとか、そんなしょうもないヤツじゃねぇだろう?」


「クソッ! そこまで言うなら、お望みどおり見せてやるよっ!」


 男たちは同時に、ボートの外に向かって手をかざす。

 すると川の一部がぷくぷくと泡立ったあと、ちいさな水飛沫があがる。

 川に沈んだはずの銃が、まるで逆再生をするかのように飛んできて、男たちの手に収まった。


 男たちはコートの袖で鼻血を拭って立ち上がる。


「どうだ、ビビったか! 俺たちのセマァリンには、手離した武器を引き寄せる力があるんだ!」


「へへ、これで逆転だ! もうさっきみたいな不意打ちは通用しねぇぞ! 覚悟しやがれ!」


 少年にとっては二度目のピンチ、しかもさっきより打開の可能性のない絶体絶命のピンチであった。

 しかし少年は少しも慌てず、ヒューッと口笛を吹く。


 すると、どこからともなく風切り音がする。

 霧の向こうから石が飛んできて、男たちの手に突き刺さるように命中した。


「うわっ!?」「ぎゃっ!?」


 男たちはまたしても銃を手離してしまい、三度倒れ込んでしまう。

 「な、なんだ!?」と石が飛んできた方角を見やると、川べりにはパチンコを構えた子供たちがいた。


「なっ、なんだあのガキどもは!?」


 「おれの手下さ」と、少年は足元に転がっている銃を拾いあげながら言う。


「テメェらのセマァリンは前菜にもならなかったな。まあいいや、そろそろメインディッシュといくか。

 依頼主が誰かってのを教えてもらおうか」


「へ……へっ! 誰かテメェみたいなガキに言うかよ!」


「依頼人のことをバラしたりしたら、商売あがったりだ!」


 少年は再び拳をかざす。


「なら、コイツで聞くまでだ」


「へっ、やっぱりまだガキだな! そんなんで、俺たちが口を割るとでも思ってんのかよ!」


「俺たちゃ裏社会で仕事をしてるプロだぞ! 拷問にかけられても、たとえ殺されたって言うもんか!」


「そうかい? じゃあ、試してみるとするか」


 少年は自信満々に振りかぶる。

 その拳の甲には、ライオンの紋章がうっすらと光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る