9/29(水) ䷙ 山天大畜(さんてんたいちく)→䷾ 水火旣濟(すいかきせい)

9/29(水) ䷙ 山天大畜(さんてんたいちく)→䷾ 水火旣濟(すいかきせい)


【運勢】


大きなことより小さなことを事を進める時。

ものごとは上手く進むが、頂点を過ぎて下ろうとしている。

不安になる前に蓄えを貯めとくべきである。


【結果】䷙→䷾


本卦:山天大畜(さんてんたいちく)

之卦:水火旣濟(すいかきせい)


《卦辭》


[上爻 老陽][五爻 老陰][四爻 少陰]


[三爻 少陽][二爻 老陽][初爻 少陽]


《爻辭》


[上爻][五爻][二爻]


【原文】

《本卦:䷙ 山天大畜》

大畜は貞に利(よろ)し。家食󠄃せざる吉。大川を渉るによろし。

彖に曰はく。大畜は剛健篤實輝光。日にその德を新たにす。剛上りて賢を尚ぶ。能く健を止むるは大正なり。家食󠄃せずして吉。賢を養ふなり。大川を渉るによろしとは、天に應ずるなり。

象に曰はく、天山中に在るは大畜。君子以て多く前言往行(わうこう)を識して、以てその德を畜(やしな)ふ。


《之卦:䷾ 水火旣濟》

旣濟は亨(とほ)る。小、貞に利し。初めには吉、終はりには亂る。

彖に曰はく、旣濟は亨るとは、小なる者、亨るなり。貞に利しとは、剛柔正して位當たる。初めは吉とは、柔、中を得るなり。終に止まれば則ち亂る。其の道󠄃窮まるなり。

象に曰はく、水、火の上に有るは旣濟。君子以て患を思ひて豫め之を防ぐ。


【解釋】

《本卦:䷙ 山天大畜》

〔王弼、東涯の解釋〕

大畜は大きく蓄へる、とどむることである。剛健篤実でますます徳が高くなることを表す卦である。剛い者が最上位に登り、賢者を尊んで賢者を養う。賢者は家から出て朝廷に仕えはじめた。吉である。大事業をするのに良い時である。


〔根本通明の解釋〕



大畜は、君が臣を止めて畜(やしな)う卦である。
大は君のことである。
大畜とは反対に小畜という卦がある。
小畜は、臣の方が君を止めるという卦である。
小は臣のことである。
上卦の艮は身体である。
三・四・五爻目の震は仁である。
また二・三・四爻目に兌は義である。
つまり仁義の徳を身の内に具えていることになる。
畜の字は、止めるというだけでなく、之を育てて善くするという義がある。
徳を十分に養はねばならない。
君は、臣の早く出世を求める心を抑えて、十分に学問を以て徳を養わせるのである。
また養われる側も、貞所を守るのが良いので、「利貞」という。
「不家食吉」とは、学問道徳のある人物は君に用いられ、禄を以て養われる所となる。
そのため賢人は家に居って食することは無い。
朝廷に招かれた賢人は、危険なことがあっても之を踏み越えて往くのが良い。
そこで「利渉大川」という。


[彖傳]


天子に剛健なる徳が具わっている。
政務を執っても疲れることがなく、篤実である。
篤実は艮の卦の象である。
また艮の陽爻が上にあり、光輝く所がある。
「日新」というのは、乾の卦で象で、日々昇り沈んでいく太陽である。
「其徳剛上」は、上九を指していう。
上九は剛にして一番上に居る。


[象傳]


上卦の艮は山、其の山の中に天がある。
山中には天の元気が十分に満ちている。
火気と水気の働きで草木が良く生じ、禽獣も繁殖する。
これが大畜である。
「前言」は震の象である。
また震は行くという事もある。



《之卦:䷾ 水火旣濟》

〔王弼の解釋〕

旣濟は完全に渡り切ったという意味である。

小は残らず渡り切った。五爻と二爻が位に当たっているので、邪悪なことは出来ない。ただ正しければ上手く行くのである。柔が中を得たら、小はとおるのである。柔は中を得ていないならば、小はまだ通らない。小はまだうまく行っていない。剛で正を得ているといっても、まだ旣に渡り切れていないのである。だから旣濟の要は柔が中を得るにあるのである。旣濟を安定となすのは、道󠄃が窮まり進めないからである。止まるから乱れるのである。存續している時に亡びることを忘れない。旣濟は未濟を忘れてはいけない。


〔東涯の解釋〕

濟は交わり作用しあうことである。火が下に在って炎上し、水は上に在って下を潤す。陰陽が互いに作用していることである。陰陽六爻がそれぞれ正しいところにある。二爻は陰で中を得て、上には坎つまり止がある。だから始めは吉を得て、終には止まってしまい、衰乱の時代になる。治乱盛衰は永遠に互いに作用し続ける。陰陽が交わり互いに作用し、日が南中しているようであり、月󠄃が満月に近い状態である。よくうまく行くといっても、ただ小のみである。大吉ではない。ただ正しさを守るべきである。そうしなければ始めはうまく行っても、終いには乱れるのである。易の戒めるところである。


〔根本通明の解釋〕

水火相和して、萬物悉く生育する。

何事も亨り達する。

小なるものの二爻目は、主爻となり、陰爻を以て陰位にある。

よって中を得て居り、小なるものが正しくして居る。

内卦は始まりで、萬物が盛んになって来るが、半ばを過ぎれば衰えが出て来るから、油断をせずに対策しなければならない。

[彖傳]

二爻目は柔で陰位にあり、九五は剛で陽位にあり、正しく剛柔である。

険難が除けて、天下泰平になる。

安楽になれば人は動かず、為すべきことを怠って、乱れが起って来る。

[象傳]

水火相和しているというものの、性質で言えば分かれる所がある。

水は火の上に在れば宜しいが、水の性質は下を好む。

又火の氣が何処までも上がり、互いに反対に為って相害する所が出て来る。

安楽なる内に災の出ない様に之を防がなければならない。

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