9/8(水) ䷉ 天澤履(てんたくり) 上爻四爻

9/8(水) ䷉ 天澤履(てんたくり) 上爻四爻


【運勢】‬


順調な時、困難な時、様々な状況下での行いが自らの糧となっている。


これまでの行いを省みて、今後の判断に活かすと良い。


柔軟な対応が必要な時こそ、周りが信頼する、礼儀を弁えた誠実な人にならなければいけない。



【結果】䷉◎上⚪︎四


天澤履(てんたくり) 上爻四爻


《卦辭》


[上爻 老陽][五爻 少陽][四爻 老陽]


[三爻 少陰][二爻 少陽][初爻 少陽]


《爻辭》


[上爻 優先][四爻]



【原文】


《卦辭》


虎の尾を履(ふ)む。人をくらはず。亨(とほ)る。彖に曰はく、履は柔、剛を履(ふ)む。說󠄁(よろこ)びて乾に應(わう)ず。ここを以て虎の尾を履(ふ)む。人をくらはず。亨る。剛中正。帝位を履(ふ)みて疚(やま)しからず。光明あるなり。象(しやう)に曰はく、上天下澤は履。君子以て上下を辨(わきま)へ民の志を定む。



《爻辭》

[上爻 優先]

上九。履を視て祥を考ふ。それ旋れば元吉なり。

象に曰く、元吉上に在りとは、大いに慶びあるなり。


[四爻]

九四。虎の尾を履む。愬愬(さくさく)たり。終(つひ)に吉なり。象に曰はく、「愬愬(さくさく)たり。終ひに吉なり」とは、志行はるるなり。



【解釋】


〔王弼の解釋〕

《卦辭》


履は踏むことである。上卦は人で、下卦は虎とされる。下卦の虎が口を開いて人に噛みつこうとしている。人が虎の尾を履んで、大変危うい状況にあるが、機を見るに敏であり助かる。喜んで天命にしたがう心があれば無事に済む。



《爻辭》

[上爻 優先]

禍福の祥、履む所に生ず。履の極に處り、履道成る。故に履を視て祥を考ふべきなり。極に居りて説くに應じ、高くして危ふからず。是れ其れ旋るなり。履道大いに成る。故に元吉なり。


[四爻]

虎の尾を履むような恐ろしい状況であるが、常に恐れを持って行動している。

その慎しみが上に伝わり目的を達成できる。



〔東涯の解釋〕


《卦辭》

無し


《爻辭》

[上爻 優先]

[四爻]



〔根本通明の解釋〕


《卦辭》


下の兌の卦が虎で、虎は大臣の象である。革命の卦である沢火革では「虎変ず」とある。虎が乾の卦を履んで行く、つまり大臣が天子に咥ひ付くのである。天子が咥ひ付かれないようにするには、後ろに巡って虎の尾を履んで行けば良い。


[彖伝]


「履柔履剛也」は、乾が兌の前にある、つまり陰爻の兌=柔が陽爻の乾=剛を履んでいることである。虎は始めの内は従順であり、佞人(ねいじん:口先巧みにへつらう、心のよこしまな人)の巧言令色の卦である。天子の思召し通りに何でも其れを輔け、段々と立身し大臣と為ったが、いよいよ欲が深くなって君を侵す勢いとなり、天子は迂闊にしていると噛まれてしまう。そこで天子が虎の尾を履めば噛まれることはなく、道が亨るようになる。上九に「其旋元吉」とあり、上卦が下卦の下に旋(めぐ)って入れ替われば、沢天夬となり、虎の尾を履むことが出来る。そのため九五に「夬履」と云っている。沢天夬に「夬、揚于王庭。孚号、有厲」とあるのは、大臣を撃つことである。これを他の注解は全く書いておらず、下らない解釈ばかりである。


[象伝]


上に天があり、下に沢がある。沢は至って低い所であり、天地よりも天沢の方が猶低い所である。二・三・四爻目に離がある。離には礼儀の象意がある。そいて天沢の二字を用いて「辨上下」とある。つまり礼儀として上と下との区別を立てることである。上下の別を辨じて民の志を定めるのである。民は沢の如く、君は天の如きものであり、沢が上がって天に為るべき道は無い。「定民志」は、上を侵すべき道が無いという事が定まっていることである。


《爻辭》

[上爻 優先]



[四爻]

九四は天子を輔ける者である。

乾は兌の下に旋(め)ぐる。

四爻目は初爻の下に、五爻目は旋ぐった四爻目の下に、上爻は旋ぐった五爻目の下に旋ぐる。

このように旋ぐると四爻目が虎の尾を履む位置となる。

虎である九三の大臣を撃つのに、九四が手を下す象になる。

危険な所であるから、懼れなければいけない。

「愬」には懼れるという意味がある。

しかし逆賊を除く所であるから、一旦懼れ慎みはするが、終(つい)には虎を撃つことになる。

そこで「終吉志行也」となるのである。

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