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東文(やまとのふみ)

9/4(土) ䷉ 天澤履(てんたくり) 三爻二爻

9/4(土) ䷉ 天澤履(てんたくり) 三爻二爻


【運勢】‬

現状にいくら不平不満を訴えても、行動しなければ何も変わらない。

変わらない事に固執すると、精神の平穏を失うだろう。

言うは易く行うは難し。

安請け合いせず、自分の能力で解決出来るか冷静に考えると良い。



【結果】䷉◎三⚪︎二

天澤履(てんたくり) 三爻二爻

《卦辭》

[上爻 少陽][五爻 少陽][四爻 少陽]

[三爻 老陰][二爻 老陽][初爻 少陽]

《爻辭》

[三爻 優先][二爻]



【原文】

《卦辭》

虎の尾を履(ふ)む。人をくらはず。亨(とほ)る。彖に曰はく、履は柔、剛を履(ふ)む。說󠄁(よろこ)びて乾に應(わう)ず。ここを以て虎の尾を履(ふ)む。人をくらはず。亨る。剛中正。帝位を履(ふ)みて疚(やま)しからず。光明あるなり。象(しやう)に曰はく、上天下澤は履。君子以て上下を辨(わきま)へ民の志を定む。



《爻辭》

[三爻 優先]

六三。眇(すがめ)能く視󠄃る。跛(ば)能く履む。虎の尾を履む。人を咥(わら)ふ。凶なり。武人大君と爲る。象に曰はく、眇能く視󠄃るとは、以て明󠄃有りとするに足らざるなり。跛能く履むとは、以て與に行ふに足らざるなり。人を咥ふ凶は位当たらざればなり。武人大君と爲るとは、志剛なればなり。

[二爻]

九二。履の道󠄃坦坦たり。幽人貞なれば吉。

象に曰はく、幽人貞なれば吉とは自ら亂れざるなり。



【解釋】

〔王弼、東涯の卦辞〕

履は踏むことである。上卦は人で、下卦は虎とされる。下卦の虎が口を開いて人に噛みつこうとしている。人が虎の尾を履んで、大変危うい状況にあるが、機を見るに敏であり助かる。喜んで天命にしたがう心があれば無事に済む。



〔王弼の爻辞〕

[三爻 優先]

履の時に居る時は、陽が陽に居ても不謙と言われる。陰が陽に居て、陽の上に乗るなんてもってのほかである。すがめるものである。行動すれば跛である。その様な時に、危険な状況になれば、寅に噛まれる。志剛健があるが、履むところを確認しない。武は人をあなどろうとする。大君と為り、進めば凶を免れない。志は五爻にある。頑ななこと甚だしい。

[二爻]

道を履み、謙譲をとうとぶ。満ちることを喜ばず、務めは誠を致す。外を飾ることを憎む。二爻は陽でありながら陰位に居る。謙を履行するものである。内に居て中を履む。隠しながら顕している。道󠄃を履むことの美が盛んである。険しさや災厄はない。吉である。



〔東涯の爻辞〕

[三爻 優先]

眇は片目が小さいこと。跛は足が不自由なこと。虎の尾を履み、この爻は履の下卦の一番上に居て、不中不正である。才がなく志が高い。成功したいと願っている。武人が大君と為り、志は强いが凶である。荒󠄃い武人は先を見通せず、時を得ることが出来ない。そしてその強さを恣にして、結局敗れてしまうのである。往々にしてあることである。剛を履んでことを爲すことは出来ない。

[二爻]

坦坦とは道が平󠄃らなことである。剛中で下に在る。上に応じるものがないが、履行する所󠄃は道が平坦である。用いられても陥れられても心が乱れることはない。正しくしていればよいのである。利害の絡む場合、どうしても予期せぬ事態に巻き込まれてしまう。一方、利害の外に超然としていれば、道は平坦である。天下が乱れていては隠れて正しさを守るのが吉である。



〔根本通明の解釋〕

《卦辞》

下の兌の卦が虎で、虎は大臣の象である。革命の卦である沢火革では「虎変ず」とある。虎が乾の卦を履んで行く、つまり大臣が天子に咥ひ付くのである。天子が咥ひ付かれないようにするには、後ろに巡って虎の尾を履んで行けば良い。

[彖伝]

「履柔履剛也」は、乾が兌の前にある、つまり陰爻の兌=柔が陽爻の乾=剛を履んでいることである。虎は始めの内は従順であり、佞人(ねいじん:口先巧みにへつらう、心のよこしまな人)の巧言令色の卦である。天子の思召し通りに何でも其れを輔け、段々と立身し大臣と為ったが、いよいよ欲が深くなって君を侵す勢いとなり、天子は迂闊にしていると噛まれてしまう。そこで天子が虎の尾を履めば噛まれることはなく、道が亨るようになる。上九に「其旋元吉」とあり、上卦が下卦の下に旋(めぐ)って入れ替われば、沢天夬となり、虎の尾を履むことが出来る。そのため九五に「夬履」と云っている。沢天夬に「夬、揚于王庭。孚号、有厲」とあるのは、大臣を撃つことである。これを他の注解は全く書いておらず、下らない解釈ばかりである。

[象伝]

上に天があり、下に沢がある。沢は至って低い所であり、天地よりも天沢の方が猶低い所である。二・三・四爻目に離がある。離には礼儀の象意がある。そいて天沢の二字を用いて「辨上下」とある。つまり礼儀として上と下との区別を立てることである。上下の別を辨じて民の志を定めるのである。民は沢の如く、君は天の如きものであり、沢が上がって天に為るべき道は無い。「定民志」は、上を侵すべき道が無いという事が定まっていることである。



《爻辞》

[三爻 優先]

三爻目は虎の口である。至って剛情で、不正なる者である。目や足が片方しか無いのは、邪(よこしま)な心の譬えである。虎は君を犯して、大君となる勢いである。天子は油断できない。そこで虎の後ろに旋って、尾を履んで往く。

[象伝]

片目や片方の足では、明らかに見ることは出来ず、人に追いつくことも出来ない。六三は陰爻を以て陽位にあり、陽を犯す所の象がある。乱臣賊子の懼れるべき所を示す。

[二爻]

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