登場人物紹介(ネタバレあり)

 ― 三章までの登場人物紹介 ―

 三章までの登場順(重要人物順ではありません)で作中で書かれていない説明が多少含まれます。


 ・校長

 40代後半の筋肉隆々で体格が良いがスーツの似合うイタリアンマフィアのような風貌。

 恐らく元探索者。


 ・新入生代表(東三条 天音ひがしさんじょう あまね

 詳細は後述。


 ・蒼月 矜一あおつき きょういち

 本作品主人公。

 誕生日は10月10日。

 小学生の頃は文武両道であったが、ステータスを得てからレベルが上がらずにバカにされイジメられるようになる。

 趣味は小説や漫画を読んだり、アウトドアで活動することも好き。


 ・蒼月 恭也きょうや

 主人公の父親。

 大学生時代は一時探索者をやり、将来有望と探索者協会で話題になるが壁を超えた時に魔法のロマンに抗いきれず生活魔法を選んだために大学卒業後は総合商社のサラリーマンになる。

 現在は総合商社も辞め鋭気を養っている(無職探索者


・蒼月 咲江さきえ

 主人公の母親。

 大学生時代に恭也と一緒に探索者活動をしていたが、卒業後に結婚し主婦となる。

 教員免許を持っている。

 子供の友人たちにおばさんと呼ばれることを嫌って咲江さんと呼ばせている。


 ・蒼月 今宵こよい

 主人公の妹。

 中学3年生で誕生日は3月14日。

 バレンタインで友チョコを渡すと誕生日プレゼントとしてお返しが返ってくるために、お返しは量と質(値段)ともにすごい。

 主人公をお兄ちゃん呼び、自分を今宵呼びで先天スキル武術全般を持っている。

 顔は幼く見えるが、それなりに成長していて大きすぎず小さすぎない。

 キィちゃんとさっちゃんという二人の親友がいる。


 ・十六夜 椿いざよい つばき

 主人公の幼馴染。

 長い髪で凛としたその立ち振る舞いは人を引き付ける。

 正義感が強く、正直者が馬鹿を見る事を嫌い自分をしっかりと持っていて多くから慕われる性格をしている。

 幼い頃は少し猪突猛進のきらいがあったが、それも中学ではそれもなくなり度胸があり困難に立ち向かう様な性格へと昇華された。

 ただし、幼いころから主人公を神聖視して特別に思っていたために、他者に並ばれたり負ける主人公のギャップに苦しんで彼にだけは辛く当たるようになった。

 私呼び。

 先天性スキルで剣術持ち。

 クラス内3位で九条のパーティメンバー。


 ・十六夜 浩二こうじ

 椿の父親。


 ・冴木 大輔さえき だいすけ

 国立第一東高等学校で1-5を担任する。

 現役のAランク探索者。

 俺呼び。

 

 ・金髪の目つきの鋭いギャル系おねぇさん(間宮 雫)

 こんな風貌でも探索者協会窓口を担当。

 詳細は後述。


 ・九条 レンくじょう れん

 主人公の同級生で1-5クラス1位。

 全体的に顔のバランスが良く、茶髪で鼻筋が通っていて眉毛も綺麗に整っている。

 先天性スキルで武器マスタリー持ち。

 僕呼び。


 ・一ノ瀬 葵いちのせ あおい

 茨城県出身。

 犬顔で目じりが少し垂れていて大きな目元だが、可愛らしい感じの中にキリリとするものがある。

 髪は肩まで伸びていて巨乳。

 あたし呼び。

 クラス内2位で九条のパーティメンバー。

 回復魔法が使える。


 ・堂島 海斗どうじま かいと

 神奈川県出身。

 メガネをかけていて冷静沈着に見えるが、自己紹介では熱かった。

 俺呼び。

 クラス内4位で九条のパーティメンバー。


 ・クラス内5位の男(水戸 光成)

 詳細は後述。


 ・榎本えのもと

 先天性スキルで気配察知を持っている。

 一人称はワイ。

 フツメン。

 九条のパーティメンバーでクラス内6位。


 ・七海 由愛ななみ ゆめ

 主人公のクラスメイト友人でダンジョン攻略道の部長。

 身長が150センチを少し超えるかどうかの小柄でありながらたわわなものを持っている。

 髪は襟足ギリギリでカットされ表面のみにレイヤーがかけられていて、サイドはリップラインの長さで前下がり、前髪は流されている。

 可愛らしいショートカット。

 口調は語尾を伸ばし、自分を私と呼ぶ。


 ・葉月 陽菜はづき ひな

 主人公の友人で同じ部活のメンバー。

 ミディアムボブのやや前下がりにカットされ軽さと動きを出すためにトップと顔周りにレイヤーが入れられている。

 前髪は少し目にかかっていて髪はアッシュベージュ。

 七海さんとは逆で慎ましい胸をしている。

 口調は元気が良く! が付く。

 私呼び。


 ・ギルドの買取のおっちゃん

 ぶっきらぼうな口調。


星野 真ほしの まこと

 作中ではマコトと呼ばれる、慎ましい体の中学3年生。

 素行の悪い探索者に暴行を受けて倒れていた所を、主人公のポーションで助けられる。

 また、その時の恩を返そうとポーターとして矜一と妹と一緒にダンジョンに入るが、そこでも前に暴行を受けた探索者たちに命を狙われる。

 2度矜一に助けられたことから、矜一のことを信じ切っている。

 レベルが上がり治癒士のジョブについていて、その効果は対象に抱き着いて魔力を流す事で身体的、精神的な回復が行える。

 矜一の父親の恭也とパーティを組んでダンジョンの探索をしていた時に、恭也が少しの傷を負いそれを治すために抱き着いた。

 矜一の母である咲江はその日の夜に恭也に対して傷を受けるなと理不尽な断罪をしたのは内緒である。

 自分を私呼び。

 

桐島 桃香きりしま ももか

 マコトと同じ児童養護施設で育つ同級生。

 自分のことをアタイ呼びする。


桐島 聡きりしま さとし

 桃香の弟で無口な中学2年生。

 自身のことは僕呼び。


 ・青木 修二あおき しゅうじ

 1-5クラスメイトで主人公に絡んできたやつ。

 クラス内で25位。


 ・天城 矜侍あまぎ きょうじ

 主人公の師匠。

 ダンジョンマスター(ダンジョンを作った者)より上のDungeon Rulerダンジョンルーラー

 リミットを超えることで覚えるはずのスキルや魔法を壁とは関係なく使う超越者。

 世界各地のスタンピードを鎮圧したと言われている。

 通常はダンジョン内をLIVEで放送できないが、矜侍はそれをおこうなうことが出来てそれらはアーカイブで200億回再生されているMeTuberでもある。

 仲間に顔を隠してはいるが、エルフ、けものっ娘がいて彼女たちがマスターやご主人様と呼んだ事でなぜかカルト教教祖という話が世間に広まっている。

 異世界帰りとも言われ、世界のフィクサーと目されている。

 逆らうと死が待っている。

 婚約契約指輪など、様々な魔道具を開発して売りに出す実業家でもある。


 ・美月 楓みつき かえで 

 探索者協会の横にある民間の魔石買取所受付嬢。

 主人公の電話番号を職務違反で自分のスマホに登録して、自らの電話番号も渡す肉食系。

 公立第二東高等学校卒業生。

 探索者協会受付の間宮雫とは、同級生でありライバルであり友人。

 間宮雫を追って探索者になりC級。

 間宮雫が探索者協会の受付嬢になった事から民間企業の魔石買取所受付嬢となる。

 

 「3人組の探索者」

 ・ガタイの良いおっさん

 ・中肉のノッポ

 ・重戦士のような格好をした小柄だがどっしりとした体格。

 この三人組は探索者クラン、Axis (アクシズ)の二次団体トワイライト・・・・・・に所属する悪党。

 一章の……ボス。

 ※Axis Clan 

 Axis (枢軸=中心になる軸」を意味し、Clan(同じ志を持つ集団)の中心。


間宮 雫まみや しずく

 金髪(地毛)の目つきの鋭いギャル系のおねぇさん。

 ギャップが可愛い。

 探索者協会の窓口で受付嬢をしている。

 公立第二東高等学校卒業生で元生徒会長。

 同級生の美月楓によく絡まれているが本人はライバル視されていることに気が付いてなく、親しい友人と思っている。

 美人な受付嬢は探索者ということで実はB級。

 閑話のギルド講習へ向かう時に矜一の行動を見たことで良い印象を矜一に抱く。


 「渋谷の集い」

・パーティ内のリーダーである剣士の隆二りゅうじ

・パーティの紅一点にして唯一の魔法使いの美香みか

・このパーティにもう一人いるチャラそうな剣士の優男、翔平しょうへい

・体格の良い戦士の郷田ごうだ

・パーティ最後の一人、シーフの兼近かねちか

 彼らについては一章閑話の活躍で確認してください。


 

 ・張本はりもと

 1-5クラスメイトの男。

 主人公を馬鹿にしている奴の一人。


 ・綾瀬 季依あやせ きい

 今宵のクラスメイト。

 皆からはキィちゃんと呼ばれる。

 今宵とは小学校低学年からの友人だが、親友となったのは高学年になってから。(低学年時は今宵が椿と矜一と良く一緒にいたため)

 小学校低学年の時にも蒼月家に遊びに来ていて、高学年時では矜一とも遊んだ事があるので、今宵とは幼馴染、矜一ともギリギリ……幼馴染と言えるかもしれない。

 矜一お兄さん呼び 

 自分を私呼び。


琴坂 佐知ことさか さち

 今宵のクラスメイトであり親友。 

 さっちゃんと友人からは呼ばれている。

 キィちゃんとさっちゃんは幼いころからの親友で今宵との関係もキィちゃんと同じように本格的に仲良くなったのは小学校高学年から。

 キィちゃんと同じく今宵の幼馴染の一人で、矜一ともギリギリ幼馴染と言えるかもしれない。

 矜お兄さん呼び。 

 自分を私呼び。


 ・山田先生 

 1-4の担任


 

 ・花沢

 東三条家護衛兼お手伝い。

 後述。


 ・猪瀬 里香いのせ りか

 青木や張本の友人だったが、彼女自体はマイクロミニブタを飼っていて矜一を可愛らしいと思っており、デブ発言をしていても悪気はなく軽い気持ちで言ってしまっていた。

 指摘を受けて反省し矜一に謝罪。

 ダンジョン攻略道のメンバーの一人。

 自分のことをあたしと呼び、友人にニックネームをつけるのが得意だが、彼女以外がそのニックネームで呼ぶ人は少ない。


東三条 天音ひがしさんじょう あまね

 一年生の新入生代表。

 腰まである黒髪にパッチリとした切れ長な目をしている。

 幼いころの自分の行動によって家の使用人が解雇されたりしたことから、自らの発言と行動に責任を持つ必要があると考えて努力をしているお嬢様。

 友人は多いように見えて周りは一歩引いて接するために、矜一と出会うまでは友人と言える人はいなかった。

 先天的スキルで直感を持つ。

 スキル直感が作用していることが多々あり、物事の本質を知らないうちに見抜いていたりする。

 子供の頃に見た自分自身を鼓舞するためにあえて自分のことを俺様と呼んでいるアニメのヒーローに感化されて、同じく自分自身を鼓舞するために私様わたくしさまと自分を呼ぶようになった。

 文武両道で直感があるにもかかわらず、なぜか天然な所を発揮する。

 ダンジョン攻略道のメンバーの一人。



 ・鏡 真一かがみ しんいち

 東三条天音を好きで付きまとう。

 自身は彼氏と思っているが、東三条さんからはただの知人認識と壮大な開きがある。

 1-1クラス8位。

 部活は『列強』という選ばれし者しか入れない部活動に所属中。

 自身を俺呼び。


 ・桃井先生 

 副担任でダンジョン攻略道顧問。

 巨乳で小柄。

 何もない所でこけてパンツ見せて、ピンクちゃんと呼ばれる。

 語尾が~よぉ。

 冴木先生を狙っている。


 ・イオリ

 イオイオチャンネルの有名MeTuber。

 ソロでダンジョン動画を作成中に魔獣に襲われて死にかけたところを、シュテルン(矜一)に助けられた。

 契約のスクロールで矜一たちのことが話せなくなっている。


 ・水戸 光成みと みつなり

 矜一のクラスメイトで5位の男。 

 武器は槍。

 自身を僕呼び。

 ダンジョン攻略道のメンバーの一人。


 ・東三条家当主

 強くて怖い。

 経営者。

 矜一のことを娘に付いた虫と思っているが、娘に嫌われることを恐れて強く言えない。 

 自身をワシと呼ぶ。

 

 『asterism channel』

 『アステリズム チャンネルメンバー』

 ・シュテルン(矜一) くまさんフードマント

 ・アステル(今宵) ねこさんフード付きマント→猫耳フード付きショルダージップスリットパーカー+短パン&黒ニーハイ(ロングパーカーで丈はニーハイの上まである 短パンは隠れて見えない)

 ・シン(キィちゃん) ウサギのフードマント。

 ・ファーナ(さっちゃん) ネズミ―のフードマント。

 ・ネブラ 〇親(未定) ライダースーツ+蝶のヴェネチアンマスクのみ。

 ・エトワール 東〇条(未定)ペカチュウのフードマント。

 ・ステルラ マ〇ト(未定)パンダ耳のフードマント。


 ・ダンジョン探索部 顧問 原


 「ダンジョン探索部」

 ・部長(3年)

 ・副部長…リョータ(3年)

 ・部員…タケノリ(3年)


 「生徒会」

 ・生徒会長(男)

 ・生徒副会長(男)

 ・生徒会総務 イケメンメガネ

 ・生徒会書記 美和(女)

 ・生徒会会計(女)


 「東三条家護衛兼お嬢様パーティメンバー」

 ・熨斗のし

 護衛部門を統括している大盾持ち。

 ・花沢 加奈かな

 東三条家護衛兼お手伝い兼ヒーラー。

 ・沢城 芽里めり

 矜一の背後をとっていた美人。

 請負人。

 ・仙道

 東三条家の運転手の一人。

 職務中にMeTubeを見てお嬢様に勧める。

 威圧が得意。


 ・坐間

 斥候役の護衛。

 アングラ系など幅広い知識を持つ。

 背後に霊などいないのに、いると言うスピリチュアルっぽい人。

 索敵が得意(本人談)



 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

本文外にステータスが載せられている回を下記に列挙しておきます。

過去の主人公たちのステータスが気になる場合の検索にお役立てください(登場人物紹介は3章までのキャラですが、こちらの本文外でステータス表記がある回は今後も随時更新します)

ステータス表記あり回

2話、23話、24話、30話、34話、39話、51話、55話、61話、66話、93話、97話、105話、117話、119話、125話、128話、145話、149話、157話、196話、208話、237.2話、247話

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る