第27話 1f、再び

 22階層に到着すると……早速俺は、バフをかけてもらった。


「シンプルエンハンス……ユニークエンハンス……パワーコンプレッション……スパイラルアクセラレーション……」


 なっちさんが一つスキル名を唱えるたびに、俺の周囲に光のエフェクトが舞う。


「……これで全部です!」


 そして、なっちさんがそう宣言したところで……俺は曲がり角の先にいる魔物に、真・マナボールを連射してみた。


 すると……効果は一目瞭然。

 その魔物は、0.1秒経ったか経たないかくらいで、即刻爆散してしまった。



 これが……バフの力か。

 いや計算上は、こうなることは予測済みではあったのだが……実際目の当たりにすると、なんか物凄くあっけなく感じるな。


「は……速い……!」


 なっちさんも、今目の前で起こった出来事に唖然としている。



 ……うん、こんな階層に留まっているべきではないな。


「じゃあ、下に降りましょうか」


「……あ、はい!」


 というわけで、俺たちは更に下の階層に降りて、いい感じに強い魔物を探すことにした。



 ◇



 そして、適切な階層を探すこと数分。

 結局俺たちは、30階層まで降りてきてしまった。



 ここでも、まだまだ1体あたり0.3秒くらいで撃破できてしまうのだが……この先に進もうと思えば、フロアボスに挑まなければならない。

 俺としては、こんな階層に留まりたくはないのだが……


「……どうします? ここで狩りを続けるか……それともフロアボスを攻略して、31階層以降に進むか……」


 この速攻具合は、あくまでなっちさんのバフありきのものだからな。

 とりあえず、俺はなっちさんの意思を確認することにした。


「……進みましょうか。だって……なんか敵全然手ごたえ無いですもんね?」


 聞いてみると……なっちさんとしても、こんな調子なら先に進んだ方が良いと考えているようだった。


 というわけで、31階層へと続く階段に足を踏み入れ、フロアボス戦を始めるかどうかの確認音声が流れるのを待つ。


<古谷浩二は30階層のフロアボスを倒していません。31階層に進むにはフロアボス戦を済ます必要がありますが、戦いますか?>


『はい』を選択。


<同時にフロアボスに挑もうとしている者が一人います。共闘しますか?>


 すると今度は、いつもは現れないそんな画面が出現したが……もちろん俺は、そこでも『はい』を選択した。


 直後、今までのフロアボス挑戦時と同じく、俺の視界は一度暗転し……次に目を開いた時には、中心にコアが置かれた円形の部屋が視界に入った。


「……ボス戦ですし、一応バフかけ直してもらっていいですか?」


「そうですね。中途半端なタイミングで効果が切れるとまずいですもんね」


 バフをかけ直してもらうと、俺はガトリングナックルをはめた両手をコアに向け、真・マナボールの連射を開始した。


 すると……2発の真・マナボールがコアに当たったところで、コアから衝撃波が発生し、少し吹き飛ばされると共に連射が強制中断される。

 コア周辺に立ち込めた煙が晴れると……そこには、10階層のフロアボス撃破時と同じように、既に壊れたコアが残っていた。



 ……そりゃそうなるか。

 流石にバフで30倍にも威力が増してれば、1F差コア破壊が成立するくらいのダメージ量は出せるよな。


 などと思っていると、なっちさんが唖然としたようにこう口にした。


「な……なんか聞いたこともない称号が手に入ったんですけど!? 『特殊攻略家』って……一体……?」


 ……うん、これは間違いなく、1F差コア破壊成功したな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る