第9話 新たなスキルの覚醒と謎の手袋

 片手に一本ずつ針金を持つと……二本の針金の先端が、一方向に強く引っ張られる。


 ……どうやら、これで使い方は間違ってないみたいだな。

 俺はその方向に向かって、進んでいくことにした。


 そして、30秒ほど走ると……曲がり角を曲がったところで、二体のウルフ系魔物に遭遇した。

 はさみうちでは無いが、敵の数は倍。

 いきなりこんな状況になるとは……連射速度半分で対処できるかを確認しておいて、正解だったな。


 針金を一旦ポケットにしまい、掌を魔物に向けると……俺はめいっぱいの連射速度で、マナボールV3をグミ撃ちした。

 最初のうちは、何発かは避けられたが……一発当たりだすとその後は連続で命中しだし、俺はすぐに魔物を絶命させることができた。


<古谷浩二はレベルアップしました>


 そんな音声が聞こえてくる中、ドロップした魔石を拾いにいく。

 魔石をレジ袋に入れると、俺はまたポケットから針金を取り出し、針金の先端が引っ張られる方向へ移動した。



 次の魔物は……30秒ほど走ったところで、また現れた。

 そしてその状況から、俺はこう確信した。


 この針金……確実に魔物発見効率アップに繋がっているな。

 4階層で狩りをしていた時は、平均してだいたい5分に1体、魔物を発見できていたが……この針金を使い始めてからは、発見のスパンが大幅に短縮されている。


 この分なら、一時間あたりの魔物討伐数が倍……いや、それ以上にまで増やせるだろう。

 そう計算すると、俺はますますやる気が沸き上がってきた。



 ◇



 そして……また俺は一時間ほど、魔物討伐に夢中になっていたのだが。

 25体目あたりの魔物を倒し、ドロップ品を拾いに行こうとしたところで……一つ、異変が起きた。


<古谷浩二はレベルアップしました>

<スキル:「階層完全探知」を獲得しました。アイテム:「ダウジングワイヤー」は消滅します>


 そんな脳内音声が流れたかと思うと……手に持っていた針金が、消滅してしまったのだ。


 ……どういうことだろう。スキル名や状況的に……アイテムがスキルに昇華した、みたいな感じだろうか?

 これは一旦、確認が必要だな。

 俺はステータスウィンドウを開き、すぐさま「階層完全探知」なるスキルをタップしてみた。


 すると……こんな説明が出てきた。


 ─────────────────────────────────

 ●階層完全探知

「階層完全探知」と詠唱すると、目の前に階層マップと敵の位置の表示画面が出る。

【獲得条件】アイテム「ダウジングワイヤー」獲得後一時間以内に、そのアイテムで探知した魔物の討伐でレベルを6上げること。スキル獲得の代償として、ダウジングワイヤーは消滅する

 ─────────────────────────────────


「階層完全探知」は……やはり、さっきの針金がスキル化したもので間違いなかった。

 あの針金、「ダウジングワイヤー」って名前だったんだな。

 スキルの効果としては、階層全体のことが把握できるあたり、ダウジングワイヤーの完全上位互換って感じだろうか。


 ……にしても、この獲得条件を満たしたってことは、どうやら俺はこの一時間でレベルが6上がったってことだよな。

 そっちも確認してみるか。

 俺はステータスウィンドウの画面を一個戻し、俺のステータスを表示させた。


 ─────────────────────────────────

 古谷浩二

 Lv.12

 HP 180/180

 MP ∞/140

 EXP 210/2400


 ●スキル

<アクティブ>

 ・マナボールV3

 ・階層完全探知

<パッシブ>

 ・ダンジョン内魔素裁定取引


 ●装備

 ・革鎧

 ─────────────────────────────────


 ステータスは……こんな感じで変化していた。

 HPは2.5倍、MPはちょうど2倍に増えているな。

 レベルやEXPを見るに……今回のスキル獲得は、結構ギリギリで条件を満たしたみたいだ。


 ……ま、その辺は結果オーライってとこで。

 などと思いつつ、俺はドロップ品を拾った。



 ちなみにドロップ品は……なんか一対の謎のナックルグローブだった。

 ダウジングワイヤーがドロップして以来、今に至るまでは、魔石ばかり落ち続けていたのだが……ここへきて久しぶりに、魔石以外のものがドロップしたというわけだ。


 革鎧も効果はただのHP微強化だったし、これも多分大丈夫だと思うが……一応、着ける前に工藤さんに聞いてみるか。


「階層完全探知」


 俺は階層全体の地図を表示させると、最短ルートで地上に帰ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る