第182話 命逢の朝 2

「光弘・・・・お前、黒が傷だらけになっている姿や、高い塔のある景色を見たことあるか?・・・・昔の白妙の姿とか・・・・・。」


 唐突な質問に、光弘が小首を傾げた。

 光弘の傍らで、楓乃子がかすかに表情を強張らせている。

 俺が視線をなげると、楓乃子は少し顎を上げ、生意気そうに見える表情で小さく息を吐き、視線をそらしてしまった。


 「俺と勝と都古の三人が同じような光景を見たことがあったんだ。・・・・ひょっとしたら、光弘もって思ったんだけど・・・・」


 光弘はあごに手を当てた。

 その仕草は、何かを思い出そうとしているようにも、言うべきなのかを迷っているようにも見える。


 「黒が傷だらけになっている姿は・・・・昨日。高い塔のある景色は、数年前に一度だけ見たことがある。昔の白妙の姿は思い当たるものはないよ。」


 やはり、光弘もいくつか同じものを見たことがあったのか・・・・・。


 「もはや偶然とはとても言えないな・・・・。4人が同じ幻覚を見るというのも、現実的じゃない。何か繋がりがあるのだろう・・・・。」


 都古の言葉に、光弘は困ったように眉間にしわを寄せた。


 「都古・・・高い塔の景色は俺が直接見たわけじゃない。・・・・夢の中で、黒に見せてもらったんだ。」


 「黒に・・・・?」


 「ああ。・・・・夢で黒が見せてくれた景色の中に、高い塔のある場所があった。高く伸びた白い塔だ。塔の周りには白い壁の家々が連なっていて、凄くきれいなところだった。・・・・あれは、恐らく俺たちの世界じゃない。」


 俺は混乱して、思わず光弘に聞き返した。 

 

 「黒の記憶の中の景色を見たってことか・・・・?」


 「・・・うん。」


 黒の傷ついた姿を見た・・・・俺、勝、都古。

 高い塔の景色を見た・・・・俺、都古、黒。

 そして、白妙の過去の姿と思われるものを見た・・・・勝。


 光弘は、幻覚のようなものを何も見ていないということか。

 なぜ黒の名が飛び出してきたのだろう・・・・。


 傷ついていた黒・・・・・光弘に高い塔の景色を見せた黒。


 たったこれだけのピースを渡されただけでは、一体どんな絵が描かれているのか、見当もつかない。


 ただ、このパズルのピースは同じ絵のもので、それをつなぐ者の中に黒がいるのだということだけは、ぼんやりと確認できる。


 黒に聞けば、この情景が何を意味しているのか、わかるかもしれない。

 だが・・・・。


 「光弘。ここにきて平気だったのか?・・・・黒は?」


 「うん。蒼の館で休ませてもらって、今はよくて寝てる・・・。本当はついていたいけど・・・・もっと、強くなりたいから。・・・・黒が傷つくのを見るのは、もう嫌なんだ。」


 真っ白になるほど強く握りしめられた光弘の拳を、勝が静かに手に取った。


 「そんなに強く握るなよ。・・・・ケガしちゃうだろ。」


 勝にそっと指を開かれながら光弘が見上げると、勝は哀しそうに微笑んだ。


 「黒は、光弘が傷つくのを喜ばないよ。・・・・あいつがお前を大事にしてるのに、お前が傷つけてどうする。・・・黒のことが大切ならさ、あいつが大事にしてるものを、光弘も大事にしてやれよ。」


 勝の言葉に、光弘は目を見開いている。

 そんな光弘の頭を軽くなでると、勝は腕を上げ身体を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る