第147話 龍粋を継ぐ者 1

 「白妙・・・・。君に、見て欲しい物がある。」


 宵闇の傍を離れようとしない白妙の元へ神妖の長が訪れたのは、あの日からひと月が経ったころだった。


 半分魂が抜け落ちたような、儚げな瞳で見返してきた白妙の手を取り、長は彼女の心へ直接、その情景を見せた。


 「長・・・・・これは。」

 「龍粋りゅうすいを継ぐ者だよ。彼は今、自らの後継となる者を、育てているんだ。」


 白妙の心に流れ込んできたのは、龍粋が幼い子供に熱心に書を教えている情景だった。

 ひんやりとした含みをもって紡がれた、長のその言葉に、白妙はハッとして目を見開いた。


 「やはり、君は聡い子だね。・・・・分かったのだろう。このことが、一体何を意味しているのかを。」

 「まさか・・・・・・。」


 まるで殴られたかのような衝撃を伴って伝えられた事実に、白妙は混乱し、ひどく眩暈めまいがをおぼえた。


 神妖は、ある程度まで成長すると、そこから先は年齢を止めていられる。

 中には、あえて年齢を縛らず天寿を作り全うする変わった者もあるが、大概の神妖は、老いによる最期をもたない。


 妖月である自分たちも例外ではなく、むしろ界の位の神妖より力が上の者ともなれば、まずなにかに襲われて死ぬということはないため、各々の後を継ぐ者をあえて育てる者は少なかった。


 龍粋に至っては、歴代の神妖のうち最強とも呼ばれているほどの強さをもっている、ほとんど不老不死といっても差支えのない存在だ。

 継ぐ者を育てる必要など、全くないはずだった。


 その龍粋が、自分たちにも伝えることなく、密に継ぐ者を育てているという事実は、たった一つの受け入れがたい答えを、白妙の頭を殴りつけるような衝撃を伴って、乱暴に突きつけてきた。


 「龍粋が・・・・死ぬというのですか?」


 白妙の最後の方の声は、冷たくかすれ、震えていた。


 「榊の占いが示す未来の内の一つだ。違えることはない。・・・・・それでもあきらめきれず、龍粋は独り抗い続けている。お前たち2人のいる未来に、自らも共にありたいと・・・・・。」


 「先日の龍粋の暴走は・・・・・」


 「君の考えている通りで間違いないよ。龍粋は、術の最中に迷いに喰われてしまった。たとえ意思のない生命体へ変容したとしても、生きて共に未来へ進めるなら、と・・・・龍粋は、思わず願ってしまったのだ・・・・・。」


 ・・・・・龍粋は、自分に残された未来が残りわずかである事を知っている。


 彼が、「宵闇や白妙と共にあれるならば、どんな姿になっても構わないと」・・・・願ってしまった結果が、先日の龍粋の暴走だったのだ。


 白妙は、宵闇を道づれに、暴走する龍粋と運命を共にすることを選んだ。


 宵闇は、白妙を生かし、自らが代わりに龍粋と共に逝くことを選んだのだ。


 「長・・・・・しばらくの間。宵闇を頼みます。」


 白妙は、変わらず静かに寝息を立て続けている宵闇の美しい顔を、見ている者の胸をしめつけるような切ない表情で見つめた。


 離れることが耐えがたいというように、愛おしそうに宵闇の滑らかな頬を数度撫でると、白妙は部屋を後にした。


 部屋を出ると、扉のすぐ向こう側で、仮面の子供が静かにたたずんでいた。

 

 白妙が笑顔を向けると、仮面の子供は潤んだ瞳で見つめ返してきた。


 「すまない。お前にも心配をかけてしまったね。・・・・少し出かけてくるから、宵闇を頼むよ。・・・・どうか奴の近くに、いてやっておくれ。」


 そう言って白妙が頭をなでると、仮面の子供は真面目な顔で深くうなずいた。


 「僕。宵闇のそばにいるよ。・・・・なるべく早く帰ってあげて。宵闇は、白妙が一番なんだ。」


 仮面の子供の言葉に、白妙は少し驚いて目を開いたが、苦い笑みを浮かべると、何も言わずその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る