応援コメント

理解できないこと」への応援コメント

  • こういうところで吐き出しちゃうのも全然ありですよ!
    ため込むのが一番ダメです

    作者からの返信

    西夏さま、このエッセイをお読み下さりありがとうございます。

    あたたかいお言葉を頂けて本当に嬉しいです。
    やはり、ためこむのは良くないですよね。
    これからも、少しずつあれこれ書いていこうと思います。

    コメントありがとうございました!

  • こんばんは。
    私も結構愚痴を聞く方です。
    まあ、それでスッキリするのならいいんじゃないかな、と聞くだけに留めています。だって、共感はできませんからね(^^;)
    ただ、言い終わった後は「愚痴を聞かせてごめんね」と謝ってくださる方ばかりなので、「スッキリしたのならそれでいいですが、すみませんが聞くことしかできません」と念を押しています。どうせ聞いてもすぐに忘れますし(^^)

    作者からの返信

    海星さま、こんばんは。

    >「愚痴を聞かせてごめんね」と謝ってくださる方ばかり
    優しい方が多いようで羨ましいです。
    私も友人の愚痴は時々聞きますし、私自身も言ったりします。
    それは気分転換の一つかなと。

    要は、大事なのは場所や時間だと思うんです。
    そっと聞いて貰ってスッキリ、を超えると周りがしんどいのですよね;

    このエッセイこそ愚痴愚痴言っていてすみません。
    コメントありがとうございました!