第64話 偽勇者から逃げようとしてみた(聖王視点)


「…………バ、カ……な……」


 聖王ネフィーロ4世は、大聖城の鐘塔から全てを見ていた。

 神弓兵器アガナ・ベレアが起動し、そして吹き飛ばされる……その一連の光景を。

 投擲されたなにかによって、黄金の爆風が蹴散らされ、雲をも突き破られた。

 冗談みたいに晴れわたった空から、憎らしいほどまばゆい光が差し込んでいる。

 その光がまるで、今起こったことは嘘ではないと告げてくるようで……。

 数秒か、それとも数分か。

 聖王は呆然としたまま立ち尽くすことしかできなかった。


「ぁ……あ……ありえん! ありえん……ありえんありえん……!」


 認めたくない光景から逃げるように、聖王は螺旋階段を駆け下りる。


「……あれが勇者の力? バカを言うな……!」


 聖王はけっして、根拠のない自信を持っていたわけではない。

 誰よりも神学の研究をしてきた。

 あらゆる文献はそらんじることができるし、全ての禁書も読み尽くしている。闇に葬り去られた禁忌の神術も、神話の裏側にある正当化された侵略の歴史も、全て頭に入っている。

 だからこそ、知っているのだ。


 ……勇者がそれほど強くないということを。


 いくら勇者が強いとはいっても、少し強い魔物に苦戦するレベルの個人にすぎない。

 神弓兵器アガナ・ベレアに勝てるはずがない。でたらめすぎる。

 あんなのは、まるで……。


「……神の御業ではないか」


 これが、神の意思だとでもいうのか……?

 ありえない。神が愛しているのは自分のはずだ。

 聖王は白髪を振り乱して、自分の執務室へと向かう。

 かなり異様な様子だったのか神官たちの視線が集まるが、外聞など気にしてはいられない。

 もうすぐ、ここにあのでたらめな偽勇者が来るはずだ。

 ……早く逃げなければ、殺される。


「どこへ行くのですか、陛下?」


 と、心配したように、ひとりの神官が近づいてきた。

 先ほど報告に来た者だ。

 高位の神官服を着ているということは、聖王の洗脳下にある者だろう。


「執務室だ! ……う……っ!?」


 ふいに目眩がして、ふらつく。

 思いがけない光景を見たストレスのためだろうか。


「大丈夫ですか?」


 気づけば、神官に支えられていた。


「……大丈夫だ。問題ない」


 聖王がふらふらと体勢を立て直して、歩きだそうとすると。


「執務室はこちらですよ?」


 と、神官が言う。


「ちっ!」


 大聖城内で道を間違えるとは。

 どうやら、自分が思っている以上に取り乱しているらしい。

 気が急いているのか、やけに執務室までの道のりも長く感じる。

 やっとのことで執務室に戻ると、聖王はすぐに棚や机をひっくり返して、金目のものや秘密文書を鞄につめ始めた。


「なにをしているのですか?」


「荷物をまとめているのだ!」


「なぜ、荷物を?」


「そんなこともわからんのか!」


 いらいらする。ただでなくても時間がないというのに。

 神官をむやみやたらに噂漬けにした弊害か、聖王に絶対的に従う反面、自分で考える力がなくなったのだろう。


「逃げるのだよ! この聖都を放棄するのだ! このままでは、私は無事では済まん! こうなったら、私だけでも助からねばならんのだ!」


「しかし、今、陛下が……上に立って指揮をする人間が逃げたら、民はどうなりますか?」


「知るか! あんな家畜ども! 私が逃げる時間を稼いでくれればそれでいい!」


 そう怒鳴ったところで、聖王は天啓にいたった。


「そうだ……! おい、大聖城の地下にまだ、神弓兵器の残骸があったな!?」


「神弓兵器というと、市民から魔力を吸収して造っていた大量破壊兵器のことですか?」


「ああ、それだ!」


 言葉遣いが気になるが、まあいい。

 どうせ、他に聞いている者もいまい。


「偽勇者どもが聖都に入ったら……それを全て起動しろ! あれはもう飛ばすことはできんだろうが、街を吹き飛ばすぐらいの爆発は起こせるだろう。それと他の要塞にまだ神弓兵器があるのなら、それも聖都に撃ち込むように指示を出せ!」


 不意打ちならば、あのでたらめな偽勇者にも効くはずだ。

 もしもこれで偽勇者たちが死んだのなら、全てを偽勇者のせいにして戻ればいい。


「そこから、またやり直すのだ……」


 ……大丈夫。大丈夫。大丈夫だ。

 老い先は短いだろうが、神弓兵器アガナ・ベレアさえあれば、すぐにやり直せるはずだ。


「しかし、そんなことをすれば民衆からたくさんの犠牲者が……」


「犠牲者……? 家畜が“犠牲者”になどなるものか! やつらは私に服従するために生まれてきたのだ! 私が命じれば、やつらはいつものように喜んで地獄に堕ちてくれるだろう! それがやつらの命の意味だからだ!」


 聖王が怒号を放った、その瞬間――。



「――なるほどなるほど~♪ 以上、聖王陛下からのありがた~いインタビューでしたぁ♪」



 神官がいきなり壁のほうを向いて、おどけたような声を出した。

 今までの真面目な調子との落差に、無礼だと怒るよりも先に……戸惑う。


「なに……を?」


「そーゆーことのようですがぁ……みなさん、どうでしたかねぇ?」


「おい、なにをしている、貴様!?」


 気でも触れたのかと思ったが……違う。

 なぜだか、とてつもなく嫌な予感がした。


「きひゃひゃ♪ これは失敬♪」


 神官がくるくると回りながら、ポージングを取る。



「――イッツ☆ショータイム♪」



 そんな決めゼリフとともに。

 聖王が見ていた景色から、べりべりとなにかが剥がれ落ちた。


 それは……虹色の蝶だった。


 景色に擬態していた蝶たちが、一斉に飛び立つ。

 その先にいたのは――。


「…………なっ」



 ――民衆だった。



 気づけば、聖王は執務室ではなく、いつも演説していた演壇の上にいた。

 目の前には、聖都市民が全て入りそうなほどの広場。

 そのスペースを埋め尽くすように、民衆が集まっている。

 なぜか、戦場に出ていたはずの兵士たちもいる。

 そして、その全ての人間が……聖王にブーイングを浴びせかけていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る