第28話 ゲームスタートしてみた


「圧倒的な力の前では全てが無意味、か……いい言葉じゃないか。俺にも使わせてくれよ」


『ぐ……』


 スライムを吐き出したニーズヘッグが、うめきながら俺を睨みつけてきた。


『な、なんだ、貴様は……』


「俺か? 俺は通りすがりの元ラスボスだ」


『……らす、ぼす?』


「つまり、俺がこの世界で一番強くてすごいということだ」


『い、意味がわからんが……まあよい』


 ニーズヘッグがふたたび大口を開ける。


『――消し去ってしまえば、全ては無意味だ!』


 大きく息を吸い込みだす。先ほどより力強い呼吸だ。強烈な風が辺りに吹き荒れ、周囲にあるものがニーズヘッグの口へと流れ込んでいく。

 ニーズヘッグの胸がみるみる膨れ上がり、そして――。


「息が臭い」


『……がふッ!?』


 ふたたびスライムを【作成】すると、ニーズヘッグの口内が爆発した。【終焉の炎】を直前でキャンセルしたら体内で暴発したらしい。

 ニーズヘッグが黒煙と血を吐きながら、苦しげに咆哮する。


「お口のニオイ対策を怠った報いだ」


『ぐ……なんだ、その面妖なスキルは……』


 ニーズヘッグが空中でよろけながら、こちらを睨んでくる。しかし、先ほどまでの覇気はない。いつの間にか、得体の知れないものを見る表情になっていた。


『くっ、無駄なあがきを……どのみち、貴様らの敗北は決まっているというのに』


 ニーズヘッグは悪態をつきながらも、どうやら分が悪いと判断したらしい。その場で力強く羽ばたきだした。


『いいだろう、貴様らには特等席から見せてやる! この世界樹の終わりを……そして、この世界の終わりをな!』


 ニーズヘッグが高笑いしながら頭上へと飛び去っていった。

 あとに残されたのは、満身創痍のエルフたちだけだった。

 戸惑ったような沈黙が辺りに漂う。


「……どうやら、命拾いしたようですね」


 ミステリア女王がうめき混じりに呟き、それから、ごほっと血の混じった咳を吐いた。ミコりんがとっさにミステリア女王を抱きかかえる。


「ママ、しゃべっちゃダメ!」


「……ミコリス、どうして来てしまったのですか? どうして、家出したままでいてくれなかったのですか?」


「だって……ママを守りたかったから」


「……愚かですね……本当に、私に似て」


「え?」


「……私も、あなたを守りたかった……あなたには、普通の女の子のように生きてほしかった……優しくて、お花が大好きな、どこにでもいる女の子のように……」


 ミステリア女王が、愛おしそうにミコりんの頬を撫でる。

 その表情は安らかで、慈愛に満ちていた。


「しかし、ダメでした……ニーズヘッグと対峙して全てを理解しました」


 ミステリア女王がすっと目を閉じる。


「――人は、竜には勝てない」


 その声には、悔しさも苦しさもこもっていなかった。

 ただ、あきらめの色だけが滲んでいた。


「ミコリス……あなただけでも、逃げて……」


「ママ……?」


「どうか、生きて……少しでも長く……私の愛しい娘……」


「ママ……死んじゃやだよ!」


「……マティーさん、と言いましたね」


 ミステリア女王が最後の力を振りしぼったように、こちらに顔を向けてくる。彼女がまともに俺を見るのは、もしかしたら初めてかもしれない。

 か細くも力強い声で、彼女は告げる。


「どうか、ミコリスをつれて逃げてください……娘を、よろしくお願いしま……」



「――え、嫌だが」



 即答すると、ぽかんとしたような沈黙が降りた。


「え……は……?」


「せっかくのボス戦だぞ? 逃げるなんて、そんな面白くないこと、俺がするわけないだろ」


「な、なにを……」


「というか……どいつもこいつも、たかが竜1匹で、なにバッドエンド感出してるんだ。俺に断りもなく勝手にエンディングを決めるな」


 懐から神薬エリクサーを取り出して、ミステリア女王にぶっかける。

 なんかいきなり親子の感動シーンみたいなのが始まったせいで、神薬エリクサーを使うタイミングを逃してしまったが、なにはともあれ……。


「これで、お前の怪我は完治だ」


「……え?」


 ミステリア女王が自分の体を見下ろして、目を丸く見開く。

 彼女の怪我は、もはや痕跡すら見つからない。

 むしろ、最初に出会ったときより、肌ツヤがよくなってるぐらいだ。肌年齢が10歳ぐらいは若返った気がする。さすが、ユフィール印の神薬エリクサーといったところか。


「さて、これで鬱エンドは回避できたな」


 ミステリア女王は死なず、他のエルフたちも満身創痍ではあるが、命に別条があるというほどでもない。

 運命ストーリーは今、俺の手によって変えられた。


「しかし、私がここで生き残ったところで……どうにもなりませんよ」


 ミステリア女王は怪我が治っても、立ち上がろうとしなかった。戦意はすでにないのだろう。全身を脱力させ、空を飛び回っている黒竜を虚ろな目で眺めている。


「長年の準備も、努力も、戦術も……全て、あっさりと打ち砕かれました。もはや、私たちがどうあがいても勝ち目はありません。この世界はもう……終わりです」


「ああ、そうだな。まったくもって、その通りだ」


 くくく、と嘲笑ってやる。


「お前たちにはどうすることもできない。お前たちがどうあがいたところで、ニーズヘッグには勝ち目がない。このままでは、世界は終わるだろう」


 この世界のキャラたちは、まだ弱いままだ。

 そして、世界を救ってくれる主人公は、ここにはやって来ない。

 だから……。



「――だから、面白いんだろ」



「え……?」


「世界が滅ぶ? 誰にも勝てない敵? くくく……最高に面白いゲームではないか」


 主人公がいない今、このゲームのプレイヤーは俺だ。

 このゲームを攻略するのも、俺だ。

 俺は誰にも邪魔されずに、この最高のゲームを自由に遊び尽くすことができるのだ。

 気分が昂ぶらないはずがない。

 わくわくしないはずがない。


「まさか、竜と戦う気!? さすがに無茶よ!」


 ミコりんがなにかを察したのか、慌てて止めに入ってくる。


「さすがのあんたでも、あんなの倒せるわけないわ! もう、他に戦える人もいないのよ!」


「それに……たとえ、竜を追い払うことができたとしても、地上の蛇までは……」


 と、ミステリア女王も顔を伏せる。


「蛇? ああ、そんなのもいたな」


 ただのザコだから忘れかけていたが。

 眼下にひしめいている蛇の軍団に目を向ける。

 ニーズヘッグの眷属たちだ。人類最強クラスのミステリア女王をもってしても、1体倒すのに苦戦するようなレベルの魔物――それが、軍勢となり、波となり、妖精国へと押し寄せていた。

 蛇たちの速度が遅かったこともあり、今はまだ都の市壁のところで抑えられているが……長くはもたないだろう。


 しかし、この程度の大群など、俺たちにとっては経験値が稼げるボーナスステージでしかない。


「ちょうど頃合いだな。プリモ、合図を出せ」


「らじゃーです!」


 プリモがすかさずミニプリモを取り出した。

 そして。


「ユフィさん! やっちゃってください!」


 そう合図を出すと、すぐにミニプリモから返事がきた。



『――全ては、我が君の御心のままに』



 その言葉の直後。

 地上から侵攻してきていた蛇の軍勢が――。


 ――ぶしゃっ、と一斉に破裂した。



「…………え?」


 唖然とするエルフたちの眼下で、なにかが蛇たちの体を内側から突き破る。

 それは――木だった。

 木はめきめきと蛇を喰らって成長していく。

 そして、数秒後には……蛇たちのいた場所には、ただ無数の木だけが残されていた。


「くくく……見ろ、蛇がゴミのようだ」


 これはユフィールの【寄生木やどりぎ】スキルだ。

 生物に種を植えつけ、木の苗床にする。

 広範囲の敵を殲滅することができるユフィールの必殺技の1つ。

 今回はゲーム知識のおかげで蛇の侵攻ルートがわかっていたから、侵攻ルート上に種をばらまいておくだけで、蛇の体に種をつけることができた。

 やはり、ザコは全体攻撃で蹴散らすのが一番気持ちいいな。

 ニーズヘッグはどうやら頑張って戦術を考えてきたようだが……圧倒的な力の前では、全てが無意味だ。


「で……蛇が、なんだって?」


「え……? いえ……」


 唖然としたように固まるミステリア女王。なにが起こったのか理解が追いついていないのかもしれない。

 まあいい。蛇も倒したことだし、地上にはもうイベントはないだろう。


「さて、残るはボス戦だけだな」


 視線を空へと向ける。

 ニーズへッグは先ほど俺にやられた憂さ晴らしか、世界樹に対する攻撃をさらに苛烈にしていた。炎はさらに膨らみ、空から降ってくる火の粉の量も増えている。

 ……世界樹が、破壊されていく。


 誰かがが大切に守ってきたものが破壊される光景。

 誰かの大切なものが奪われる光景。

 そんなものを見たからだろうか。

 ふと、思い出す……幼い日のことを。

 あの日、血溜まりに倒れた少女の前で――。


 ――俺は、魔帝メナスになった。


 それからは、二度と“俺のもの”を奪われてたまるかと、そんなことばかり考えて生きてきた。必死に強くあろうとし、優しさを弱さだと切り捨て、他人を踏みにじり、奪われないために奪い続けた。


 ……俺はきっと、物語の主人公にはなれないだろう。

 優しい人になることも、正義の味方になることもできそうにない。

 普通の人としてやっていくことすら、なにかが欠けている俺には難しい。


 だが――破壊これに関しては、誰にも負けるつもりはない。

 暴虐さも、邪悪さも、傲慢さも、欲深さも……。

 全部、あの竜よりも、俺のほうが上だ。


 なぜなら、俺は正義の味方でも、主人公でもなく……。

 ……ラスボスなのだから。




「――――さあ、ゲームスタートだ」




 楽しい、楽しい、ゲームを始めよう――――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る