4章 ピンクハート妖精国

第18話 七魔王と朝ご飯を食べてみた


「――主様、朝ですよー。起きてくださーい」


 ……心地のいいまどろみの中。

 ゆさゆさと体が揺り動かされる感覚がした。


「主様ー」


「う……」


 敵襲かと思って、うっすら目蓋を開けると、視界に入ってきたのは、窓から差し込んでくる朝日だ。カーテンが風になびくのに合わせて、光も波打つように強さを変える。

 そんな白光を背に立っていたのは、水色髪のメイド少女。

 七魔王・第4席――破壊王プリモだった。


「……ああ」


 そういえば、最近、家につれてきたんだったな……。

 七魔王との連絡係として、プリモは俺の側に置いておくことになったのだ。

 朝からこうして起こしに来たのは、プリモの趣味みたいなものだろう。メイド姿をしているだけあり、俺の世話を焼くのが好きらしい。


 とはいえ……まだ眠い。

 昨日は、万魔城に大金貨を返すために帝都のほうまで出張していたのだ。帰ってきたのは夜遅くだったし、プリモには悪いが、もう少し寝させてもらおう。

 心の中でそんな言い訳をしつつ、俺はごろんと寝返りを打つ


「もう、起きてくださいよー。仕事、遅刻しちゃいますよー」


「…………」


「うむむ……これでダメとなると、もう【破壊光線】しか……」


「……それはやめろ」


「あ、起きました」


 プリモが、ぱっと顔を輝かせる。


「ではでは、着替えたら早く食堂に降りてきてくださいね。朝ご飯できてますので」


「……ああ」


 ぱたぱたと去っていくプリモ。

 その背を見送りながら、俺はベッドから立ち上がる。

 まだ眠気はあるが、なんとなく二度寝する気もなくなった。


「……んん」


 伸びをしつつ、窓を開け放つ。

 窓からは、我が家の庭を一望することができた。


 ここは食人森の奥地にある一角だ。

 この前、町近まちちかに家を建てたらすぐに見つかったので、今度は人が入ってこれないような危険地帯に引っ越してきたのだ。さらに、庭の周囲には城壁のような茨の生け垣を作り、この前みたいに簡単に見つからないようにした。

 町まで遠くなるから、グラシャラボラス通勤になってしまうが、それ以外はとくに不便はない。


 屋敷|(ミミックマンション)の周りの庭は、ユフィールが引越し祝いに作ってくれた花系の魔物たちで彩られており、その奥にある牧草地には、ティートレントやシュガーマッシュを初め、ミノタウロスマザー(ミルク用)、キラービー(蜂蜜用)、コカトリス(卵用)などが放し飼いにされている。魔物牧場みたいなのどかな光景だ。


「うむ、やはり我が家が一番だ」


 すぅぅっ、と全身を使って深呼吸。

 清々しい朝の空気を肺いっぱいに取り込んでから、俺は屋敷の食堂へと向かった。



「――おはようございます! 我が君!」



 食堂に入ると……なんかいた。

 清々しい朝を台無しにしてくれたのは、エプロンをつけた半身トレントの男。

 七魔王・第5席――樹王ユフィールだ。

 ユフィールは植物系の魔物に指示を出して、食卓に料理の皿を並べている。


「む? てっきり、プリモが朝食を作るものかと……」


 そう言いつつ食堂を見回すと、プリモはすでに席につき、皿に置いたスライムをもちゃもちゃと食していた。共食いかな?


「本日の朝食は、このユフィールがお作りしました! やはり、我が君の栄養管理をするのは、このユフィールの務め! 安心安全の魔物素材100%にこだわり、一皿一皿丁寧に作らせていただきましたよ! 至極の朝食を、ぜひご堪能ください!」


「……朝っぱらからテンションが高いな」


 いや、朝だからか。ユフィールは植物らしく、日の出とともにテンションが上り、日の入りとともにテンションが下がるような仕様になっている。

 夜型で朝が弱い俺とは、見事に対照的だ。

 俺としては朝ぐらい静かに過ごしたいのだが、まあいい。

 それより、今は朝食だ。

 とりあえず椅子に座り、料理を眺めてみる。

 今日の献立は――生野菜と、生野菜と、生野菜か。


 ……ウサギの餌かな?


「ユフィール」


「なんでしょうか?」


「実は、お前……俺のこと草食動物だと思ってる?」


「いえ、そんなことは……」


 しかも、よく見ると……どの野菜にも目玉や口がついてるんだけど。みんな苦悶の表情をしてるんだけど。これを食べろと……?


「そもそも、俺……野菜は好きじゃないんだが」


「いけませんよ、我が君! 野菜は最強のソリューションです!」


「ちょっと意味がわからない」


「やはり、健康といえば野菜です。野菜を食べれば病気知らず。しかし、それだけではありません。『年齢とともに肌荒れが気になりだした』『最近、頭がぼおっとすることが多い』『ちょっとしたストレスでも気分が落ち込んでしまう』……そんなお悩みも、野菜があれば全て解決! 野菜には体内の炎症を鎮める力がありますので、美容・知能・メンタルなど、身体に関わるあらゆる分野の不調にも効くのです!」


「お前、野菜産業の回し者なの?」


「栄養バランスについても問題ありません。野菜の他にも、フルーツ・ナッツ・豆類などをバランスよく組み合わせており……いえ、ごたくはいいですね」


「本当だよ」


「まずは、一口どうぞ」


「ふむ……」


 とりあえず、目についたニンジンを手に取ってみる。

 切なそうな顔のまま絶命しているニンジン。

 なんだか申し訳ないが食べさせてもらおう。


「…………」


 がりっ、がりっ、がりっ……。


「お味はどうですか?」


「素材の味がする」


「味が薄いようでしたら、私の樹液をおかけしましょうか?」


「なんか気持ち悪いから嫌だ」


 いや、ただの樹液なんだけど。

 まごうことなき、純度100%の樹液なんだけど。

 字面がキモすぎる。


「ふわぁ~、もっちもち~」


 一方、プリモはスライムを頬張りながら、幸せそうに顔をとろけさせていた。うらやましいことこの上ない。

 と、そこで、ユフィールもプリモの食事内容に気づいたらしい。


「おい、第4席! また、そんなスライムばかり食べて! 野菜もしっかり食べなさい!」


「あっ、わたしのスライム!」


「スライムは1日1つまで!」


 お母さんかな?


「いいか、七魔王のモットーは健康第一だ! 健康であることが七魔王の務め! 健康でない七魔王など、もはや七魔王ではないわ!」


 衝撃の事実だ。


「そもそも、日頃からちゃんと健康管理をしているのか! 野菜は!? 野菜は食べているのか!?」


「1日3食、スライムです」


「野菜を……食べろォォッ!」


 ユフィールの長髪が、怒りのパワーでぶわっと逆立った。

 スーパー野菜人かな?


「……むぅぅ」


 プリモがむくれたように頬を膨らめる。

 たしかに、これは鬱陶しいな。着信設定をミュートにしたくなるのもわかる。


「ともかく、私が食事係になったからには、七魔王の食事の量や時間まで徹底的に管理するから、覚悟するように……」


「おい、ユフィール」


「はっ」


「お前、食事係クビな」


「……!?」


 ユフィールが、ががーん、と雷にでも打たれたような顔をする。


「そ、そんな!? なぜですか! 私のなにがいけなかったと……!」


「主に、野菜への愛」


「……ぐ、ぐぅぅぅ! 我が君の栄養管理ができない私に、なんの存在価値が……ッ!」


「そこまで落ち込むとは思わなかった」


 まあいいか。


「プリモ、お前、朝食作れるか」


「バカにしないでください。ユフィさんじゃあるまいし」


「ほぅ、なかなかの自信だな」


「まあ、見ててくださいよ」


 プリモがむふんと胸を張ってから、ぱたぱたと台所へ向かった。

 と、思ったら、すぐに戻ってきた。

 食卓に皿をことりと置く。


「これは……」


「スライムです」


 プリモがなぜかドヤ顔で答える。


「なるほど」


 改めて皿の上を見るが、まごうことなきスライムだ。

 水ゼリーのでかいバージョンみたいな塊が、皿の上にでんっと鎮座している。この世界にSNSとかがあれば、そっち方面の需要もあったのだろうが……。


「プリモ」


「はい、プリモです。なんでしょう?」


「人類はこれを、料理とは呼ばない」


「……!? ……!?」


「そこまで驚愕されるとは思わなかった」


 まあ、そもそも七魔王に料理の腕を求めたのが間違いだったか。というか、料理なら料理ができる者を作ればいいだけの話だったな。

 というわけで……。

 俺はフォークとナイフを食卓に置き、立ち上がった。



「【作成】――シルキー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る