第16話 王様をゲームオーバーにしてみた


 プリモと合流した日の夜――俺は怪盗になっていた。

 夜空の中、【透明化】したグラシャラボラスの上に立ち、風魔法でマントをたなびかせる。


 俺の眼下には、混乱しているスネール王。

 ゲームでは正義ヅラして革命軍の味方をしていたやつだが、少し調べてみたら普通に小悪党だった。それも、魔帝メナスやノア帝国を理由にして、いろいろとやりたい放題やっていたらしい。

 ずいぶんと生意気なやつである。

 だから、泣かすことにした。


「か、怪盗だと……!? いったい、なにが目的だ!?」


「くくく……そんなの決まってるだろう?」


 睨みつけてくるスネール王に、薄笑いを返してやる。


「怪盗がやって来る理由は、ただ1つ……そこに財宝があるからだ」


「ざ、財宝?」


「聞くところによれば……この城には、ずいぶんと金貨がため込まれているらしいな」


 そう、戦争には莫大な金が必要だ。

 金がなければなにもできない。金がなければ、金を充分に借りることさえできない。

 つまり、『金を奪って、戦争を止めさせる』というのが俺の計画なわけだ。

 まあ……今はそれより、こいつを泣かせることのほうが重要だが。


「くくく……」


「金貨が狙いとは……まさか、貴様!」


 スネール王が、ぎりっと歯噛みする。


「ノア帝国の城から大金貨を奪ったやつだな!」


「…………え?」


「くそっ! 我が国もノア帝国と同じように破産させる気なのか!」


「……ん……んん?」


 一瞬、なんのことかわからなかったが。

 ふと、思い出す。


 ――大金貨!? お、お客様、困ります!

 ――む……足りなかったか? ならば、倍でどうだ。


 そういえば、旅の資金として、万魔城にあったをあらかた持ち出したんだが。

 あとで聞くところによれば、それは大金貨という高額貨幣だったわけで……。


 ……あれ? 俺、ノア帝国をゲームオーバーにしてた?


 思わず、放心してしまった。

 その間に、がんがんと城の警鐘が鳴り響き……。

 スネール王の周囲に、わらわらと兵士が集まってきた。


「ふんっ……怪盗だかなんだか知らんが、残念だったな。こんなこともあろうかと、この城には高レベルの近衛兵がつめているのだ!」


 スネール王は自分が優勢だと判断したのか、一気に得意げになる。


「――近衛兵! あのこそ泥を、殺せ!」


 号令とともに、近衛兵たちが一斉に魔法名を唱えた。

 さまざまな色の魔法陣が輝き、ひゅんひゅんと魔弾が飛来してくる。

 魔法のレベルは2や3のものばかりか。たしかに革命軍よりは強い。俺はともかく、下にいるグラシャラボラスにはけっこうダメージが入るかもしれない。

 だが……消してしまえば、どうということはない。



「闇魔法Lv8――【ゼロスペル】」



 こちらも魔法名を唱えると、俺に迫っていた全ての魔法が……ふっ、と一瞬で消滅した。

 魔法を阻害するフィールドを作る魔法だ。魔法無効化効果は自分にも適用されるが、しばらく魔法を使わなければ問題はない。

 とはいえ、【ゼロスペル】の効果を知らないと、さすがに混乱するだろう。


「ま、魔法が消滅しただと!? ならば、もう一度だ!」


「へ、陛下! 魔法が発動しません!」


「ば、バカな……!? やつはなにをしたんだ!?」


「くくく、残念だったな……」


 俺はニヒルに笑ってみせる。


「怪盗には、魔法が効かないんだ」


「怪盗すごい!?」


 スネール王が、じりっと後ずさる。


「だ、だが、それがどうした! 奇妙なスキルを持っているようだが……たった一人のこそ泥に、なにができる!」


 虚勢を張るように、声を荒らげる。

 なるほど。弱い犬ほどよく吠える、とはよく言ったものだ。

 だが、こいつは一つ、大きな勘違いをしているな。


「なあ……いつ、俺が一人だと言った?」


「…………へ?」


 俺がそう告げた瞬間――。



 ――ごごごごごご……っ!



 と、城全体が激しく揺れだした。

 なにが起こっているのかは明白だった。音の発生源を探すまでもない。

 きらびやかだったスネール城が、どろどろとバターのように溶け始めたのだ。


「わ、わしの城が!? いったい、なにが……!?」


「――陛下!」


 血相を変えた兵士が、スネール王のもとに飛び込んできた。


「城に謎のメイドが襲来! 城壁が消滅し、宝物庫が破壊されました!」


「…………は?」


 スネール王が、完全にフリーズする。【止眼】で止めたような、見事なフリーズっぷりだ。混沌とした情報の洪水で、頭がパンクしたのかもしれない。


 しかし、俺の計画はこんなものでは終わらない。

 次の瞬間――ばごんっ! と。

 スネール王の部屋が爆発する。


「うわあああっ!?」「今度はなんだ!?」「なにが起こってる!?」


 近衛兵が散り散りに吹き飛ばされ、部屋にもうもうと煙が立ち込める。

 その煙の中から現れたのは――メイドだった。

 しかし、ただのメイドではない。その顔には俺と同じ仮面|(とてもかっこいい)をつけ、その肩にはサンタクロースさんもびっくりな巨大な袋をかついでいる。



「――ふーっふっふ! 怪盗メイド仮面、参上です!」



「また、変なの出てきた!」


 スネール王は、もう涙目だった。

 一人でも手に余る怪盗が、もう一人。

 完全にキャパオーバーといったところか。


 メイド仮面――もといプリモは、とてとてとバルコニーまでやって来ると、肩にかついでいた巨大な水色の袋をぶんぶんと掲げた。


「主様ぁ! 宝物庫にあったもの、ちゃんと全部奪ってきましたよー! 大きいのは運べないので食べちゃいましたけど……」


「いや、それでいい。大義であった」


「えへへー」


 プリモがうれしそうに、ふにゃりと顔をとろけさせる。


「ほ、宝物庫のものを……全部……? まさか、その袋の中身は……!?」


 スネール王がはっとしたように、袋に飛びついた。


「か、返せ! それは、わしの金だ!」


「え……あ、あの、危ないので離れたほうが……」


「知るか!」


 プリモがスネール王を振り落とそうとするが、彼は目を血走らせ、死にものぐるいで袋にしがみつく。


「返せ! 返せぇ!」


「ほぅ、返してほしいのか?」


「当たり前だろ! これは全部、わしのものだ!」


「では……返してやろう」


「……へ?」


 スネール王がぽかんと動きを止める。

 よほど予想外の返答だったのだろう。袋から手を離し、俺のほうへ身を乗り出してくる。


「ほ、本当か!? 返してくれるのか!?」


「ああ。だから、返してやると言っているだろう?」


 俺はにやりと笑いかけてやる。

 しかし、それは安心させるための慈悲の笑みなどではない。

 相手を絶望させるための――悪役笑いだ。



「ただし――元の持ち主のもとへな」



 指をぱちんと鳴らす。

 あらかじめ、プリモと決めていた合図だ。

 プリモはこくりと頷くと、かついでいた袋をぶん回し――。


「てーい!」


 ハンマー投げの要領で、袋を空へ向かって投擲した。

 袋といっても、宝物庫の中身がほとんど入っているのだから巨岩サイズだ。そんな巨大な袋が、ぴゅーんっと冗談みたいに空へ飛んでいく。プリモの怪力があってこそなせる技だろう。


 やがて、街の上空で、袋が破けたらしい。

 袋の中身が、ぱんっと爆ぜるように空に飛び散った。



 ――夜空からきらきらと降り注ぐ、金貨の雨。



 金貨は淡い月光を弾きながら、くるくると地上に舞い降り……暗闇に沈んでいた夜の街が、またたく間に金色に輝きだした。


「わ、わしの……金が……」


 スネール王が唇を震わせながら、呆然としたように黄金の雨を見つめる。

 そんな彼の眼下では、都の市民たちが我先にと金貨に群がりだしていた。城にいた近衛兵や役人たちも、スネール王を放置して金貨のもとへ走りだす。

 もはや、回収は不可能だろう。


「……あ……ぁあ……」


 ぐにゃぐにゃと溶け落ちていく城の中――。

 スネール王はただ一人、その場に立ち尽くしていた。

 まるで、過去の栄光から離れられないというように……。


 聞くところによれば、このスネール王は、ずいぶんと国民から税をしぼり取っていたらしい。そして、民衆に反抗されないように、金にあかせて立派な城と兵士をそろえ、身を守っていたとのこと。

 その城が崩れ落ち、兵士たちにも裏切られた今……彼がどうなるのかは、また別のお話。


 それでは、今回はこれにて――。




「――――ゲームオーバーだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る