第40話 馬車修理

「あっ、申し遅れたにゃんね。にゃーはケットシー族の旅商人ネココ・キャットウォーカーにゃんね。無料で仲良くしようにゃんね」


「あ……どうも。俺はエルの幼馴染のクロムです」


 幼馴染の女友達――なんというか微妙に気まずい関係性だ。

 同年代のようだけど、つい敬語になってしまう。


「あにゃ~、例の“クロムくん”にゃんね?」


「例の?」


 俺が首をかしげていると。

 ネココさんがぽてぽてと近づいてきて、俺の周囲をぐるぐる回りながら、すんすんと匂いを嗅ぎだした。


「にゃむぅ……温かくてぽかぽかする匂いにゃんね。それでいて、古時計みたいなコクと渋みもある匂いにゃんね。まるで2つの香りをブレンドしたような不思議な匂いにゃんね。にゃふぅ……ちょっとクセになる匂いにゃんね~」


「え、えっと……?」


 初対面でいきなり、ワインソムリエみたいに俺の匂いの品評を始められた。

 わけがわからず嗅がれるままになること、しばし……。

 やがて、ネココさんがなにか納得したように、ぽんっと手を叩く。


「やっぱり、いつもエルルーにゃ様がいっぱいつけてる匂いにゃんね。これが例の“クロムくん”にゃんね?」


「ふっふっふ~。そう、この人こそが例のクロムくんです!」


 なぜか得意げに胸をそらすエル。


「いや、“例の”ってなんだ……?」


「いつもエルルーにゃ様が、『クロムくんが~』って恋人自慢してるにゃんね」


「こ……っ!? とか、そういうのじゃないけど……っ!」


「でも、エルルーにゃ様、いつもに増して発情期の匂いにゃんね? 今日はデートにゃんね?」


「んぇっ!? にゃ、にゃにをっ!?」


「エル、感染うつってる」


 わたわたと慌てるエル。

 ネココさんのほうを見ると、にまにま悪戯げに笑っていた。エルをからかって楽しんでいるのだろう。


「でも……エルルーにゃ様が話す“クロムくん”は、もっと強くてかっこいいにゃんね? それなのに、実物は弱っちくて年収も低そうな匂いにゃんね?」


「く、クロムくんは弱くないし、年収も低くないもんっ!」


「いや、年収はゼロだけど……」


「にゃんにゃん。ケットシーは匂いを嗅げば、その人のことが無料でよ~くわかるにゃんね。エルルーにゃ様は、悪い男に無料でだまされるタイプにゃんね」


「むぅぅ……」


「ま、まあ、エル。俺は気にしてないから」


 エルの頬がぷくぅと膨れてきたので、慌てて仲裁に入る。


(まあ……ある意味、ネココさんの感覚は正しいしな)


 俺にはあくまで未来の記憶があるだけで、肉体は落ちこぼれ時代のままだ。

 魔力回路が歪んでいるせいで、魔力もゼロで普通の魔術は使えない。

 体の匂いを嗅ぐだけでは、弱く感じるのも無理はない。


(……とはいえ、面白い能力だな)


 もしかしたら、ネココさんの嗅覚は――。

 ――を探すのに使えるかもしれない。

 少しだけ記憶の片隅に置いておこう。


「それより、ネココさん。なにか困ってるみたいでしたが」


 とりあえず、俺の話題で空気が悪くなっても複雑なので、話題を変えることにした。

 もとより気になっていたことでもある。


「にゃー、それが……」


 と、ネココさんは少し言いにくそうに、猫耳をぺたんと伏せた。


「……馬車の車輪が壊れちゃったにゃんね」


 そう言って指さす先にあるのは、馬車の側に転がっている割れた車輪だった。

 馬車につながれている巨大猫のインパクトで、今まで荷台のほうは見ていなかったが……今は木箱を下に置いて、荷台を支えている状態らしい。


「これじゃあ、馬車を動かせないね……」


「にゃんねー」


 ネココさんが溜息交じりに鳴き声を出す。


「ここんとこ、雨が多かったにゃんね。車輪がぬかるみにはまって、ぐにゃあってなったにゃんね。お花は鮮度が命なのに、これじゃあ運べないにゃんね」


『4月の雨はパンとワインをもたらす』なんて言葉があるように、この時期の雨はみんなから歓迎されるものだが。

 行商人にとっては、やはり雨は天敵らしい。

 土の道では馬車がぬかるみにはまり、石畳の道では馬の蹄鉄や車輪がよくすべる。そして、馬車というのは、けっこう壊れやすいものだ。


「にゃー、約束を守れないとはネココ一生の不覚にゃんね。エルルーにゃ様たちは別の馬車に乗せてってもらうといいにゃんね」


 と、ネココさんがちょっと涙目になるが。


「え? いや、このぐらいなら普通に直せますよ」


「うん、クロムくんがいれば大丈夫だよ」


「にゃんね?」


 俺は馬車の前にしゃがみ込んで、状態をチェックする。

 車輪は割れてるし、輪鉄わがねも外れているし、車軸も曲がっているし……本来なら大掛かりな修理が必要だろう。

 しかし――。


「やっぱ、直せないにゃんね?」


 不安そうな目で見てくるネココさんに、俺は微笑んで応えた。


「いえ、大丈夫ですよ。それより、なにか部品の欠けはありませんか?」


「ないにゃんね」


「ちなみに、この馬車が壊れたのは?」


「……? 1時間ぐらい前にゃんね。それがどうかしたにゃんね?」


「それなら、問題ありませんね」


「にゃんね?」


 時魔術でなにかを修理するときに大事なのは、『部品の欠けがないこと』と『壊れてからの時間が短いこと』だ。

 逆にこの2つさえクリアしていれば、どんな複雑な壊れ方をしていようが簡単に直すことができる。


「――“時よ、戻れ”」


 俺がそう小声で唱えた瞬間――。

 時計盤を模したような魔法陣が現れた。

 これは対象の時間を巻き戻す“時間逆行”の術式だ。


 かちかちかち……と。

 その針の模様が反時計回りに動くとともに――。

 壊れていた車輪が元通りに直り、ひとりでに車軸へと戻っていった。

 そうして、かちりと歯車が噛み合うような音とともに、“壊れる前の時点”の馬車がそこに現れる。


「えっと、こんな感じでどうですかね?」


「にゃんね!?」


 ネココさんが尻尾をぴんっと上げた。

 馬車をくるくる周りながら、さっそく部品を指さし確認していく。


「よしにゃんね! こっちも、よしにゃんね! にゃんねにゃんね~! すごいにゃんね! 馬車が新品みたいにゃんね!」


 まあ、馬車そのものを新品に近い状態まで戻しておいたからな。

 これから俺やエルも乗る馬車だし、これぐらいはサービスだ。


「な、なにしたにゃんね? こんなすぐに直す魔術なんて、見たことないにゃんね。というか、さっきまで魔力の匂いがしなかったのに、どうして魔術使えるにゃんね?」


「ふふんっ。よくわからないけど、これがクロムくんの力だよ!」


「わ、わけがわからないにゃんね」


 ネココさんが尻尾でクエスチョンマークを作る。


「でも、能ある猫は爪を隠すって言うにゃんね。さっきは弱そうとか年収低そうとか言って、悪かったにゃんね」


「いえ、気にしてませんから」


「ともかく、これからは無料で仲良くしようにゃんね♪ 一緒に商売とかもするにゃんね♪ クロムにゃんと一緒にいると、お金がっぽがっぽな匂いにゃんね♪」


「は、はい」


 鮮やかな手のひら返しだった。

 すごい現金というか、なんというか……でも、逆にいさぎよすぎて嫌な気にはならない。


「クロムくん、さっそく仲良くなれてよかったねー」


「仲良くなれたでいいのかな……」


 まあ、良好な関係を築けそうではあるけれど。


「でにゃ……馬車の修理代はいくらにゃんね?」


 ネココさんがおそるおそる尋ねてくる。


「やっぱり、お高いにゃんね?」


「いえ、お代なんていらないですよ」


「にゃんね!?」


「その代わり、これからもエルと仲良くしてあげてください」


「……なんか、おじいちゃんみたいにゃんね?」


「お、おじいちゃん……」


「じゃあ、お礼に、にゃーの手を1日無料でぷにぷにさせてあげるにゃんね」


「普段はお金取るんですか」


「もちろんにゃんね♪ お金様は神様にゃんね♪」


 なんとなく、このネココという少女のことがわかってきた気がした。

 そんなこんなで一騒動あったが……。

 俺たちはネココさんの馬車に乗って、王都に向けて出発したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る