第72話 王都の作家2

「さあ着いたわよ。私達は一番左端の区域よ」


 みんなで歩いて行くと、先に到着していたユイトとイズホさんが見えた。


「おい、あんなところにドラゴンが2体もいるぞ。まさかあれを倒すのか!」


 私の後ろに隠れながら木の盾を構える。


「あれはキイエ様と、セミュー様よ。私達の味方だから安心して」


 恐々ながらキイエ様に挨拶して、すぐに私の横にやって来た。


「あそこに、茶色い毛の狼の魔獣がいるのが見えるかしら。あの群れを討伐するわ」


「かなりの数がいるようだが……」


「まあ、あれぐらいなら一度に倒せるわ」


 6、7匹の群れだ。いつものようにみんなに指示して討伐を始める。


「すごい唸り声を上げて向かって来るぞ。大丈夫なのか。うわっ、すごい魔法だな。あんなに連発して倒すのか!」


 初めて見る討伐の様子に興奮を隠せないようだ。

無事魔獣を討伐して、ユイトが倒した魔獣を解体している横でクシャリオさんが珍しそうに見ている。


「あんな解体までするんだな」


「私達だけでしょうね。普通は王都の解体業者に任せるの。ユイトはああいうのが得意なのよ」


「すまないが牙と、その鋭い爪をもらえないだろうか」


 記念に持ち帰りたいのだろう。


「ええ、結構よ。そんなのは売り物にならないしね」


 子供のように喜んでポケットの中に入れる。討伐も終わり、日も暮れた頃無事王都に戻って来れた。


「これで依頼は完了ね。どうでしたか?」


「いい経験をさせてもらって、色々と参考になったよ。ありがとう」


 満足してくれたようね。これでいい物語が書けるようになってくれたらいいんだけど。



 数日後。クシャリオさんがお店にやってきた。


「どうしたの。また冒険でもしたいの」


「いや、俺を連れて行って欲しい場所があるんだ」


 前とは違って少し思いつめた様子で話してくる。詳しい話を聞こうと応接室に入ってもらう。


「昔に1度だけ行った事がある場所なんだが、今は魔の森に囲まれていて行く事ができない。そこに俺を連れて行って欲しい」


 そこは昔、村があった場所のようだけど、今は誰も住んでいないため魔の森に飲み込まれてしまったらしい。近くに湖がある村で村の名前と大体の方角だけは分かると言っている。


「社長、それなら役所で調べてもらえばわかると思いますよ」


「そうね、まずはそこからよね。場所も分からないんじゃ行きようも無いしね」


 調べてから後で連絡すると言って、今日のところはクシャリオさんに帰ってもらった。


 役所に行って聞いてみると、22年前。その村はスタンピードの直撃を受けて廃村になった村だそうだ。魔獣暴走が起きれば王都からすぐに軍が派遣されるけど、間に合わず全滅したと言う。


 当時の古い地図を見せてもらうと、その村に赤いバツ印が打たれていた。


「クシャリオさんが言っていた湖も近くにあるから間違いないようね」


 持ってきた地図にその位置を書き写す。馬車だと5日程の距離だけど、もう道も無い。

やっぱりキイエ様に乗せて行ってもらうしかないわね。とはいえユイトだけじゃ心もとないし。


「イズホさん。セミュー様に私も乗せて飛ぶことはできますか」


 セミュー様はキイエ様よりまだ体が小さく、いつもはイズホさん1人しか乗せていない。


「そうじゃな。おぬしは軽いし乗せられん事もないと思うが」


 一緒にセミュー様のいる森に行って聞いてみる。


「そうね。それほど長く飛ぶわけでもないし、あなたぐらいなら大丈夫ね」


 セミュー様にそう言ってもらい実際に2人乗ってみたけど、大丈夫そうだ。

翌日。クシャリオさんにお店に来てもらい、その村に行くことは可能だと伝える。


「でも今は魔の森の中。すごく危険な所だわ。そうまでしてなぜ行きたいの」


「俺がまだ駆け出しの頃、王都で出会った婚約者が眠る場所なんだ。スタンピードが起き全滅したその村に、いまだに怖くて行く事ができなかった」


 それ以来、心に棘が刺さった様な思いのまま、今まで誰とも結婚もせずこの王都で過ごしてきたと言う。


「今も魔獣は怖い。だが俺も変わらないと、いつまでもこのままじゃダメなんだ。君達とならその村に行くことができる。俺を連れて行ってくれ」


 2日後の朝。その全滅した村に向かって出発する。キイエ様にユイトとクシャリオさんに乗ってもらうけどユイトは機動甲冑ではなく軽鎧程度の装備だ。私もローブの装備でできるだけ軽くしている。


「まあ、ワレが付いているんじゃから心配せんでも良いわ。魔獣などワレの魔法で一捻りにしてやる」


 人の入らない森の中だけどキイエ様もいるし、大丈夫でしょう。ここからは鐘1つも掛からず飛んで行けるそうだし暗くなる前に帰って来れるわ。


「セミュー様。あの山の向こうに見える湖の近くです」


 空から見ると小さな湖が見えるけど村は見つからない。キイエ様に乗っているクシャリオさんが左の方を指差している。目的の村を見つけたようね。旋回しながら地上に近づいていく。


 空から見た村は完全に森に覆い尽くされていて、家の周りの石垣だけが木々の間から見え隠れする。村近くの丘に降り立つ場所を見つけて着陸し、ここからは徒歩で村に向かう。


「私達に離れないようにして付いて来て下さい」


「ああ、分かった。よろしく頼む」


 魔獣の鳴き声がする森の中。クシャリオさんは初めて魔の森に近づいた時のように怯えることもなく、しっかりとした足取りで私達に付いて来る。


 しばらくすると村の石垣が見えてきた。家は無く崩れた石垣と魔獣の足跡だけがそこにあった。村に入り歩き回った後、クシャリオさんが立ち止まる。


「ここだ、ここがミリティアの住んでいた家だ」


 恋人に1度だけ連れてきてもらったという生まれ故郷の家。ここで御両親に会い、結婚したいと告げたそうだ。


「今まで来れなくて、すまなかったな。こんな不甲斐ない俺のせいで、お前を死なせてしまった。もっと早く王都に迎い入れていたら……」


 片膝を突いて涙を流しながら後悔を口にするクシャリオさん。

当時お金もなく、王都に冬の間だけ出稼ぎに来ていた恋人を村に返して、結婚の準備をしている時にスタンピードが起きたそうだ。


 完全に破壊された家々。スタンピードの凄まじさが見て取れる。当時、軍から全滅した村の惨状を聞いたクシャリオさんはそれ以来怖くなり、王都を離れたことが無いと言っている。


 ここには遺品のような物は既に無く、土だけを大事そうに小さな壺に入れて持ち帰る。森を抜け、キイエ様がいる丘まで戻ってきた。


「ああ、そういえば、ここから湖を眺めながら二人将来の事を話したのを思い出したよ。メアリィさん。ここまで連れてきてくれて本当にありがとう」


 小さな壺を手に湖を見つめる続けるクシャリオさんをそっと見守る。


 王都に帰って来て1ヶ月後。お店にクシャリオさんがやって来た。


「俺の書いた物語が劇に採用されて、今度上演されるんだ。見に来てくれ」


 その劇はドラゴンに乗った少年が、恋人の元に苦難を乗り越えて会いに行く物語。どこにでもあるような平凡な冒険譚。

そのハッピーエンドに涙したのは私だけだろう。




---------------------

【あとがき】

お読みいただき、ありがとうございます。


今回で第3章は終了となります。

次回からは 第4章 開始です。お楽しみに。


ハート応援や星レビューなど頂けるとありがたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る