第106話 旅 ③


   王都アリシア  王城  謁見の間――――



 ガーネットとジャズー王子は、二人揃って王城へと上がっている。


勿論、自分達の前に、他にジャズーを名乗る者の姿も確認できている。


つまり、偽物が大勢押しかけて来ているのだった。これには流石にジャズー王子は困惑した。


「よくやるわね~、バレたら牢屋行きだってのに。」


ガーネットが一人、ちる。それに相槌を入れるジャズー。


「まあまあ、金貨5枚は流石に人を呼び込むには、十分な効果じゃないかと思いますよね。」


そして、件の女王レイチェルはというと、度重なる偽者相手に辟易としていた。


しかし、自分で蒔いた種である。


 終わらせるのも自分だと考えている女王は、次々とやってくる偽者相手に、適当にあしらう。


余談だが、女王の前で虚偽を働くのは重罪である。当然、偽者は牢屋へ。


 と、言っても。二、三日で出てこられるので、皆、自分こそはジャズーだと名乗り出てくるのだった。


「次、………さっさとしなさい。」


女王が次のジャズー候補を呼ぶ。ガーネットたちはまだ呼ばれないようだ。


謁見の間は大きく開かれている。


今も女王に懇願したり、偽ジャズーがやってきたりと、人でごった返している。


衛兵や近衛兵も常に見張っているので、安心ではあるが、油断は出来ない。


女王の玉座の後ろには、王族直属の秘密部隊、「ブルーヘルム」も待機している。


 ところで、叔父のダイサークや母カタリナは、レイチェルの後見人という立ち位置なので、それぞれ国を動かす要職へと就いている為、ここにはいない。


つまり、レイチェルは一人、兄を見極める事に、集中できるのだった。


しかしながら、現在までにまともなジャズーの情報は得られず、やってくる者も偽者ばかり。


正直レイチェルはめんどくさいな~と思っていた。


最初は金貨5枚も出せば、何か有益な情報が得られると思っていたが、結果失敗。


来る日も来る日も、偽者ばかり。ウンザリしていた。


今、目の前に居る男も、偽者丸出しであった。容赦無く切り上げる。


「もういいわ。次。」


衛兵に連れられ、男が退出させられる。


「ま、待ってくれレイチェル! 話はまだ………。」


「連れて行きなさい。」


「「 は! 」」


衛兵が男の両脇を抱え、連れ出す。そして次のジャズー候補へとバトンが渡される。


「次、前へ。」


どうやら次はガーネットたちのようだ。ガーネットが声を掛ける。


「行きましょう、王子。」


「ああ。」


ゆっくりとした歩調で、謁見の間の中央を歩く二人。女王の前まで来て、膝を落とし、畏まる。


「女王陛下、ジャズー王子殿下をお連れ致しました。」


ガーネットは緊張ぎみに答え、返事を待つ。


ここまでレイチェルは、ほぼ流れ作業的にやっていたが、今回は少し毛色が違った。


目の前の男と女は、女王の前に傅いたのだ。普通、兄ならば傅いたりはしない筈である。


王族ならば尚の事、しかし、目の前の二人は傅いていた。


レイチェルは聞く、兄の両親の名を。


「まず初めに、貴方の父親の名前は?」


「フランクです。女王。」


男は即答した。迷う事無く言い切ったので、これには女王も期待した。


「では、母親の名は?」


「カタリナ・アリシアです。」


これは即答であろう。第一王女の名前は有名である。田舎の人でも知っている。


「貴方は、今、歳は幾つなのです?」


「はい、19歳です。」


「母親と別れてからは、何をしていましたか?」


「お恥ずかしながら、山賊に身を落としていました。今は足を洗っています。」


淀みなく言い切る男に、どこか品性を感じさせる物腰を漂わせているので、レイチェルは更に聞く。


「何故、今まで姿を現さなかったのですか?」


この問いに、男は少し間を置き、そして答える。


「隣国へと嫁ぎに行った母上と、その御子レイチェルが、国を追い出された原因は、市井の子の存在が明るみになった事だからです。自分のせいで、母上や妹に迷惑を掛けた事への罪の意識の為、今まで顔を出せなかったのです。」


「つまり、私が兄を恨んでいると?」


「はい、そう思ったから、姿を見せませんでした。」


レイチェルはどこか、確信めいたものを感じ取っていた。


この目の前の男こそ、本物の兄ではないかと。


更に女王は問う。


「今では、どう思っているのですか?」


「はい、もう逃げ続ける必要を感じなくなったので、思い切って真正面から話をしようと決心しました。」


そして、このタイミングで第一王女カタリナが登場する。


「レイチェル、この資料の事なんだけど、今いいかしら?」


「ちょっと待ってお母さん。今大事な話をしているの。後でいいかしら?」


「大事な話?」


カタリナは、傅いている男と女を見て、咄嗟に状況を理解し、そして男の顔をまじまじと見つめる。


そして、カタリナはこう切り出した。


「あら? あらあら、貴方ジャズーよね? 太っていた筈なのに、見違えたわよ。痩せたの?」


この言葉に、謁見の間の空気は騒然となり、どよめきが起こり、そして、ジャズー本人である事が判明した瞬間であった。


他でもない、母親であるカタリナから、ジャズーだと認められたのである。


これには流石に、後に控えていた偽者たちも、そそくさと城を出て行くのであった。


そして、女王レイチェルは。


「………………に、兄さん、なの?」


「………そう、なるね。」


お互い、見つめ合い、沈黙が流れ、言葉が出てこなかった。


「話したい事、いっぱいあったのに、何から話せばいいのか解らなくて。」


「迷惑を掛けたね、レイチェル。それに母上、ご壮健そうでなによりです。」


「まったくですよ。一体今まで何処で何をしていたの?」


「話せば色々と事情がありましてね、ご心配をお掛けしました。母上。」


ジャズーとカタリナは、二人共顔を知っていたので、何の問題も無く、すんなりと受け入れた。


女王は、そんな母親との光景を目の当たりにして、心底ほっとした。


「ああ、これでようやく偽者たちから解放されたのね。よかったわ。ホント。」


「あらあら、この子ってば。」


こうして、ジャズーは、ジャズー王子である事を認められたのであった。


「ねえ、………お兄ちゃん。」


女王レイチェルが、遠慮しがちに声を掛けた。


「何だい?」


ジャズーも、どこか、緊張した面持ちで聞き返す。


そして………。


「お帰りなさい、お兄ちゃん。」


と、レイチェル。


「………ああ、ただいま。」


 こうして、ジャズーは、無事に家に帰って来たのであった。これからは、兄妹で仲良く暮らしていく事であろう事は、ガーネットにも容易に想像できた。


「あの~~、約束の金貨5枚は?」


ちゃっかりしているガーネットだった。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る