第105話 旅 ②


 王都アリシアに到着した、相変わらずの盛況ぶりだ。


人、物、お金、あらゆるものがここに集まる、当然、情報も。


「それじゃあ、ここからは別行動といこうか。」


「オッケー、私はジャズー王子殿下を、このまま王城へとお連れするわね。」


「ああ、宜しく頼むよ。ガーネット。」


 ガーネットとジャズー王子とはここでお別れだ、きっと女王も首を長くしてお待ちだろう。


「ジャズさん、色々とお世話になりました、どうか、フィラさんが見つかりますように。」


「はい、ジャズー王子殿下も、お元気で。」


ガーネットとジャズー王子は、そのまま王城へと向かった。


兄妹で仲良く出来るといいな。


「さてと、それじゃあ私は女神神殿へ赴いて、シルビアの情報を探ってみるわね。」


「はい、姐御もお気をつけて、マーテル殿に会ったらよろしくお伝え下さい。」


「解ったわ、ジャズはこれからどうするの?」


「俺は取り敢えず、盗賊ギルドを当たってみます。ドニという奴が居たら頼ろうと思っています。」


「そう、私ともここでお別れね、それじゃあね、もしシルビアに会ったら近づいちゃ駄目よ、いいわね。」


「はい、出来るだけそうします。それじゃあ姐御、お互い良い情報を得られるといいですね。」


「本当にね、じゃあね。」


ここで姐御とも別れた。さて、ここからは俺一人で行動する事になるな。


まずは情報を集めないと、兎に角、盗賊ギルドへ行ってみよう。


確か、スラム街に行けばいいんだったよな。早速向かおう。


大通りを歩き、段々と薄暗い雰囲気がにじみ出ている場所へと、風景が変わっていく。


スラム特有のすれた匂いだ。ここだったな、盗賊ギルドは。ドニは居るかな?


スイングドアを押し開いて、建物の中へと足を踏み入れる。


居る居る、ヤバそうなのが沢山居る。目つきが鋭い奴ばかりだ。


みんな、シーフか何かだろう、ギリギリ犯罪じゃないラインの所を渡り歩いている感じだな。


「いらっしゃい、何かご用ですか?」


酒場のマスターみたいな感じの人に、声を掛けられた。


焦ってはいかん、落ち着け、俺。まずはこちらも挨拶からだ。


「こんにちは、旅の者だが、ここに義賊ドニってのは居るかい? 会いたいのだが。」


マスター風の男は、こちらをよく吟味しながら返事をした。


「………旅人かい、ドニだったらもう直ぐ来る頃だよ。待っているといい。」


「そうですか、じゃあ、エールを下さい。」


「はいよ、銅貨二枚ね。」


俺は懐からお金を取り出し、マスターに支払う。


飲み物は直ぐに出された。「ごゆっくり」とマスターの声。


その間も、俺をじろじろと見てくる奴が結構いるが、気にしない。


ここじゃあこういうのは、きっと珍しくもないんだろうけど。普通に振舞う。


ヤバそうなのとは目を合わせない様にする。喧嘩でも吹っ掛けられたら災難だ。


大人しくしていよう。


暫くエールをチビチビとやっていたら、ドニが姿を現した。早速声を掛ける。


「ドニ、久しぶりだな。」


「………誰だ、あんた?」


まあ、そうなるわな。


俺はこれまでの経緯をドニに話した。その結果、ドニはあっけなく理解した。


「よくそれで解ったな。ホントに理解できているか?」


「ああ、大体はな。姿形を変える奴なんざ、ここじゃごろごろいるぜ。犯罪スレスレの事をやらかしてやがる奴も大勢いるしな。」


「そ、そうか。話が伝わったのなら、いいんだ。」


ドニは俺と同じエールを注文して、隣の席に着いた。


「それで、ジャズはどうして俺を頼ってここへ?」


おっと、そうだった。目的の事を話さないと。


「ああ、実はドニから情報を聞きたくてね、ここまでやって来たという訳なんだ。」


「何が聞きたい?」


「さっき話したフィラという女性だ、探している。心当たりはないか?」


ここでドニは両腕を組み、思案しながら「うーん」と唸った。


「そもそも、転移魔法か装置で飛ばされたんだろう? そういうのは見つけるのに苦労するんだよな。」


「どんな些細な事でも構わん、何か情報はないか?」


「うーん、関係あるかどうかは解らんが、オーダインがヤバいらしい。」


「こっちは草原や森からモンスターが居なくなったって事を聞いてるんじゃない。アリシア王国内の事じゃなくてだな、………オーダイン?」


会話を一旦区切り、改めて聞き返す。ドニは得意げに語りだす。


「おいおい、盗賊ギルドの情報網を侮るなよ。この辺りからモンスターが姿を消した事ぐらい、とっくに仕入れてるぜ。」


「そ、そうか。なら、オーダインというのは、大陸北部にある、国だよな。そこが何か関係しているのか?」


ゲーム知識として、アワー大陸の地図は把握している。聞いたところ、ドニも何かに引っかかる様だ。


「いや、解らねえ、ただ、時が同じなんだよな、これが。モンスターが居なくなった、で、同じ頃、大陸北部にある魔の森からモンスターが溢れ出てきた。これは偶然か? いや、違うな。俺は何か関係があると睨んでいる。」


かんか?」


「ああ、長年のな。」


ふーむ、オーダイン王国か。時期が同じというのが引っかかる。確かに怪しい。


「大陸北部の、オーダイン王国だな、解った。行ってみる事にする。」


「そうか、気を付けろよ、何でも、いきなり王都の中にモンスターが現れたそうだ。只事じゃねえ。陥落寸前らしい。オーダインの冒険者、衛兵、兵士が第一波を何とか退けたらしいが、第二波が無いとも言い切れん。」


「解った、気を付ける事にする。ドニ、ありがとよ。」


「なーに、気にすんな。いいって事よ。ジャズには世話になったからな。本当に気を付けろよ。」


「ああ、じゃあな。」


こうして、ドニと別れ、俺は盗賊ギルドから出た。エールは飲み切った。


少し千鳥足ぎみだが、酔いは直ぐに覚める。そんなに飲んでないからな。


 今晩は王都の宿で一泊して、明日、朝一でオーダイン王国行きの乗合馬車を利用する。


その前に買い物だ、水に食料、買えるだけ買い込み、アイテムボックスへ収納。


王都の物価は高い、散財しない程度にお金を使う。よし、準備万端。いつでもいける。


そのまま宿で一泊し、ぐっすりと眠る。安宿で銅貨8枚は高い、流石王都。


 早朝、まだ眠く目をこすりつつ起き上がる。顔を洗い宿を後にして、乗合馬車がある所まで歩き、オーダインまでの交渉をする。


運賃を支払い、城門を出て、そのまま馬車が待機している所まで歩き、馬車に乗り込む。


オーダイン王国まで、ざっと五日の距離だそうだ。結構かかるな。


まあ、国を跨ぐ訳だから、それ位日数が掛かるか。


ゆらりと馬車に揺られながら、オーダイン王国までの道を進む。


フィラが無事だといいが。いや、フィラが居るといいが。こればっかりは行ってみないとな。


考えていても始まらん。なる様にしか成らん。


そういうものだと、腹をくくる事にした。


途中、モンスターと遭遇することも無く、馬車は順調に進んでいく。


さて、この先何が待っているやらだな。もう、進むしかないか。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る