第19話 軍靴の足音 ⑧



 「………「ダークガードに栄光あれ」………確かにそう言っていたのだね? ジャズ訓練兵。」


「はい、それと、計画はまだ終わっていないと言う様な事も言っていました。」


ここはクラッチ駐屯地の司令官室。


そこで昨日見聞きした事をコジマ司令に報告していた。


この場には他にリカルド軍曹も居る。


因(ちな)みに、昨日自分がジャイアントスネークを倒したのは秘密だ。


ややこしくなるからね。


「どう思う? リカルド君。」


コジマ司令は机に肘を付き、頬杖を付きつつ軍曹の意見を聞いていた。


「そうですねえ、自分は何も見ていないので何とも言えないのですが、「ダークガード」とはあのダークガードの事でしょうか?」


(なんだ? ダークガードって有名なのか? 俺知らないよ、ゲーム「ラングサーガ」にも出てきてなかったし。)


「そうだと思いますよ、はっきりとは解りませんが、おそらくは………。」


コジマ司令の顔は困った様な、それでいて不愉快そうな感じにも見えた。


自分は恐る恐るといった感じで挙手をし、話を聞いてみる。


「すみません、自分にはさっぱり理解が追い着きません。ダークガードとはいったい?」


この質問に、コジマ司令がこちらを向いた。


「ジャズ訓練兵、君は歴史を知らない様ですね、いいでしょう。掻い摘んで説明しましょう、700年前、勇者率いる義勇軍と魔王率いる魔王軍の熾烈な戦いがあり、そして見事、勇者が魔王を討ち取ったのです。」


(700年前だと!? 義勇軍の話は知っている、「ラングサーガ」のど真ん中のストーリーだったからな。そうか、今のこの世界はゲーム「ラングサーガ」から700年後の世界なのか。)


コジマ司令が話を続ける。


「その戦いの影で暗躍していたのが、口に出すのも嫌なのですが「闇の崇拝者」という存在でした。ダークガードとは、その闇の崇拝者を守る、恐ろしい力を持った殺戮部隊の名称だったのですよ。」


「闇の崇拝者にダークガード、ですか………。」


闇の崇拝者の名前は知っている。「ラングサーガ」にも登場した、闇の組織の名称だ。


そいつら700年も前から暗躍し続けているってのか? 随分長い事やってんだな。


それにしても、ダークガードか。


そんなのが出て来たという事は、何やら良からぬ事でも企んでいるのやも知れんな。


ダークガードが動いているという事は、闇の崇拝者も動いているという事になるか。


やれやれ、どうなってんだ? この世界は。


「お話して頂き、恐縮です。お陰で知り得る事ができました、ありがとうございます。コジマ司令官殿。」


敬礼をし、コジマ司令が「休め」と言ったので、気を付けの姿勢を維持する。


「兎も角、昨日の大型モンスター騒ぎの件で、この基地の受けた被害は大きいです。戦死者も出てしまいました、傷跡はまだ癒えていませんが、リカルド君達、上級下士官の者達で事態の復旧作業を行って下さい。頼みましたよ、リカルド軍曹。葬儀の準備が整ったら私も参列しますので、呼びに来て下さい。」


「は! それでは、自分はこれで失礼致します。」


リカルド軍曹は敬礼し、司令官室を後にしようと後ろを向き、そこで俺にこう切り出した。


「すまんな、お前達訓練兵の卒業式は、このごたごたが収束してからになる。それまでは各自命令に従ってくれ。」


「は!」


そうして、リカルド軍曹は司令官室を退室した。


自分もコジマ司令に向き直り、退室しようとする。


「それでは、自分もこれで失礼致します。」


「ああ、待ちたまえジャズ君。」


言われてその場で立ち止まり、コジマ司令の方を向く。


「ジャズ君、話がある、正直に答えて貰いたい。」


「は! 自分にお答えできる事ならば。」


コジマ司令は椅子から立ち上がり、窓の方へと歩き、窓の外を眺めながら言った。


「君、あの大型モンスターのジャイアントスネークを一人で倒しましたよね? 仲間を逃がして、自分は立ち向かい、見事モンスターを討ち取った。間違いないね?」


「………………」


(どこで見られていたんだ?)


「正直に答えたまえ、私のところで情報は止めて置く様にしますから。」


(どうする、コジマ司令には言っておくか?)


「………はい、自分が倒しました。」


「やはり、そうでしたか。我が戦力だけであの大型モンスターは討伐できない事ぐらいは、分かっていましたからね。ジャズ君、みなを代表して君にお礼を言わせて貰おう。感謝しているよ。ありがとう、ジャズ君。」


「いえ、勿体無きお言葉、恐縮です。それと、その事は………。」


「フフフ、分かっているよ、こちらで内密にしておこう、ジャズ君、ご苦労だった。何故君が内緒にしたいのかは、詮索しないようにしますよ、兎も角、君のお陰で町に被害が出ませんでした。よくやりましたね。」


「ありがとうございます。それでは、自分はこれで。」


 司令官室を後にして、建物の外へと出る。


天気は快晴、いい天気なのだが、駐屯地内は無残な状況だった。


グラウンドは荒れ、設営されていたテントは壊されていて、辺りには血痕が至る所に付いていた。


そして、そのグラウンドの真ん中辺りに、大型モンスターのジャイアントスネークの亡骸。


「酷い有様だな。」


死傷者はかなりの人数がいたらしい。


今はどこも野戦病院となり、負傷した兵士が治療を受けている。


無理も無い、こんないきなりの出来事にそうそう対処出来る者はいないだろう。


兵士というのも大変な仕事なのだなと、実感している。


 ニール達が作業をしている所へと来た。


第一レギオンの兵士達は、自分達が設営したテントの片付けをしていて、こちらはその後のグラウンド整備だ。


他のこの基地の動ける兵士達は、死傷者の搬送や、壊れた箇所の修復作業をしている。


「おう、ジャズ。来たか、そっちの方のグラウンド整備を頼む。そこらじゅう穴だらけだからな、気を付けて作業した方がいいぞ。」


「おう、わかった、ニール。」


スコップ片手に作業をしていると、リップからこんな事を言われた。


「ねえジャズ、ちょっと聞きたいんだけど、あたしが逃げた後、あんたどうしてたの?」


「俺か? 勿論逃げまくっていたさ。いやー、危ないところだったよ。」


「………ふーん、そう………。」


何だ? リップのヤツ、何だか納得いかないって感じだな。


「ねえジャズ、ホントに逃げてただけ? あたし、あんたがあの大型モンスターにとどめを刺していたのを見た様な気がするのよね。あれは一体?」


「気のせいじゃないか? ほら、作業しないと日が暮れちまうよ。急ごう。」


「う、うん。」


ふ~~、どうやらうまく誤魔化せたみたいだな。あまり目立ちたくないんだよな。


このまま一兵士としてやっていこう。そうすればきっと無茶な事はしなくて済むだろうし。


 作業も一段落し、少し休憩してから戦死者の葬儀が行われた。


町にある女神教会から司祭とシスターさんを呼んで、しめやかにお葬式が終わった。


クラッチ駐屯軍の全員が参列した。


一部の戦死者と親しかった仲間が、女神教会にある共同墓地までついて行く。


火葬したのち、遺骨をお墓へ埋葬したそうだ。戦士の魂に安らぎがありますように………。


 しばらくして、お昼時になり食堂へと向かい、皆は昼飯を食べる。


今日のご飯も美味しかった。ホント、軍隊の飯って不味いという噂は当てにならないな。


旨いよ、軍隊飯。


腹も膨れるし。若い体のジャズにはこれぐらい食べられるが、食い過ぎに注意だな。


また太ったら嫌だし。


 その後は第三会議室で四人は集り、待機している。


なんでもこの後直ぐ、訓練兵の訓練課程終了による卒業式が行われるとの事だった。


「いよいよ俺達も訓練兵卒業かあ、何だかあっという間だったな、なあニール。」


「そうか? 結構色々大変だったと思うがな、ジャズはこの後どうする?」


「どう、とは?」


「あれ?、聞いてないのジャズ。卒業式が終わった後、あたし達5日間の休暇が貰えるのよ、聞いてないの?」


「いや、初耳だよリップ。そうか、5日間のお休みがあるのか。うーむ、俺はどうしようかな。」


今まで訓練漬けだったので、いきなり5日も休暇が貰えるとは思って無かった。


どうしようかな。まあ、取り敢ず今は卒業式だ。


今までの事を振り返りつつ、感慨に浸ってみよう。


(………………碌な思い出が無かった。)
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る