Episode7 麗花とのお付き合いと、気になること

「私、衝撃の事実に気がついてしまいました、お兄様……!!」

「藪から棒に何を言っているのか分からないんだけど」


 リビングのソファにてお兄様と読書中に天啓が頭の中に降ってきた私、百合宮 花蓮。


 そう、あのお茶会から数週間後の今日。

 ずっとどこかで引っ掛かっていた、その答えを急に思い出したのである。


 私が登場する乙女ゲーム【空は花を見つける~貴方が私の運命~】通称【空花】のもう一人のライバル令嬢である薔之院 麗花と、他家の子供との間に起きた問題ですっかり忘れていたが、あのお茶会の主催者である春日井夫人。

 どっかで聞いたことあるな~と思っていたが、なぜ忘れていたのか。


 春日井と言えば、麗花がライバル令嬢として登場する“太陽編”のメインヒーローの幼馴染であり親友であり、攻略対象の一人、春日井かすがい 夕紀ゆうきの実家じゃないか!!


 何てこった! 遭遇しなかったから良かったものの、何て危険なお茶会だったのだ!

 これはもう何が何でも催会には出席しないようにしなければ、一体どこでどんな罠が張り巡らされているかわかったのもではない……!!


「油断できません……!!」

「花蓮、本。ページ握りしめないで」

「あっ」


 お兄様に指摘され、すっかり皺くちゃになってしまった悲惨な状態の本に気がつく。

 げっ。こんなのお母様に見られたら淑女高説三十分コース直行だ。


 慌ててページについてしまった皺を手で伸ばしていると、お兄様が声を掛けてきた。


「どうかした? 何か悩み事?」

「あら、何もありませんよ?」


 問い掛けに何でもないと明るく否定する。

 ……乙女ゲームの話なんて、絶対誰にも言えないもんね。


「そう? ならいいんだけど。ま、新しいお友達もできて最近楽しそうだしね」

「えっ。楽しそうですか?」

「うん。何かすごく生き生きしているように見えるよ? 今日だって遊びに来るんだろう?」


 頷こうとした時、「花蓮さん!」と明るく大きな声が少し慌てたお手伝いさんとともに、リビングに入ってきた。

 うん、最初の緊張していた頃の子とは別人だねぇ。


 私は本を閉じてローテーブルの上に置き、小さな客人を出迎える。


「ようこそ、麗花さん。そんなに急がなくても私は逃げませんよ」

「べ、別に急いでなんかいませんわ! 何を言いますの! あっ奏多さま、お邪魔いたしますわ」

「いえいえ、どうぞごゆっくり。いつも花蓮と仲良くしてくれてありがとう」


 同じく読んでいた本を閉じ、私の横に並んだお兄様のお出迎えに麗花はぽぉっとなっている。

 こらこら、気持ちは分かるけどお兄様に見惚れるんじゃありません。


 何だかな。ライバル令嬢はライバル令嬢同士、男性の好みも似るものなのか?


「それじゃあ行きましょう、麗花さん」

「ええ! 失礼しますわ、奏多さま」


 頷くお兄様を残し麗花の手を握って、リビングから出て2階の自室へと向かうため階段を登る。


 ちなみに麗花の百合宮家訪問はこれで八回目になる。こんなに頻繁に来て何が楽しいのか分からないが、麗花はいつも雰囲気的に楽しそうだった。


「本日は何をしましょうか?」


 いつも通り己の部屋へと連れてきて促せば、麗花は少し逡巡した後、パンっと手を軽く叩いた。


「では、この前言っていたあやとりなるものを見せてくださいませ!」

「あやとりですね」


 リクエストに応えるべく、ベッドの下に隠してある秘密のボックスからブツを取り出せば、早速麗花から質問が飛ぶ。


「ヒモ? あやとりはヒモを使うんですの?」

「そうですよ。ほら、これが川です」


 バッと簡単に基本の型を作って見せれば、麗花は何とも言えない顔をした。


「……地味、ですわね」

「ではこれは? 東京タワー!!」

「……」


 ちょっと難易度を上げてみたが、返事がなかった。

 私は静かにそっとブツを秘密ボックスへと封印した。


「……ずっと言おうか迷っていたのですけど。あなた、遊びが時代遅れではありませんこと?」

「ズバッと言い過ぎですよ!」


 ふんだ! ヒモ一つでちゃんと遊びになるから経済的なんだぞ!

 テレビゲームみたいに電気代とか掛かんないんだぞ!


「分かってますよ。どうせ私の部屋には今時の物なんて何もありません!」


 この秘密ボックスの中には、主に正月に遊ぶ道具しか入っていない。

 まだ六歳だからだとか言うことではなくそれ以前の問題として、社会に進出しているとはいえ百合宮家は旧華族の末裔という、由緒正しい血統の家系。


 ヒエラルキーの頂点であるお母様の考え方が古き時代の人のソレなのだ。

 「コマで一時間は遊べるでしょう?」とか言っちゃう人なのだ!


 その証拠に、お兄様のお部屋にもゲーム機などありはしない。


「あーもう、暇ー」


 投げ遣りな気分になってカーペッドの上をゴロゴロ転がっていると、信じられないというような表情の麗花と目が合った。


「あなた何をしておりますの!?」

「え? 麗花さんもやる?」

「は!? やりませんわよ、何を言っていますの!?」


 そんなに怒らなくても。冗談だよ。


「ところで花蓮さん。あなた段々崩れてきてません……?」

「え? 何が?」

「私に対する態度のことですわよ! 何の躊躇いもなく床の上を転がる子なんて初めて見ましたわ!」

「床じゃなくてカーペッドの上ですよ~?」

「同じ事ですわよ!?」


 突っ込みに疲れたのか、はぁ、と溜息を吐く麗花。


「初めて会ったあの日のあなたはお母様である咲子さまに似て、とても凛としていたのに……。私は夢を見ていたのかしら……?」

「夢だったらこうして一緒にいませんよ~。いいじゃないですか、こんな私でも」

「自分で妥協を提案しないでくださいませ。でも、その姿は私以外には見せておりませんのよね?」


 何故か後半部分を強く言った麗花に首を傾げる。

 うんまぁこんなのお母様には絶対見せられないし、お兄様にもバレていない筈なので、知っているのは麗花くらいなものだろう。お父様は割愛する。


「麗花さんしか知らないと思いますよ?」

「ならいいのですわ」


 やけに嬉しそうな顔をしてそう言う麗花にキョトンとする。


 謎だ。麗花の喜びのツボが全然分からない。

 というか私が麗花に素を出し始めているのも、彼女に慣れてきたからじゃないかとふと思った。


 ほらあれ、気安い相手には逆に素を隠すのが難しくなるというかバカバカしくなるという。

 とどのつまり、お兄様の言う通りなのだ。


 私は麗花と一緒に過ごすことを居心地が良いと思い始めている。

 それに攻略対象と違ってライバル令嬢の麗花は、私にとって害のある存在じゃないしね。

 現実的に百合宮家と薔之院家の家格もどっこいどっこい。付き合う相手として、実はとても丁度良い関係だったのだ。


 と、そんなことを考えていると、ふとある懸念事項が頭の中に浮かんできた。

 麗花と今後も付き合う上で、絶対に避けて通れぬ道である。


「ところで麗花さん。ちょっと聞きたいことがあるのだけど」

「何ですの? というかいい加減起きて座りなさい。私相手に転がったまま聞くつもりですの?」

「えー」

「えーじゃありません!」


 仕方なく座り直せば、「まったく!」と言われる。

 想像以上に麗花は細かいことが気になる性分だったらしい。


「麗花さんって、緋凰さまと面識があったりする?」

「緋凰さまって、緋凰家の陽翔さまのことですの?」

「そう、その緋凰さま」


 緋凰ひおう 陽翔はるととは、麗花がライバル令嬢で登場する“太陽編”のメインヒーロー。

 つまり麗花が家の都合で婚約したのをきっかけに一目惚れして追いかけ回し、最終的に婚約破棄されて精神を患わされる相手のことである。


 この時点で麗花は緋凰と既に婚約しているのだろうか?

 私の問い掛けに麗花は首を傾げたが、次の瞬間にはそれを横に振った。


「いいえ。面識はありませんが、他の子が噂しているのを耳にしたことはありますわ」

「噂とな」

「……まぁいいですわ。お顔立ちがすてきとか、キラキラ光っているとか。私はあまり興味ありませんでしたけど」


 ああ、きっと麗花それどころじゃなかったんだよね。他の子が話しているのを聞きながら、何て声を掛けるか悩んでたり、タイミングを計っていたんだよね。

 目に見えて想像できるこの私の想像力の豊かさよ!


「ちょっと」

「はい?」

「今、とても失礼なことを想像しませんでした?」

「いえ? まさかそんな」

「……」


ジトッと向けられる麗花の視線を冷や汗流しながら受け止めた私は、噂について口を出す。


「でもまぁ噂なんて当てになりませんよ、本当。キラキラ光るって、まさか自然発光しているわけでもないでしょうし」

「自然発光……」

「そうです。あっ、本当に光っていたらどうします? ピッカ、ピッカ。点滅していたら目に痛いこと間違いなしですね~」

「本気で言っていますの?」

「ごめんなさい。冗談です」


 麗花さんの目が冷たい。泣きそう。

 はぁ、と先程より大きく溜息を吐かれてしまった。


「で、そんなことを聞いてどうするんですの? その緋凰さまがどうかなさって?」

「えっ。いやー、何となく気になっただけです。麗花さんもどう思っているのかなーとか」


 貴女が将来一目惚れする相手ですとは口が裂けても言えない。

 どうにか誤魔化せば麗花は微妙な表情をしながらも、「ふーん」と一先ず納得してくれたようだ。


 うーん、友達の立場としては出来れば麗花には緋凰を好きにならないでと言いたいが、こればっかりは麗花次第だからなぁ。


 私は前世を生き己の辿る結末を知っているからこそ、私自身の意志で白鴎を好きになることは絶対ないと断言できる。もし万が一にでも、世界の強制力というものが発動しなければの話だが。

 麗花は数日過ごして分かったが、ただ人と接しベタでものをはっきり言うだけの根は優しい女の子なのだ。


 最初はやっちまったと思っていた麗花との友好関係も、今では素直に続けていきたいと思っているし、ゲームの結末通りなんて以ての外。

 好きになってしまったらしまったで、婚約破棄しないようにどうにかするしか……。


「花蓮さん、聞いておりますの!?」

「え、わぁっ! へ!?」


 考えに没頭していたらしく、何か話しかけていたらしい麗花の声が全く耳に入っていなかった。


「何? 何の話ですか!?」

「あなたという子は本当に……! ですから、同じクラスは難しそうですわねって言ったのですわ!」


 え、同じクラス? 何のクラス??

 麗花の顔が強張る。


「ちょっと、花蓮さん。何それ?みたいなその顔何ですの?」

「何でも何も、クラスってえ、まさか……が、がっこう!?」

「他になにがありまして!?」


 がっこう、しょうがっこう……! 小学校!!

 そうだよ私たち今六歳じゃん! 小学校って六、七歳からじゃん!

 うっそ忘れてた!! あっ、ちょっと待った!


「麗花さん! 通う小学校はどこですか!?」

「は? 私だけではなくて主だった家の子供は皆、私立聖天せいてん学院の初等部でしょう?」


 何言ってるんだコイツみたいな視線は痛いが、これは重大な事件である!

 麗花曰く主だった家の子供がその学校に通うということは即ち、我が宿敵である白鴎 詩月も同じ学校に通う可能性が極限に高いということだ。


 何てこった!

 催会に出ないことで回避していたつもりが、まさかの義務教育による不可避だと?!


「恐らくですけど私たち位の家格となると、同じクラスは難しいですわ。初等部は確か五クラスあった筈ですけれど、同じ時期に入学となると……男の子だと緋凰・白鴎・春日井・秋苑寺は確実に離れますわね。女の子の方は私とあなた以外、目立った家はないですし」


 それ最悪じゃん。男子四人全員攻略対象だし、誰とも被らない平和なクラスって一つしかないじゃん。

 それに私と麗花、大人の都合で絶対離されちゃうんでしょ? あ、私終わったな。


「麗花さん……。私の人生は終わりました」

「急に何を言い出しますの!?」


 背中に哀愁を背負い、フッと笑った私の目は確実に死んでいたと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る