命の灯

くうき

命の灯

現在点を見た

〇と×の選択肢

2つに絞られて

正解を見つけられなくなった

壁が立ちはだかった

感情が揺らいだ

陰りが見えた

暴れて

惨めに思って

逃げ出した

命を削った

正しさを解いた

でもそれはただの偽善だった

答えを知らない

意味のない

時間も分からない

ただ灯が燃えていく

刻々と消費して尽きていく

明日が見えなくて

現在が潰れる

叩いても

壊しても

嫌気がさすことしかない

現実を知らない

理想主義者の戯言が

気づけば大言壮語になって

生き死にの判断もつかなくなったいた

大人になって

生き恥をかいて

人生が狂って

酒と女と博打に溺れて

灯を吹き消す

誰も願わない部屋で

独り孤独

あの日の僕には何故

答えが出せなかったか

分かった気がするよ

だから今欲しくなった

命を

時間を

夢を

欲望を

家族を

血を

金を

人生のやり直しを


全部焦がした

溶かしてつなげた

あの朝が全てを狂わせて

消してしまった

灯が灯る

まだ生きたいと願う言葉の裏を

死にたいと叫ぶ心の表を

朝も

昼も

夜も

何度も書き綴った命の声

本能に従ったあの手のひらは

気づけば

廃れていた


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命の灯 くうき @koooodai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ