応援コメント

第82話 存在価値」への応援コメント

  • 住めば都って言葉もあるし、時間が経過してから考えが変わる可能性は微レ存してますね。
    でも、作中の日本へ帰還する条件がタヒぬ事なので、大往生で満足した人生でない限りは、中途半端に時間が経過した日本へ帰還して浦島太郎状態になるのですね。
    それが、この作品の隠れた恐怖だとも思うので、現在の気持ちを尊重して即殺するのも慈悲であると思われまする?

  • 覚悟も無く異世界に行ってしまったら、大半の人はまず帰りたいと思いますよね。
    でも、堀田くんのように少しずつでもその逆境を克服して、その先に「この地に骨を埋めたい=別に帰りたくないかな」と思うような日々が待ってるかもしれないですね。
    彼を、今の時点で現世界に戻してしまうのは、彼の可能性を失くしてしまうのではないかな?と思いました。
    まだ学生の年齢のクオンには厳しい視点かもしれませんが、いづれ気がついてほしいものです。

  • >少なくても
    国語辞典的には「少なくとも」

    作者からの返信

    調べたらそうみたいですね。

    修正させてもらいました