応援コメント

第42話 side 委員長②」への応援コメント

  • 「店主に身分証を発行してもらうのにいい方法はないか聞いたら、簡単な所だとギルド証だと言われた。」

    ……私、思うんですけどこれおかしいですね。テンプレの最初で一番おかしい便宜ですね。
    これは例えば不法在留者が国際警護職員証を持っているのでその身分を認めることですね。
    ……なんで一介職場が国に代わって身分を保証するのかおかしい。
    小説では他の地から来たヤクザみたいな男もできる冒険者で国と領主が身分証として認める信用があるか。
    ただお互いに身分を知らない戦国ならともかく、異世界に来た主人公が身分がいないから衛兵に捕らわれて奴隷になるか街に入るのができなく調査で話が始まらないのが面倒いからだとは分かりますがね。
    身分とは身元を明らかにしてこの人が正しく税金を出して、犯罪もなく、間諜もない一応は守るべきの国民ということですね。
    でも誰にも仮名でもくれる、軍人の認識票みたいな物にそんな力をくれるのがおかしいと思います。
    ただ話を早く進めるための装置だと思います。

  • さすが委員長。彼女に保護される幸運な同級生は果たして何人居るのやら。
    まぁでも苦しくても死んでしまった方が結果的には早く戻れるんだけど。。

    ⬇️身体売らない設定は助かります。
    現実的ではないけど中学生にそれは余りにも過酷ですからね。。現実に反映されちゃうと。。

  • 同じ指摘ですみません
    以降は指摘せず、ここを最後にします

    少なくても → 少なくとも

    作者からの返信

    いえ、とても助かりました。

    ありがとうございました

  • 気持ちはわかるけど
    やはり日本人の平和ボケなのかなぁ
    最低限食えたなら一段階上の食事よりも生存方法を模索するのが先だと思う…|д゚)ジー
    まぁ金銭を食費で浪費する為に頑張るとレベルが上がるから強ち間違いではないかもだけど

  • 他のクラスメイトは、ある程度時系列飛ばしたほうがいいんじゃないかなーとオモタ
    ギルド登録からやるの!?ってね


  • 編集済

    流石、委員長なかなかのやり手ですね~着ていた制服を売り、無理なくお金を増やして冒険者として登録して、情報収集する!これからの冒険者生活が楽しみです😆

  • 未だに描写は無いけど、神の手によって異世界での行動が地球へ戻った際に反映されるって事で
    …生きていく上で仕方なしに身体を売っていた場合、地球へ戻った際は生活費を稼ぐ為に売春してた扱いされるんだろうなと考えると何かやるせなくなった

    作者からの返信

    身体を売ることについてコメントされる方が多いようなので、お伝えしておきます。
    今回の作品で身体を売る(売春など)表現は無いです。

    これは設定の話ではなく、作者の意向であえて抜いています。

    身体を売る可能性があるのは承知の上で、作中に入れていません。

  • この世界でしたことは、現実世界でも影響されてるから、あの神様ならなんらかの処置してそう。

  • 異世界で上手くやるとそのぶん地球に帰るのは遅れるというのがきっついですね