第35話 牢屋脱出

「な、なぜお前が『服従』のスキルを使えるんだ……っ!」


 使用人は明らかに狼狽していた。


 私は淡々と言葉を返す。


「私が『服従』のスキルを使えないなんて、一言も言った覚えはないけど」


 正直、『服従』はあまり好きなスキルではない。現に、今までの戦闘でも使おうと思ったことはなかった。


 紋章を刻み込むため、至近距離まで接近するのが難しいということもあるが、そもそも他人を無理矢理支配するのは、あまり良くないことだと思っている。


 だが、現実ではどんなことが起こるかわからない。


 取得可能なスキルは全て取っておくという方針が、今回は役に立った。


 私は使用人が自らの犯行を認めた後、こっそりと『スキル解除』を使用して、化け物鳥に刻まれた使用人の『服従』を解除していた。


 その時に念のため、私の『服従』の紋章を刻んでおいたのだ。


 使用人の力の底が読めなかったため、一応の保険だった。


 もちろん事件が終われば、すぐに解除してあげるつもりだったのだが。


 結果として、その保険は見事に効果を発揮した。


 私は『スキル発動禁止』の牢屋に入れられたが、化け物鳥は外にいたため、その効力を受けなかった。


 私はあらかじめ、「自分に何かあったら助けてほしい」という指示だけを与えていた。


 そのため、牢獄に閉じ込められた私に気づいた化け物鳥が敵を蹴散らして、ここまで来てくれたのだ。




 化け物鳥は使用人の仲間を全て倒し、私たちの牢屋の前まで到達した。


 そうして、使用人と対峙する。


「クソ! 私があれだけ使ってやったというのに、飼い主に牙を剥くのか!!」


「今のあなたは、その鳥にとってはもう支配者でもなんでもない。ただの敵の一人よ」


「ク、クソ!!」


 すると、使用人は思わぬ行動に出た。


 仲間の男たちや、私たちのことを放り出して、自分だけ一目散に逃げ出したのだ。


 あまりの逃げ足の早さに、化け物鳥は攻撃を加える暇もなかったようだ。


「化け物鳥……っていうのも、呼び方として酷いわね。アルメダ、このモンスターの種族名を知ってる?」


「これは、ビッグウィングと呼ばれる種ですわ。普段は温厚な性格をしていますが、その体格の大きさから、怖がられることも多いモンスターです」


「なるほど……じゃあ、あなたは今から『ビッグ』ね」


 そう名づけると、ビッグは嬉しそうに鳴いた。


「ビッグ、悪いのだけど、この鉄柵を破壊してもらえるかな」


 私がお願いすると、ビッグは強力な蹴りの一撃で鉄柵に穴を開ける。


「いくら温厚な性格といっても、これだけ強かったら、みんなから怖がられても仕方ないような……」


 そんなことを呟きながら、私は逃げた使用人を追うため、牢屋から出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る