吸血鬼のための新興宗教入門
雨藤フラシ
第一話 一緒に鬼にならねえか
「吸血鬼による、吸血鬼のための、吸血鬼の宗教を作るぞ。手伝え、
時は昭和末期の秋。昼休みの空き教室で、
真向かいで紙パック飲料を飲んでいた
「何言ってんですかデンジ先輩。宇宙からの電波ってやつですか。てか、なんで僕が手伝う前提なんですか。変なことに巻きこまないでくださいよ」
真言はこれ以上なく冷たい声音を出して突き放してみたが、一学年上の田字草はひょうひょうとしたものである。中途半端に伸びたボサボサの黒髪に、銀ぶち眼鏡の優男。無駄に自信にあふれたニヤニヤ笑いがしゃくにさわる。
黒いオニギリをぱくつきながら、田字草は人さし指を立てた。
「一つ一つ答えてやろう。オレがお前を見込んだ理由は最後だ」
「いや最初に答えて欲しいんですけど」
眼鏡の奥で、すっと田字草の目が細められる。たまに彼が見せる真剣な眼差しは、普段のふざけた様子とは打って変わったおごそかさがあった。
「吸血鬼にも宗教が必要だと思わないか?」
「質問に答えるっつったくせに、質問してくんのアホですか?」
真言はこのコーヒー牛乳を飲み終えたら紙パックを投げつけてやろうと決意しながら、一応は田字草に耳を傾けた。この男は突拍子もない行動によく出るが、そういう所がなんだかんだ面白いのだ。さすがに、宗教作りは奇っ怪だが。
「たとえば日本の神道はさ、米の宗教なんだよ。自分たちの食べ物、自分たちの命を作るものに感謝し、敬う。キリスト教は、血の穢れを嫌う神道とは逆に、血をありがたる。聖餐式のワインは、人類の原罪をあがなうため、救い主が流した血なのです、と。だがどこにも、血を吸って生きるやつのための宗教はない」
「はいはい」
「合いの手が適当だな。別にオレはオレのアイデアが、宇宙からの電波でもかまわないんだが、まあもうちょっと説明してやろう」
「毒電波ひろわないでくださいよ」
言いながら、米の宗教とは考えたことがなかったな、と真言はちょっと感心した。あんパンの袋を開き、かじりつつ続きを待つ。
「人間はどこにいても宗教を、神を作り出す。なぜか? オレが思うに、神はインフラなんだよ。ガスや水道や電気と同じ、人間が楽に生きるためのシステムだ」
「あー、ちょっとわかります。今よりずっと治安がヤバい時代に、道徳とか教育を宗教がやってくれてた。って感じですか?」
「うむ、だいたい合っている」
田字草は大口を開けてオニギリにかぶりつくと、素早く
「技術が発展して、宗教が担っていたあれこれは、別々のものになった。神が言わずとも学校が教育し、法律が縛る。でも、それじゃ足りない。人の心の隙間を埋める、ニッチ産業としての宗教は、まだまだ現役だ。さて、ここで問題」
決め台詞を言うつもりか、田字草は人さし指を立てる。
「人間社会のインフラは人間向けです。
――では、オレたち吸血鬼向けのインフラは、どうしましょう?」
それは口に出さないと思っていたのに! 思わず真言は
「学校でそんな話するなんて、何考えてんですか、デンジ先輩」
「鬼と人で対比させた方が、分かりやすくていいだろ。つぐみとアカスナでも、そりゃ、かまわんけどね。どうせ近くに
田字草も真言も、〝つぐみのもの〟あるいは単に〝つぐみ〟と言う吸血鬼の一族である。と言っても、ちょっと牙があって食性が違うだけの人種で、つぐみたち自身は己を人類の
実際、田字草だって真言だって、ちゃんと戸籍を持ち、公立高校に学費を払って、お日様の下、堂々と登校している。黙っていればただの人間と変わらないのだ。
その名は「口を
自分たちのことについて外部で話すのはご法度である。
「オレたちのじいさんばあさんの世代だと、迫害の生き証人なんかも多いからな。そりゃ慎重になるのも分かるさ。でもまあ、つぐみなんて固有名詞出すよりは、吸血鬼、つった方が人に聞かれても言い訳しやすいだろ」
「さいですか」
今日の先輩は酒かシンナーでもやっているのだろうか。
不安に思いながらも、真言は田字草の確信を持った語りにどこか安心してもいた。この人は思いつきの与太話ではなく、何か一つの軸を持って自分に話している。しかも、最初に手伝えと誘われているのだ。
口では巻きこむなと言ったが、そのことが少し、うれしい。
「まずさ、輸血なんてもんが発明されて、オレたちはずいぶん生きやすくなったろ。血の売り買いは法律で禁止されたが、そこは建て前ってやつでよ」
「ですね。発明される前は、僕ら生まれてませんけど」
人間のような大型の動物が、血液だけで必要なカロリーをまかなうのは大変なことだ。そのため、餓死をまぬがれるためクマの冬眠を真似たり、子どもが生まれたら殺して口減らししたりして、つぐみの祖先は悲惨な生活を送っていたと言う。
そこへ現れたのが、
「それでも、オレたちはまだまだ肩身が狭い。そう思わないか?」
「って、言われても、ですねえ」
真言は残り少なくなったあんパンをかじった。
日本全国にはつぐみで構成された任侠団体が複数存在する。数はそれほど多くはないが、彼らを統括する組織が、血液製剤の売買を一手に担っていた。
これはもちろん病院など医療に回されることはなく、つぐみたちのコミュニティ間のみで流通している。そのおかげで、食糧事情は大幅に改善された。
真言が食べているパンは、生地にも
今では、夜闇にまぎれて
「僕たち、今そんなに不自由してます?」
「その自由が、何もしないでずっと続くと思うのか?」
ぐ、と言葉に詰まる。なんだか都合良く、田字草の話に絡め取られている気がしてきた。気がするだけで、真言は何も言い返せない。
「自分が生きる環境を、少しでも良いものにしたいって思うのは当然のことだろ。ご先祖さまの努力にオレたちは乗っかってんだ。なら、もっと上を目指したってバチは当たらんだろ。むしろ、目指さない方がバチ当たりかもな」
「でも、なんでそれが宗教なんですか。僕たちには〝
ようやく真言は反論の糸口を見つけた。
嘗会とは「常会」と同音なので、誰かに聞かれても「町内会の話です」とごまかすことが出来る(※通常国会の略称でもあるが、町内会をそう呼ぶ地域もあるのだ)。
その名のとおり各市町村ごとに結成された自治会で、地域の寺社などを個々のコミュニティの拠点とする、日本最大のつぐみ互助組織だ。
だが待ってましたとばかりに、田字草はカウンターを喰らわせる。
「嘗会は宗教を隠れ蓑にしてるだけだ。どの宗教でも、人間って呼ばれるのはアカスナだけで、あいつら向けの宗教なのにな。それをごまかして、つぐみは化け物じゃないから、これは私たちのことでもありますよ、信じれば救われますよとごまかしてんだ。誰も、オレたち自身も、つぐみをハッキリ吸血鬼だなんて言わない」
机をくっつけた真向かいで、黒いオニギリを食べる手を止めて言う田字草の姿は、真言が知らない男のように見えた。
血液製剤で餅米を炊いた、血のおこわ。中には田字草が好きな、山椒と昆布の佃煮が入っている。いつもと変わらない昼休みなのに、肌のうぶ毛がひりつく。
田字草の心は最初から決まっていて、真言が考える「吸血鬼用の宗教なんていらないんじゃないか?」という選択肢は最初からないのだ。
「だって、化け物じゃないのは事実でしょ。人間ですよ」
それでも一応の意見は口にするのは、田字草が会話したがっていると思ったからだ。ひとまず色んな可能性を検討して、つぶして、互いの前提を共有するために。
「そうだ、オレたちは化け物じゃない。でも、アカスナが言う人間にも含まれない。種族としての誇りをごまかして、殺されないよう息を潜めて生きている」
種族としての誇り。
「そんなの、ダメだろ」
その一言は様々なやるせなさ、晴れることのない
「オレの宗教では、つぐみは鬼としての自覚を持てって言うぜ。鬼は強く気高く良いものだ、ってな。これが最初の教義だ」
だが
初めて会った時から、真言はそれを思い知っていたはずだった。彼と付き合って三年が経つというのに、いったいこのひとの何を見ていたのだろう。
ひょろりと細い体を風に任すように、いつもヘラヘラ、ニヤニヤ。うすっぺらなようで、そのくせずっと一つのことに怒っている。
真言はこれまで、その怒りと歯がゆさの表面を、うっすらとなぞることしか許されなかった。だから最初から触れないようにつとめて、いつしか忘れてしまったのだ。
「どうだ、真言。オレと一緒に鬼にならねえか」
田字草のその誘いは、つまりは真言に与えられた赦しに他ならない。
「僕が信者第一号ってことは、先輩が教祖やるんですね。似合うなあ」
高校生二人が新興宗教の計画を練るなんて、ずいぶんと突飛なものだけれど。田字草と一緒にやれるなら、真言はそれで良かった。
「オレが教祖ねえ。そういうのはもっとこう、雰囲気あるの探して来るとして。当面は教義とか思想とか、教団作りの計画だな。十年は覚悟しとけよ」
「十年!?」
「宗教法人やろうってんだ、当たり前だろ。最低限、オレと一緒に会社立ち上げんぞ、ぐらいのスケールで考えろ。今さらケツまくるなよ」
「わかってますよ! だって――」
だって僕は、と真言が続ける前に、田字草がその先を口にした。
「お前は信者第一号じゃなくて、オレの共犯者なんだからな」
初めて会った時からずっと、悪いことをするなら、一蓮托生の二人なのだ。
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