第43話 暴虐の雷

 第二十階層のボス部屋は、何の変哲もない石造りの立方体の空間だ。


「またハズレか。通常のボス部屋だね」


 シグルドががっかりしたように言った。


 扉が閉まって明かりがつくと、奥の壁からぽこぽこと大量のスライムが出てきた。


 それらは合体してみるみるうちに大きくなっていく。


 成長が止まると、一体の巨大なスライムになっていた。


 ボスの名前は粘液王スライムキング


 要はでっかいスライムだ。


 だが、たかがスライムとあなどってはいけない。


 魔法防御力は極端に高く、物理攻撃で粘液部分を削ったとしてもすぐに合体して再生する。体の中心のコアを破壊するのは容易ではない。


 相手の攻撃力は、第二十階層のボスの割には高くはないが、とにかく倒すのに時間がかかる。実力がないパーティだと数日単位かかることさえある。


 無限に動けるモンスターと違って、食って寝ないとならない人間にとっては強敵だった。


 だが――。


「クロト、頼むよ。どかんと一発」

「確かめなくていいのか?」


 普通のスライムキングとは攻撃力が防御力が違うかもしれない。


「いいよ。ここまでボスはみんな普通だったし。やっちゃって」

「へいへい」


 俺は首をごきっと鳴らしてから、魔力を練った。


 パンッと体の前で手の平を合わせる。


 両手をゆっくりと離していくと、その間に小さな雷が生まれた。


 バチバチと音を出しながら拳大まで成長したそれを、片手で握って振りかぶる。


 ぽいっと投げた雷の塊は、スライムキングの真上で停止した。


暴虐の雷トニトルス・サエウム


 ドガンッ


 大音量の落雷を受けたスライムは、バラバラに飛び散った。


 中心に残った核が、パキンと割れる。


「ふぅ」


 魔力の放出を止めて横を見ると、シグルドとアメリアの全身にべったりと粘液がついていた。ホラスは斧で防いだようだ。


「スライムキングの高い魔法防御力を軽く凌駕りょうがする大魔法はお見事だけど、毎回これだけは慣れないね」


 言っている側から粘液は黒い霧となって消えていく。


「消えるんだからいいだろ」


 まあ、俺は嫌だけど。





 第二十一階層。ここからが正念場だ。


 これまでのように、めた真似はできない。


 アメリアの索敵には近距離じゃないと引っかからなくなるし、すり抜ける奴も出てくる。


 そうなると、フロア内の全ての部屋を掃討するまではいかなくても、移動経路の周囲、ある程度広い範囲のモンスターは潰しておかなくてはならない。


 ホラスや俺の一撃で沈めることも、シグルドの範囲魔法で一網打尽いちもうだじんにすることも出来ず、モンスターと会敵エンカウントすると時間が取られる。


 シグルドは見た目の割に回復や補助は苦手だから、ポーションなどのアイテムが使われだすのもこの辺りだ。


 が、ばんばん買って使ってもらえてありがたい、と手放しで喜べるわけではなかった。


 ここまでくると、アイテムの有無が生死を分ける。なるべく使われずに手元に残しておきたいというのが本音だ。


 持ってきている食料なども減ってきた。全員余剰分も持ってきているとはいえ、帰りのことも考えなくてはならない。


 何かがあれば、そのフロアの休憩部屋に足止めを食らうこともあり得る。


 ……とはいえ、最強パーティであるだけはあって、他のパーティよりはずっと速く進むことはできた。


 つっても、俺はこの三人としか下層に潜ったことがないようなものだから、一般的な速度ってのは聞いた話でしかなくて、他のパーティがどう立ち回っているかなんて知らないんだけどな。


 表向き俺は第十階層踏破者シルバーってことになってるから、第三十階層踏破者プラチナであることを知っているこいつら以外とは、ゴールドの第二十一階層から下に行くわけにはいかないのだ。


 そんな訳で、一階層を二日から三日で攻略するという超スピードで、俺たち四人は第二十五階層のボス部屋までやってきた。


 もちろん直前に休憩部屋に行って十分に休憩を取り、補助効果のあるポーションも飲んである。


「準備はオーケー?」


 シグルドが俺たちを見る。


 今までのボス部屋ではこんな確認は一度もなかったが、第二十五階層のボスともなると、そうほいほいと開けられるものではない。


 ここのボスは開けた途端に攻撃をぶっ放してくるから尚更だ。


「ホラス、最初の防御は任せた。っていうか、全部よろしく」

「わかっている」

「アメリア、基本的には撹乱かくらんと全員にポーションで回復と補助」

「はい」

「クロトはとにかく攻撃」

「ああ」

「僕はクロトの援護をする」


 ホラス、アメリア、俺の三人がそれぞれオーラを高めた。


 最後に四人でうなずき合う。


 シグルドが扉に両手をつけ、魔力を込める。


 ずずっと扉が動いた。


 ゴウッ


 まだわずかに開いただけの隙間から、炎が吹き出してきた。


 それを、シグルドと入れ替わったホラスが戦斧バトルアクスで防ぐ。


「んー、やっぱハズレか。普通に第二十五階層のボスだね」

「よかったじゃないですか。第三十階層のボスだったら、その時点で大厄災やくさいの可能性がぐっと高まりましたよ」

「まあね」


 軽い口調で言いながらも、二人はホラスに吹き付ける炎のその先から目を離さない。


「切れるぞ」


 俺は、炎の息吹ブレスが途切れるタイミングを合図した。


 大きく開け放たれた扉の向こうは、灼熱しゃくねつの溶岩に囲まれた岩のステージ。


 そこで待ち構えていたのは、このダンジョン最大の超大型モンスター、ドラゴンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る