第26話 補充

 三人は多少手こずりながらもその大部屋をやり過ごし、先へと進む。


「困りましたわ」


 たどり着いた休憩部屋で、シェスが荷物を広げながらため息をついた。


「どうしたの?」

「思ったよりも魔力ポーションの消費が激しくて、このままだと足りなくなりそうです」

「実は……あたしも回復ポーションが少なくなってきてる」

「……同じく」

「第十階層は戦闘が激しくなるでしょうし、ボスもいます」


 シェスがちらりと俺に視線を寄越してから、レナを見た。ティアはじっと俺を見ている。


 きたきた。


「わかったわ、仕方ないわね」


 レナが諦めたようにため息をついた。


「――そこの業突ごうつく張り、ポーションを寄越しなさい」

「酷い言い方だな、おい!」


 そう言いながら、俺の口元は緩んでいた。 


 この三人、予想以上に多くのポーションを持ってきていた。女のつねでてっきり着替えなんかが詰まっているのかと思いきや、荷物の大半がポーションだった。


 準備が肝心だと教えたのは俺だから、なんだか複雑な気分だったがまあいい。


 ついにこの時が来たわけだ。


 俺はでかいリュックの中から次々と小瓶こびんを取り出していく。


 色とりどりの液体が入った瓶がずらりと並んだ。


「各種ポーションより取り見取りだ。シェスの魔力消費量なら、魔力ポーションを使うより、耐火ポーションを使った方が結果的に安上がりだぞ」

「確かにそうかもしれません」

きたなっ! 今まで黙ってるなんて信じられない!」


 感心したように言うシェスと、憤慨するレナ。


 心外だな。買う前に教えてやったんだからむしろ親切だろう。


「一度に買うとあたしたちの荷物が増えるだけだし、少しずつ買うわ」

「まとめて買うなら値引きしてやる」


 俺はにやりと笑った。


「でしたら、今後必要と思われる分を一度に頂いた方がいいですわね」

「最っ低!!」

「……商売上手」


 何を言う。値引きも親切心からだ。本来なら運賃を入れて、階層が下がるほどに値上げしても良いくらいだってのに。


 俺の優しさをわかってくれるのはティアだけか。なげかわしい。


「買うわよ! 買うしかないもの!」


 レナがごそっと小瓶を自分たちの方へと寄せた。シェスが何本かそこに追加する。ティアは気付け薬の小瓶を取っていた。それかよ。


「支払いは保証金から取ってよね!」

「わかった」

「報酬二倍だなんて言うんじゃなかったわ……守銭奴しゅせんど、カネの亡者もうじゃ、業突く張り、悪徳商人……」


 レナがぶつぶつと悪態をついたが、全く気にならない。俺にとってはむしろ褒め言葉だった。


「ドロップ品を売れば金が入ってくるぞ」

「それでも赤字でしょっ。第十階層までじゃ大した金額にならないのは知ってるわ!」

「腐った肉は結構いい値段で売れる」


 それでも赤字だろうがな。俺の案内料を除いたとしても。


 俺が腐った肉の話題を出したら、ティアがげっと顔をゆがめた。耳と尻尾の毛がぶわりと広がっている。相当なトラウマのようだ。


 ここまでゾンビと戦ってきて、そのにおいには慣れてきただろうが、あの臭さは相当だからな。


 三人は俺から買ったポーションを分担して持ち、少し休憩を取ってから、次の部屋へと向かった。

 

 今日はこのフロア突破まではギリ行けるかどうか、か。


 ――そう思ったのだが、案外三人は健闘した。


 ポーションの残りを気にして、セーブして戦っていたのかもしれない。


 補充をして安心したのか、逆にレナが突っ込み気味になっているのは気になるが、シェスが上手く補助魔法で支援していて、まだ口を出す段階ではなかった。

 

 さっそく俺が売ったポーションが役に立っていて何よりである。使うとき、レナが一瞬嫌な顔をしたが、見なかったことにした。


 俺の予想に反し、三人はこの日のうちに第九階層を突破した。


 そろそろ休憩部屋に戻る事を考えた方がいいだろう、という時分じぶんだったが、第十階層のモンスターの様子を見ておこうということになった。


 モンスターの種類は第九階層と変わらず、出現する数が増えるだけだけだから、様子見なんていらないと思うのだが、攻略も終わりに近づいてきて、時間のあるうちに少しでもモンスターの数を削っておきたい、という心理が働いているのだろう。


「この分かれ道を曲がって、右側の部屋を片付けたら戻るわよ」

「わかりました」

「……うん」


 俺が渡した地図を確認し、部屋を二つ行った先、通路が二股になっている先の部屋まで行くことになった。


 もう一方の部屋からモンスターが出てきたら挟撃される心配がある。


 分かれ道の前でやめておくのがセオリーだが、まあいいだろう。


 俺は三人に任せることにした。まだ時間はある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る