第4話 初めてのダンジョン

 口調は怖気おじけづいているようだったが、レナの動きは悪くなかった。


 ちゃんと警戒しているし、一番下の段まで降りたときにも、闇雲に飛び出したりせず、階段から部屋の様子をうかがっている。


 シェスとティアも、後続だからと気を抜かず、周囲に意識を巡らせていた。


「何もいない、みたいね」


 危険がないことを確認してから、レナがゆっくりと部屋の中に入って行った。


 階段もそうだったが、部屋の中は洞窟の中のような様相だ。岩肌も地面もごつごつとしている。かといって歩きにくい程ではなく、きちんと整備されている。


 明かりも何もないのに、視界に困ることはない。暗闇のフロアもあるが、そうでない階層はみな程よく明るい。


 壁や床は何をもってしても破壊することはできない。入り口の岩も同様だ。武器でも、魔法でも、モンスターの攻撃でも。部屋や床をぶち抜いて攻略することは不可能だった。


 このような空間が各人に合わせて生成される仕組みは謎で、世界中の研究者によって様々な研究がなされているが、まだ何もわかっていない。ただそういうものだと認識されているのみだ。


 三人は、部屋の出口を凝視している。そこからモンスターが入ってこないかと警戒しているのだ。


「第一階層にいるのはスライムだけだ。わかるか、スライム。遠距離攻撃はしてこないからそんなに警戒しなくていい」

「知ってるわよ、スライムくらい!」

「学校の一階層ミニダンジョンでの演習で戦ったこともあります」

「……雑魚ざこ


 そう言いながらも、三人は出口から目を離さない。いい心掛けだ。


「これがこのフロアの地図だ」


 俺がふところから取り出した紙を広げると、三人はちらっと視線を向けた。


「あたしが見張ってるから、シェスとティアで確認して」

「わかりましたわ」

「……うん」


 シェスが俺から地図を受け取って、全体を眺める。


「これは……!」

「……!!」


 二人は目を見開いた。


「どうしたの? ……ねぇ、どうしたのよ?」


 一人地図を見ていないレナが不安そうに声をかけると、シェスがあごに手を当てて、首をひねった。


「よくわかりませんわ」

「……複雑」

「何よ、もう。何かあるのかと思って心配したじゃない。……確かに複雑ね」


 地図をちらりと見たレナが顔をしかめる。


 迷路みたいなもんだからな。


「シェス、見張り変わって」

「わかりましたわ」

「ええと……今はここ、よね。で、部屋の出口があっちで、第二階層への階段がここだから……最短距離はこうかしら」


 地面に置いた地図を指でたどるレナ。


「……こっち」

「そうね。こっちから行くのがよさそう」

「最短距離で行くつもりなのか?」


 レナとティアの話を聞いて、俺は質問を挟んだ。


「そうよ、当たり前じゃない。あたしたちの目的は第五階層を攻略することで、フロアの一掃じゃないもの。真っ直ぐ行って帰ってくるのが一番効率的でしょ。ていうか、案内人のあんたの指示に従ってるけど、明日と明後日でちゃんと第五階層まで攻略できるんでしょうね?」

「それはお前たち次第だな」

「なっ!?」

「当然だろ。お前たちがぐずぐずしてたら進まないんだから。心配するな。一応第五階層まで案内するのが契約だ。たどりつけなかったら金は返す。使ったオプション分はもらうけどな」

「それじゃ困るの! 絶対に攻略しないといけないんだから! もう、やっぱりこんなヤツに頼るんじゃなかった!」

「今日のお前たちの様子を見て、二日間で無理そうならアランに繋いでやるよ」


 俺が頭の一つでも下げれば、あいつは嬉々として請け負うだろう。


「……嫌」

「変態は御免よ!」

「わたくしもご遠慮したいですわ」


 ティアが耳をぺたりと寝かせた。レナも盛大に顔をしかめる。背中を向けたシェスまでもが声を上げる。


「俺が変態じゃない保証はないけどな」

「少なくとも、受付のお姉さんは信用してるみたいだったもの。そこは信じるわ」

「……信じる」

「信じます」


 信じると言われて悪い気はしないが、他人を無条件に信頼できるってのは若さだよなぁ、とも思う。


「俺は金になれば何でもいいからな。お得意様になってくれりゃ、サービスするぜ」

「あんたとも今回限りだから」

「……守銭奴しゅせんど


 なんとでも言え。俺には金が必要なんだよ。


「よし、ルートはこうね」


 レナが示したルートを一応俺も頭にいれておく。当然だがフロアの構造は地図を見るまでもなく頭に入っている。


 一番効率のいいルートではないが……まあ、指摘はしなくてもいいだろう。様子見だし。


 腰のポーチに地図をしまったレナが剣を抜く。


「よし、じゃあ行くわよ。二人とも、スライムだから近づきすぎないでね。取りつかれたら面倒だわ」

「ええ」

「……うん」

「あと、あんた、何もしないなら私たちの足手まといにもならないでね」

「ならない。俺がピンチになっても助けなくていい。俺が死んだら荷物は好きにしてくれ」

「当然でしょ」


 レナは剣を構え、部屋の出口から通路へと入っていった。


 階段同様、後ろに続くのはシェス、ティアの順だ。


 てっきり近接型のティアが二番手なのかと思っていた。一撃目を受け止めたレナの影から飛び出して、一気に間合いを詰めて戦うスタイルを予想していたのだ。獣人なら一番前でもいいくらいだ。


 だがこの配置からすると、どうやらそうではないようだった。


 曲がり角のない通路を進むと、すぐに次の部屋だ。


「スライムがいるわ。一、二、三……全部で五体。多いわね。通路に誘い出す?」

「……広い」

「そうですわね。部屋が広いので、一体ずつ倒せば問題ないと思いますわ」

「じゃあ、危なくなったら戻ってくるわ。支援お願いね」

「ええ」

「……うん」


 俺の存在は無視された。まあいいけど。何もする気ないし。


「行くわよ」


 三人でうなずき合うと、レナが通路から飛び出した。


「せいっ」


 一番近くにいるスライムを両手剣で一刀両断。一撃でコアを破壊する。


 なかなか鮮やかな剣筋だった。初めてのダンジョンでも、緊張による硬さはない。


 冒険者学校主席卒業の肩書は伊達だてではないらしい。


 レナは今度は二体でうにうにと揺れているスライムへと走り寄る。


 そのうちの一体をまたも一閃いっせん。だが、今度はコアをわずかに外してしまう。粘体の部分を斬っても、すぐにぽよんと合体して元に戻る。


 しかしレナは返す刀で露出したコアを破壊した。


 レナに襲いかかろうとしたもう一体の方へは、ファイア・ボールが飛んでいった。ぼよんと後ろにわずかに押されたスライムを、レナが倒す。


 ファイア・ボールをはなったのは、魔法使い然としたシェスではなく、なんとティアだった。いつの間にかタクトを手に持っている。


 獣人なのに後衛の魔法使いって……。


 腕に着けてる籠手こては何に使うんだよ!


 まあ、適正は人それぞれだけどなぁ。


 次々にスライムを倒していくレナを見ながら、俺は首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る