207 〈呪霊灰山 7合目〉道塞大鬼熊 大日金剛太郎4 チナ覚醒!!

 生きの良い超巨大鮭が、ぴちぴちと云うよりもビタンビタンと大暴れする。

 そんな大暴れする鮭の尻尾を掴み、大日金剛太郎がヌンチャクを振り回す様に豪快に振り回し、鮭の胴を咥え両前足を鮭の真ん中に置き合掌する様にポーズを決める!


 あ、これ今流れてるカットインね。

 それにしても、大日金剛太郎が持ってる鮭って、同じ黄金の魚体だし5合目の滝壺の主の親戚だったりする? マスと鮭の違いは、海行ったかどうかの違いしか実は無いし。


 大日金剛太郎は黄金のオーラを滾らせ、鮭の腹をなぞる様に前脚を左右にゆっくりと広げて行く。その動きに合わせ、鮭はピンと芯が入った様に為ると同時に、鮭の身に黄金の太陽が輝く!!


 うん。これも威力がヤバそうな予感。


 グォウッ!! ガアアアアアアアアアアッッッ!!!!!!

 『一撃粉砕!! サーモンサンライトブレイカー!!!!!!』


「ラーフ! 『空絶黒導明滅』!!」


 大日金剛太郎が超巨大黄金鮭を振り下ろす瞬間、チエが金蝕星剣ラーフの必殺アーツでメタを張る!


 ドッ!! と生じ様とした灼熱の光と衝撃を、ラーフの必殺アーツが生み出した闇が飲み込もうとする!!


 良し! 効果有り!


 グァガッ!? グルゥッ!! 『涅槃寂静シャンティ ニルヴァーナ

 一瞬驚きの表情を見せた大日金剛太郎が、チエのメタ攻撃に対して『涅槃寂静シャンティ ニルヴァーナ』を発動。ラーフの闇が動きを止め崩れ去る!!


「なっ!?」


 ラーフの必殺アーツの停止に、チエも動揺が隠せない。

 メタ張り失敗これは不味い!

 って言うか、もう『涅槃寂静シャンティ ニルヴァーナ』のクールタイム終わったのかよ!

 早くね!?


『コスモヴァレイション・バリアウォール!!』


 念のためカットイン中、サレスに準備させていたアビリティを発動する!


 ドゴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッッッッッ!!!!!!!!!!

 闇に飲まれ様としていた灼熱の光と衝撃が勢いを取り戻し、サレスが瞬時に築いた青く輝く巨壁と激突、瞬く間に熱で巨壁が泡立つ!!

 うわぁ、何これ!? 壁が全く持たないぞ!?


滅却照魔宝鏡イビルアニヒレーション!!』

「『竜撃砲・氷閃流刃』なのじゃ!!」

「『脱光龍鱗』! くっ!」

『アセンション!』

『金剛不壊!』


 ジュバァッ!!ドゴォオオオオオオオオオオオオオッッッッ!!!!!!!!

 サレスの展開した巨壁が蒸発し、凄まじい勢いで灼熱の光と衝撃が駆け抜けて行く!!


 サレスとチナは、威力を相殺するため攻撃アーツを打つけ、チエは『脱光龍鱗』の身代わり効果でこれに対処。桜は安定の【次元移動】での回避。エルナは大日金剛太郎が使って来るまで忘れてた、ヴァジュラの専用アーツ『金剛不壊』の無敵防御で、大日金剛太郎の攻撃を凌ぐ。


 ちなみに、チエが使った『脱光龍鱗』は、所謂脱皮なので結構体力を使う見たいだ。ゲーム的に言うならHPとSPを消費して、即死級攻撃を回避するって感じだな。


 光が過ぎ去って無傷なのは、無敵状態だったエルナと『アセンション』で回避した桜だけだった。サレスは中身は無事だが、相殺しきれず機体が煙を上げ、チナも左右の手から煙を上げている。それにチエは、『脱光龍鱗』で大日金剛太郎の攻撃は受けなかったが、脱皮による確定ダメを受けているからな。


 この攻撃終わりに、直ぐに動いたのは大日金剛太郎だ。

 狙いは前に出ている、サレス,チナ,チエの三人だ。

 って今のカットイン技、技硬直とかないのかよ!?


 グルァアアアッ!!!! 『ダイナミック・サーモンラン』

影鎖次元縛縄シャドウディメンションバインド!!!!』


 ジャキンッ!! グァガッ!? 桜の放った大量の影鎖が大日金剛太郎を絡め捕り、超巨大鮭を使ったアーツの動きを止める!!

 お、今のは多分、鮭の川登をイメージした攻撃だろうな。


 桜が大日金剛太郎を止めた隙に、チナに『アステルセラフィア』を掛け、金色千手阿修羅に『マテリアル・リジェネレーション』を。そして、パーティ全員に『SAスターオーロラリジェネレーション』を使用して回復を終える。

 だが、チナの様子がおかしい。回復した後、その場で立ったまま動かないのだ。


 ゴ ゴ ゴ!! チナの小さな身体から隠しようのない強烈なエネルギー高まりを感じる!


「みゅみゅっ! とうとう来たのじゃ!!」


 チナは今の状態に心当たりが有る様だ。

 チナのエネルギーの高まりに合わせ、チナの身体から薄っすらと水色のオーラの輝きが立ち昇り、チナの身体が変化して行くのが分かる。

 後ろ姿しか見えないので、角と髪の変化位しか分からないが。エナと比べると軽くて明るい色合いだった角と髪が、色の深みを増し艶と輝きを増して行く。


 アニメとかに例えるなら、作画のレベルと配色数が増えたって感じだ。

 うむ。チナは元々可愛いけど。これは、チナの美幼女度が上がってもっと可愛くなるのは確実だな!


「わち、覚醒なのじゃ!!」


 ドウッ!! チナのエネルギーの高まりが神力と為って迸る!!

 なるほど! これはチナの【神魂神体】が発現したって事か!

 そしてこれは、エナのBALVが3600を超えたって事でもあるな。


「まじゅは肩ならしなのじゃ!」


 チナが爪を立てる様に手を開き、肘を曲げ左手を前に右手を後ろに引いて半身の形で構える。


「『天を掴むが如く地を裂く水刃! 『天掌水刃爪あめのみずのは』』なのじゃ!!」


 フィールド上空に空を覆わんがばかりの大量の水で出来た巨大な掌が出現し、チナの左手の動きに合わせ巨大な爪刃と為って大日金剛太郎に振り下ろされる!!


 グァッ!? グゥアッハッ!! 『諸法無我サルヴァ・ダルマー アナートマナッハ

 ドバッシャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!!

 大日金剛太郎が『諸法無我サルヴァ・ダルマー アナートマナッハ』で影鎖の拘束から逃れ、更には振り下ろされた地を裂く水の爪刃をも擦り抜ける!


 グルゥ! 「どうだ躱してやったぞ? 無駄になったな!」とドヤ顔をする大日金剛太郎クマ。うん。ムカつく。『諸法無我サルヴァ・ダルマー アナートマナッハ』はやっぱずるいわ。

 模造神像の時も思ったが、どう考えてもクールタイム短いし、また攻撃空かされてるしな!


「ふにゅ。余裕しょうじゃが、わちの手はもう一つあるのじゃ!」


 そう言ってチナが右手を突き出す!


 Σグガッ!? フォンッ!!ドバッシャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!! そう、『天掌水刃爪あめのみずのは』はチナの両手の分、つまり二回攻撃だったのだ。多分一撃目の更に上空に、二撃目の水の掌が既に在ったんだろうな。


 ガァアアアアアアアアアアアアアガボグガボバガボゴボボッッッッ!!!!!!!

 ドゴンッ!! 爪刃と為った巨大な水の掌が、大日金剛太郎の巨体に深々と傷を付けそのまま岩壁に叩き付ける!!


 今の攻撃、間違いなくこの戦闘で大日金剛太郎このクマに一番の大ダメージを与えたぞ!


「水濡れなら良く効くでしょう! 『虚空千手』『空闘拳舞』『龍牙雷神爪』!!!」


 チエが透かさずアーツを叩き込む!


 ドゴゴゴォ――――――ンッッッ!!!!!! ゴゴゴロゴロ!!

 ゴガァアアアッ!!? 強烈な雷光を纏った無数の拳が、大日金剛太郎に追い打ちを掛ける!!


「ならこいつも喰らっとけ! 『トライタワー・スカールインズ』!!!!」


 この流れに乗ってサレスが、追い撃ちの必殺アーツを発動する!

 アーツの発動にアナウンスが流れ、『餓鬼の乱』MVP報酬の岩塔鬼槍 破照魔の三又に変形した穂先から、天を貫く三本の光柱が作られる!!


 グァガッ!? ガウッ!! 『諸行無常サルヴァサンスカーラー アニティヤーハ


 ブォン!! 天地を切り裂く三条の光が、新たな傷を大日金剛太郎に刻み付けようと叩き付けられる!!


 ドゴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッッッ!!!!!!


 確かに『トライタワー・スカールインズ』が直撃した。

 だが、肝心の大日金剛太郎から何のアクションも無い。

 大日金剛太郎は『トライタワー・スカールインズ』を受けて平然としていたのだ。


 よく見ると大日金剛太郎は金剛合掌を組み微動だにしない。

 Σあっもしかして、『金剛不壊』系のアーツを使ったのか!?

 でも、一番クールタイムの短いと思われる『金剛不壊』でクールタイムは15分だぞ? マジで早過ぎないか?


 う~ん。そう云えば、『トライタワー・スカールインズ』を受ける前に『諸行無常サルヴァサンスカーラー アニティヤーハ』使ってたよな。まさか……バットステータス解除だけじゃなくて、クールタイムを短くする事も出来るのか!?

 『諸行無常サルヴァサンスカーラー アニティヤーハ』の意味を考えれば、無くはないなかぁ。

 『諸行無常サルヴァサンスカーラー アニティヤーハ』も十分ずるいよなぁ。


 いや、このクマ普通に火力ヤバいし、おまけに無敵と絶対回避も使って来る。

 う~ん。これはちょっと厄介過ぎませんかね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る