203 突発強制クエスト『餓鬼の乱』リザルト3

 まずエルナの報酬で、最初に確認するのは最多ダメージ報酬だな。

 最多ダメージは、『餓鬼の乱』で発生した合計与えダメなので、エルナのやった事を考えれば、エルナがぶっちぎりでトップであろう事は想像に難くない。

 ちなみに、ゲーム用語で使われるDPSは、瞬間火力とか与えダメの効率の事だよ。

 で、貰った報酬がこれだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

霊結装環エーテルレイライン

フレーバー:汝の歩みが天地を繋ぎ世界を巡る大いなる道となる。

霊脈あるいは龍脈の通る新たな道を作り出す力と、その力を自在に引き出す力を持った特別なアンクレット。

※エルナ専用大神級神器。『餓鬼の乱』最多ダメージ報酬のため装備制限無し。

パッシブ 龍霊開脈 龍霊真氣 所有者固定

専用アーツ エクスオーラブースト ハイパーエーテルブースト

      プラネットロードレイライン

VIT+16800,MAG+16800,LUK+7700,IMA+7500

AUR+25600

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 おぅ、チエが貰った報酬から強さは予想していたけど、まさか足に着けるアクセサリーだとは思わなかったぞ。最多ダメージ報酬なんだし、普通は武器だと思うよな。

 しかもこれ、「ブーストめっちゃ掛けてもっとダメージ出してね!」って言ってる様にしか思えない性能だし、真縁昇龍霊脈結晶グロリアスエランブルムとのシナジーがめっちゃやばそうだ。まあ、当然そんなの気にしないで装備するけどな!

 あっでも、さっき目つぶし事件が有ったので、慎重に左足首に装備したよ。

 ちゃんと意識していたお陰か、問題無く装備出来たね。

 ちなみに、ショートブーツの形状をしている、火山遊歩ラーヴァフロシュアの上から普通に装備出来たから、やっぱり重ね付け装備は基本的にOKって事らしいな。

 あと、霊結装環エーテルレイライン見た目は、龍が彫られ金属性の銀色のアンクレットだ。


 ふむ。同じ最多報酬の聖域結界エリフィウェンティアと、ステ補正に大きな差が有る様に見えるけど。HP,MP,SPの補正を抜くと、結構近い数値になるんだよなぁ。

 う~ん。それにしても、装備の評価ってHP,MP,SPのステ補正は、実は評価が低いのかね?


 まあとにかく、次の報酬の確認だ。

 最優秀サポート1位の報酬だけど、今度は如何なんだろうね?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

霊結天輪エルウェンアイテル

フレーバー:                         

                      

天地を巡るレイラインの力を吸収蓄積し放出制御する力を持つが、【             】の介入により変質した天使の輪を再現した虹色に輝く天輪の装具。

※エルナ専用装備。『餓鬼の乱』最優秀サポート1位報酬のため装備制限無し。

パッシブ 真氣蓄積 真氣制御 所有者固定 致命ノ理

専用アーツ エルリィンフォース アイテルサステイン クリティカルウィークネス

      クリティカルフェイタリティ

HP+320000,MP+680000,SP+120000,VIT+18000

INT+15600,MAG+24000,IMA+23300,AUR+21000

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 …………。

 Σはっ!? いやなにこれっ!?

 フレーバーが有るのは分かるけど認識出来ないし、【             】の介入って何よ!?


「うにゅぅ。しょの輪っかから、大神の力の気配を感じるのじゃ」


 ふむ。チナが感じたのだから、多分大神の干渉で間違いないだろうけど。

 う~ん。天使の輪に致命ノ理ねぇ……。

 う~む、随分久しぶりな気がするけど。やっぱり介入してくるとしたら【囚われ繰返す夢幻死呪の御主カーベルカ―ロッタ】だよなぁ? でも、何でここに来て介入が入ったんだ? 謎だなぁ。


 取り合えず、これもバフ系装備で、効果を見る限り相性も良さそうなのでそのまま装備する事にしたよ。強いしね。で、この装備複雑な意匠を施されたリングなんだけど。リングだけで、何か固定する物が付いてる訳でも無いし、着け方が分からなかったんだよね。だから仕方なく、ステータス画面から装備したんだ。


 装備して見ると、パッと虹色に輝くリングがエルナの頭上に移動して固定される。

 それに、リングの位置や角度を変えたいと思って、自分の手でリングに触るとリングを動かす事が出来た。ビジュアルミラーからでも、リングの位置や角度を変える事が出来る見たいだ。ま、これはビジュアルミラーを使うのが正解だな。


 うむ。ビジュアルミラーで見た天使の輪を装備したエルナは、まさに自他共に認める最かわ天使に間違いないっ! 他は誰か知らんけどな!

 まあ、なんちゃって巫女さん風天使と言う和洋折衷な感じだけど可愛いから良し!


 しかし、エルナはどんどんバフ増し増しの超火力キャラになって行くなぁ。

 うっし、それじゃあ最後の報酬の確認だ。たしか最多討伐数だったな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

霊伐魂葬アルシュマ【第零形態】

フレーバー:                

                           

【             】が持つ大鎌の分霊大神神器。

エルナに合わせた白銀と蒼を主体とした美しい大戦鎌で、大神神器に相応しい力を秘めており通常は指輪の形をしている。また、本来の性能発揮するには相応の実力が必要である。

※エルナ専用装備。装備条件:【             】の使徒である事。

 第一制限解放 条件:BALV900到達。

 第二制限解放 条件:BALV2000到達と下位神格以上の保有。

 第三制限解放 条件:BALV4200到達と高位神格以上の保有。

 完全解放 条件:不明。

パッシブ 刻死刃 識別透過 死氣吸収 成長武具 所有者固定 形状変化

専用アーツ デッドリースラッシュ シャドウデスサイズ インビジブルデス

      魂殺大円舞グランドソウルリーパー

固有権能 夢遍死喰 夢幻死呪 死聖天輪

専用アビリティ 死喰黒叢デッドブラッククラスター 夢想現死ドリーム オブ デス 死変幻想 死氣聖生

DEX+32600,AGI+45800,LUK+43200,IMA+25600

AUR+84600

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 はい! もう『餓鬼の乱』の最多討伐数報酬ですらないじゃん!!

 しかもこれ、カーベルカ―ロッタが持つ大神神器の複製やろ!!

 それに、言いたかねぇが完全にチート武器じゃん!!

 だって装備に、大神由来と思しき権能が付いてるんやぞ!!


「ふにゅっ!? 明らかにヤバい力を持った大神神器なのじゃ!!」


 ふぅ~、チナ慌ててるのを見て落ち着いたぞ。

 それにしても、謂わば完全封印みたいな状態でこの性能なのか。ヤバいな。

 で、使徒でないと装備出来ない見たいだけど……。うん。出来るな。

 そっかぁ。エルナは【死の黒翼】が生えた時点で、カーベルカ―ロッタの使徒になってたんだなぁ。装備出来るんだし、装備しないのは勿体無い。

 使徒に為ってる訳だし、有難く感謝して装備しよう。


『         』


 おおぅ! なんかゾワっと来た! もしかして話し掛けられたのか!?

 皆もキョロキョロしてるし、何か感じだ見たいだ。完全にホラーなんだがっ!?


 ふぅ~。取り合えず、指輪形態とは言え武器なので、右手中指に付けて居た砂変の指輪アルソアレイアと着け替えた。そのアルソアレイアは、ティアーズクロワを着けている左手中指に重ねる様に着けて見た。


 うん。重ね着け問題ないな。

 ちなみに、なんで右手に着けるかって言うと。

 エルナが両利きでも、俺はそうじゃ無いからだな!


 それで、エルナの手元に出現したこの白銀の金属に蒼のラインと模様が入った、長さ2m20㎝の刃と長柄が一体と成った美しい大鎌、霊伐魂葬アルシュマを実際に扱えるかと言うと。これがポールウェポンと云う事と、刃の付いた大鎌の頂点部が槍の穂先の様に鋭く伸びているため、手持ちスキルの『闘槍術』である程度は扱えるみたいだ。

 ちなみに、大鎌の刃の反対側は翼をモチーフにした様なデザインで、そんな翼の様なデザインなのに斧として使えるみたいだ。翼のデザインがそのまま刃に為っているから、これで切られると傷跡がかなり酷い事になりそうだ。何だろう? ハルバート的要素もある感じなんだよなぁ。


 それでだ。この大鎌使う事は出来そうなんだが……。

 うん。これ持つ事は出来るし、アーツやアビリティも使えるのは分かる。

 でもこれ、全然自分で動かす事が出来ないんだよ。

 これではとてもアルシュマを扱えるとは言い難いよなぁ。


 多分アーツとか使ったら、大鎌がエルナの身体を動かしてアーツを発動するとか、そんな感じに為りそうなんだよなぁ。文字通り武器に使われるって感じだな。

 ま、そんな状態でも指輪形態なら、アルシュマの影を使った『シャドウデスサイズ』のアーツなら何の問題も無く使える見たいなんだけどな。で、そんなアーツだからか、『シャドウデスサイズ』のアーツには複数の内部アーツもある様だ。


 う~ん。『シャドウデスサイズ』だけ使うか?

 でも、如何せならちゃんとアルシュマ本体も振るって使いたいよなぁ。

 となると。やっぱりエルナのソロパーティークリア報酬の、スキルセレクトチケットが鍵かな?


 チケットを取り出し、使う事を意識するとスキル選択画面が出現する。


「うわ、なにこれ!?」

「みゅ! どうしたのじゃ!?」


 画面を見て思わず声を上げてしまったが、まあ仕方ないだろう。

 なんせ、スキル選択画面が一つのスキルを除いて全部、赤い光の筋が走る真っ暗闇の画面だったんだからな!

 怖いし、そのスキル以外全く取らせる気が無い画面なんだぞ。そりゃ声も出るわ!


 うんしょうんしょと、何時の間にかチナがエルナによじ登って来ていて、チケットによって表示されたスキル選択画面をのぞき込む。


「うにゅぅ。これはもう、このしゅきるを取るしかないのう」

「だよねぇ。それじゃあ、この一押しされてる『告死魂葬大鎌術』を取るよ」


 スキルを習得すると、何とかアルシュマを振り回せる様に為る。

 うん。ギリギリとは云え、アルシュマを使える様に為って良かったけど。

 カーベルカ―ロッタ様、ちょっとエルナの報酬に介入し過ぎじゃないですかね?


『      』


 ゾワッ!! またもや怖気が走る。

 うおっ!? もしかして心の声聞こえてます!?


 取り合えず、今日はもう疲れたし修練場に戻ってログアウトだな。


 あ。ちなみに、パッシブ効果の『成長武具』は、使えば使うほど成長する装備の事で、エルナの初期装備のパッシブ効果『成長装備』とは別物だ。その『成長装備』の効果は、装備者の成長に合わせて装備が成長すると云う物だな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る