164 熱砂半裂ギブシンサラマンダーのリザルトとログアウト

 ボコッ! 洞窟の地面に溜まった砂が膨らみ弾ける。


 !? さっきのアナウンスを考えると、もしかしてこれはっ!


 ボコボコボコボコ! ドッパァ――――――――――ン!!!

 大量の水が、地面に溜まった砂を吹き飛ばし間欠泉の如く噴き上げる!


「チナ! 『水輪の聖域』お願い!」

「うにゅ! 分かったのじゃ!」


 洞窟に溜まった砂、その全て押し流さんとばかりに、大量の水が物凄い勢いで噴き出し続け、水位はあっと言う間に氷壁ある高さまでに達する。


「『祖は流水にして清流、天を巡り暴流を為し、地に沈みて静浄し湧き上がる、天地を廻る水天の御手よ。悪しき禍払いし水天の聖域を築け! 『水輪の聖域』』なのじゃ!」


 『水輪の聖域』の巨大水球が形成される中、維持をやめた氷壁にビシビシ! と亀裂が入る。


「皆『水輪の聖域』の中に入って!」

「はい!」

「分かったのです!」

「応!」

「うにゅ!」


 ビキビキビキィッ!! ドッバシャァ――――――――――――ン!!!!

 皆が『水輪の聖域』に入ると同時に氷壁が砕ける。水が轟々と音を立て流れ込み、ホールの中は一瞬で満杯になり『水輪の聖域』の巨大水球も激流に沈む。


 『水輪の聖域』の中で、大量の砂が激しい水流に掻き混ぜられ、洞窟の外へと押し流されて行くのが見える。その激流に、『水輪の聖域』の巨大水球も乗ったのか、一緒に洞窟の外に向かって流されて行く。


 大量の砂と共に、この洞窟で戦ったエネミーが流されて行く。なるほど。当然、本来の状態に戻るんだから、エネミーも排除されるよな。


 しかし、この水流の勢い、『水輪の聖域』に入って無かったら死んでるのでは?

 これ水中呼吸とか出来ても、普通にダメージで死にそうなんだよな。だって今も流されてるエネミーが、水に流されながらドロップアイテムに変わって行ってるんだからな!

 って言うかこの洞窟、クリア後に今の状況に対処できなきゃ全滅とか、どう考えてもやべぇーだろっ!




 ドッパァ――――――――ン!! 大量に噴き出す水と共に、『水輪の聖域』の巨大水球が、洞窟の外へと勢い良く弾き飛ばされる!


 弾き飛ばされ宙に浮いた事で、現在の外の様子が良く見えた。

 外は真っ暗で空には星が輝いている。それも当然だろう。なんせIFO内時間で、既に深夜の2時過ぎなのだから。


 うわぁ、この洞窟を攻略するのに、11時間も掛かったのか。

 洞窟に来た時は、午後3時位でまだ明るかったのに、通りで疲れを感じる訳だよ。


 取り合えず、このまま外に出ないで、『水輪の聖域』の中でリザルトの確認をするか。『水輪の聖域』内はセーフティゾーンだし、俺のリアルボディが空腹とトイレの限界を訴えて来ている。

 つまり、リザルト確認と一旦ログアウトするのに、丁度良いって事だ。


 それじゃ、サクッと確認して行きますか。

 まずは、ギブシンサラマンダーのドロップアイテムからだな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブロンズクリスタルマジックシート

ヒートサンドストーム 砂塵爆柱サンドダストピラーボム 熱砂爆裂ヒートサンドバースト 灼熱砂爆嵐バーニングサンドバーストストリーム

上記四つの魔法を習得する事が出来る赤銅水晶のマジックシート。


シルバークリスタルマジックシート

流砂大渦トライプサンドシュトローム 流砂大海嘯トライプサンドタイダルウェイブ

上記二つの魔法を習得する事が出来る銀水晶のマジックシート。


ゴールドクリスタルマジックシート

ハブーフ マッドハブーフ シムーン アータシュカンクシムーン

上記四つの魔法を習得する事が出来る金水晶のマジックシート。


砂変の指輪アルソアレイア

フレーバー:おっ俺の身体が砂にぃっ!? って、何ともねぇや。ビビらせやがって!

装備した者の身体を砂と元の身体へ自由に変える力を持った金色の指輪。

パッシブ 窒息耐性 乾燥耐性 砂中呼吸 砂中行動

専用スペルアーツ 私は砂であるエルソアレイア 砂は我が意のままとなるアレイアヴォンタージ

VIT+6990,DEF+8520,DEX+7240,IMA+4200

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドロップアイテム、まずはクリスタルマジックシート。

 ブロンズ,シルバー,ゴールドの三つで、ブロンズとシルバーのクリスタルマジックシートで覚えられる魔法は、ギブシンサラマンダーが使っていた物で、どれも強力魔法だと思うね。

 ゴールドのクリスタルマジックシートで、覚えられる物も間違いなく強力だろう。


 ハブーフってヤツは、TVのニュース何かで偶に取り上げられる事がある超巨大砂嵐の事だ。砂嵐が巨大な壁の様に町に迫る映像見た事無い? あれがハブーフだよ。

 あとマッドハブーフはそれの泥版で、ポリュクラッカと戦った経験からこれも相当危険だと分かるよな。


 シムーンは、ギブシンサラマンダーが上位互換っぽい、『火炎窒息毒赤風ラハブカンクシムーン』ってヤツを使ってきたが。シムーンは相当危険な砂嵐だ。

 シムーンは毒の風の意味を持つ砂嵐で、発生すると竜巻の様な形に成り移動しながら人や動物を窒息死させ、おまけに高温の熱風による乾燥で水分も根こそぎ奪われ熱射病も併発する、現実に発生するヤバい砂嵐の事だ。

 アータシュカンクシムーンは、シムーンの乾燥と窒息死の効果を更に高めた物の様だな。


 流砂やマッドハブーフには水属性が入ってたり、ハブーフは基本雷を伴うって言うのも有ったので、チナやチエが覚えても良さそうだったが。結局三つのクリスタルマジックシートは、砂変の指輪アルソアレイアとのシナジー効果と相性、そして誰を強化すべきかと云う事を考え、何時も通りエルナが使う事に為った。

 ちなみに、桜は使い難そうと言う事でパスした。まあ確かに、半分以上が使い難い魔法だもんな。


 で、砂変の指輪アルソアレイアはレアドロップだろうな。『私は砂であるエルソアレイア』がスペルアーツな上に、パッシブじゃ無かったのか~って感じだ。

 条件付けしてから掛けるって使い方なのかな?

 まあ、ボスが使用して来た力をプレイヤーが使える様に為った場合に良く有る、弱体化や使用の変更はゲームあるあるだよな。兎に角『私は砂であるエルソアレイア』は、実際に使って見ないと分からない感じだな。

 ちなみに、右手中指に装備したぞ。


 さて、今度は討伐報酬の確認だ。

 エルナとチエのギフトボックスに、それぞれ装備が一つ入っていた。

 で、それがこれだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

砂骸甲冑ギブシンサラマンダー

フレーバー:見ろよ。この変幻自在の砂の鎧を。すげぇーだろ!

      こいつ、体にピッタリ貼り付ける事も出来るんだぜ!

      まあ、べったり貼り付いたその砂が気持ち悪いのが難点なんだけどな!

ギブシンサラマンダーの遺骸の砂によって作られた変幻自在の疑似外力甲冑。

最大サイズ15mの疑似外力甲冑を形作る事が可能である。

パッシブ 疑似外力甲冑 自在砂鎧 熱砂放熱ハジャソンジカロラレイア

専用アーツ 自在砂骸 砂鉄鎧アイロンサンドアーマー 砂鉄武装アイロンサンドウェポン 火炎熱砂シャマジカロラレイア 灼熱砂塵閃息バーニングサンドダストブレス

      火炎窒息毒赤風ラハブカンクシムーン

HP+160000,MAG+6540,RES+5590,DEX+3290,IMA+5540


無尽砂槍イニハレムメスタ

フレーバー:何だこの腕輪? 砂から無尽蔵に槍を作り出せるのか?

砂から槍を無尽蔵に生み出し、その槍を同時に操る力を持つ黄金のアームバングル。

槍のサイズは1mから7mまでサイズを変えられる。

パッシブ 砂槍無尽生成 砂槍同時操作

専用アーツ 砂槍掃射 砂槍降天 砂槍刺殺陣 砂槍円舞陣 無尽砂槍大嵐舞

STR+7790,INT+9999,DEX+5120,IMA+7490

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 砂骸甲冑は、サレス装備で良いだろう。

 それに、サレスなら砂が貼り付いても気持ち悪く為らないしな!


 無尽砂槍イニハレムメスタは、誰が使っても役立ちそうだが、エルナがシナジー効果を踏まえ魔法を覚えている為、これもエルナが装備する事に為った。

 ちなみに、右上腕に装備したぞ。


 砂骸甲冑はサレスが装備したが、結局エルナにステ補正が付くし、今回のアイテムは全部にエルナの強化に為ったな。


 じゃ、ログアウトがてら休憩してくるか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る