86 〈腐灰水源〉で宝物庫の中身をチェックする

 アナウンスが流れた後、黄金の苔玉が有った辺りが光っている。宝物庫が解放されたと言うから、あの光がそうなのだろう。そして、あの苔玉が、守護者兼宝物だったと云うのも確定だな。


 チナが「お宝なのじゃ!」と、走って行ってしまったが、こっちは歩いて行く事にする。ゴーレムの居た場所に、宝石サンゴの様な形をした黒い石が複数落ちていた。

 おっ! あのゴーレム本体じゃ無かったのに、ドロップアイテム落としてるのか! 

 ソフィーちゃんが、ティアーズクロワの収納を発動して、ゴーレムのドロップを回収してくれる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

呪根結晶

木の根が、高濃度の呪いを溜め込み、結晶化した物。

そのままでも、呪術,呪法や錬金術の素材等に、使用する事が可能である。

呪いを浄化し加工する事で、大地を浄化する祭具の素材に成る。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ほ~ん。呪いを溜め込んで、結晶化した木の根っこか。呪いを溜め込める様な物を浄化すれば、浄化アイテムの素材に使えるのは道理だよな。

 ドロップアイテムを確認して、黄金の苔玉が有った場所に着くと、金銀財宝のプールでチナが泳いでいた。雑誌かなんかでこう云うの見た事あるわ。男の夢とかそう言う感じのでさ。浴槽に自分とお金、物によってお姉さんも一緒に入ってるヤツ、見た事あるでしょ? アニメでもたまに見かけるけど、それの金銀財宝プール版だね。まあ、幼女がやる事じゃ無いし、一人で突っ走って行ってやる事でもないよねぇ。ちょっと、O☆HA☆NA☆SHIしないとねぇ。


「チナさ~ん、ちょっと良いかなぁ~?」


 ビクッ! っとして、頭にお金を乗せたチナが振り返る。


「Σのじゃ!?」


 チナの頭のお金がジャラッと落ちる。チナが顔を青くして、「怒られるのじゃぁ」と言っている様子が可愛くて、すっかりO☆HA☆NA☆SHIする気が無くなってしまった。仕方ないなぁと、少し注意するだけにした。


「それでチナ、宝物庫のお宝ってこの金銀財宝なの?」


「違うのじゃ、これはオマケ、賑やかしなのじゃ!」


 幾らになるのか全く見当もつかないけど、チナがプール見たいに泳いでいる金銀財宝は、宝物庫のお宝のオマケで、単なる賑やかしでしかないらしい。


「それじゃあチナ、本当のお宝は何処に有るの?」


「うみゅ、それなら見つけて置いたのじゃ!」


 そう言うと、金銀財宝のプールに潜るチナ。

 暫く経つと、金銀財宝のプールの更に奥、このフロアに接する森の地面が光り、土台が迫り上って来る。台の上には宝箱が九つ乗っていた。

 ほほぅ、これが本当のお宝ね。しかもこれ、苔玉じゃなくて宝箱に成ってるのか。

 ちょっと見た目や雰囲気は違うが、恐らく世界樹の宝箱三つに、神樹の宝箱が六つ、その内一つが二回り程デカい宝箱に成っている。

 ガシャンッと言う音を立てチナがプールから顔出す。


「ぷはっ、お宝出たのじゃ!?」


「うん、出たよ。宝箱9個も有るよ!」


「ふみゅふみゅ、そこそこの数なのじゃ」


「もしかして少ない?」


「しょんな事は無いのじゃ、ここの宝物庫は中規模と言った所なのじゃ」


 寧ろ、ここが迷宮化してそれ程時間が経っていないのに、お宝が九つ集まっているのは逆に凄い見たいだ。

 さて、宝物庫の宝箱には罠はないらしいので、大きい宝箱も含めとっとと開けてしまおう。


 高レアリティの宝箱なので、宝箱を開けると例の演出が入る。前見たのと、光の色や演出が違う様だが、まあ気にしない。

 世界樹の宝箱から出て来たのは、如何にも呪われて居そうな骨で出来た腕輪と、色が違うけど多分水色のスキルクリスタルに、片翼がモチーフの金色のブローチが入っていた。

 神樹の宝箱に入っていたのは銀色のフルート? に、これまた色が違うけど黄色のスキルクリスタル。そして、大きいのも含め残りの神樹の宝箱から出て来たのは、大きさは違うけど全て虹色に輝く金色の結晶構造の石だった。宝石かな?

 と思ったら、石を見たチナが、テンションMAXで「凄いのじゃ!」を連呼している。ただの宝石では無いらしいな。


 取り合えず、石は凄い物の様なので、他の物をティアーズクロワに収納して、詳細を確認するとしよう。

 まずは、装備品と思われる物からだな。

 最初は、この如何にも呪われて居そうな腕輪からだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

太古の腕輪デス・エクステンション

装備者の死亡により、周囲5㎞に死の呪いをばら撒く呪われた腕輪。

呪いにより一度身に着けると外せない。

VIT-2800,LUK-3400,AUR+4800

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 いや、ほんとに呪われてるじゃん。これは爆弾として使おっと。


 それじゃ次は、金色のブローチだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

陽翼のブローチ

左翼だけの片翼がモチーフの金色のブローチ。これと対になるブローチが存在する。

装備者が陽光を感じられる場所にいる時、常にステータスを微上昇させる。

更にHP,MP,SPを5分毎に微回復する。

パッシブ 陽光の片翼

VIT+1200,DEF+1000,AGI+1500

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ふむ。対になる物が有るって云うのは気になる所だけど。エルナには十分に自動回復能力が有るので、これはチナが使うのが良いだろう。色も金色でチナが好きそうだしね。


 今度は神樹の宝箱から出たフルートだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

神楽の横笛リスプラント

春風を呼ぶ銀のフルート。沢山の曲を吹く程、春の訪れが早くなると言われる神具。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 春風を呼んで、季節を春に変える神具って事かな? 凄そうだけど、フルート何て吹けないしな。それに、装備品では無いのかステ補正も無いし、ティアーズクロワに取り合えず入れて、後は放置かなぁ。


「横笛なら、わちの友人の地竜が吹けるのじゃ!」


 凄いのじゃを連呼し、うへへぇ~と幼女がしてはいけない顔していたチナが、普段の様子で友人の地竜がフルートを吹ける事を、エルナに教えてくれた。

 如何やらチナは、落ち着いた様だな。

 チナの友人の地竜は、俺の中では既にパーティーメンバー候補に成っているから、吹けると言うならこのフルートは、その地竜にあげようと思う。

 そうしたら、仲間に成ってくれる可能性が、上がるかも知れないしね。

 それと、チナに陽翼のブローチを着けてあげた。


「くれるのじゃ!? とっても嬉しいのじゃ♪」


 チナはブローチを見ながら、「きんっ、きらっ! なのじゃ」とかなり嬉しそうだ。やっぱり金が好きなんだなぁ。


 さて、それじゃあ、スキルクリスタルを確認して見ようか。

 始めに、水色のスキルクリスタルは、流気闘術と言う格闘術系の4次スキル。これは、水や空気の流れを体現した格闘術で、チナもこのスキルを持っているらしい。

 なので、これはエルナが習得する事にした。


 次の黄色のスキルクリスタルは、魔導神脈と言う7次スキルで、スキルクリスタルで習得できる物の中では、7次スキルが一番上位のスキルになる。

 ちなみに、6次スキル以降は神のスキルとされ、神格を得ていなければ使えない。

 そして、それはスキルクリスタルも同様だ。つまりエルナは、このスキルクリスタルを使えないのだ。う~む、残念だ。

 あっ、それとチナは、「しょのクリスタルは、エルナが神格を得たら使うと良いのじゃ」と言って、如何やらチナは使う気は無い見たいだった。

 これは、ティアーズクロワの中で、エルナが神に成るまで放置と言う事で終了だ。


 それじゃあ、チナが大興奮していた、虹色に光る金色の石を確認して見よう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昇輝石

虹色に輝く金色の結晶石。

創天の意思から齎される、全てを成長させるエネルギーが、世界の内側で結晶と化し出現した物。大きさは小粒から極大まで、大以上の物は伝説級の代物である。

使用する事でBPを得る事ができる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 おお~!! これって、永続ステータスUPアイテムじゃないですかぁ。しかも、神樹の宝箱に、それぞれ大が三つ,特大が二つ、大きい神樹の宝箱には極大が一つ入ってたぞ。伝説級の物が三つで、それ以上の物が更に三つも出て来たのか。伝説級の上って神話級かな? 更にその上は何だ?


『特大昇輝石は神話級、極大昇輝石は幻想神話級の宝物ですね』


 ソフィーちゃんがさらっと教えてくれた。ちなみに、幻想神話級の宝物とは、神話の中でも幻とされる物の事だ。


 この昇輝石、早速エルナに使おうかと考えたが、やめた。何故なら、このステータスUPアイテムは、分霊に使用するのが、最も効果的だからだ。

 分霊の成長は=本霊の成長で、分霊のステがBALVUP以外の何かで永続的に上がると。分霊のステの上昇分は、そのままの本体のステに上乗せされるのが、分霊の仕様だ。その仕様は、こう云ったステータスUPアイテムも含むのだ。

 そして、エルナの分霊に使うのなら、セカンドキャラにして、特異分霊であるシエルに使うのがベストだ。特異分霊は普通の分霊と違って、本体のステータス数値の影響を受けないから、エルナのステが上がっても強くならない。でも、特異分霊も普通の分霊と同じで、BALVUP以外でステが永続的に上昇すると、本体である本霊に上昇分のステが乗るのだ。

 要するに、この昇輝石と言うアイテム、エルナに直接使うとめっちゃ損するのだ。

 で、極大昇輝石はシエルに使う事にして、特大昇輝石の一つはチナにあげる事にした。もう一つの特大昇輝石は、チナの友人の地竜が、仲間に成ってくれたらあげる予定だ。

 昇輝石大については、俺のアバターと桜のアバターに使ったら、如何なるのか試して見たいので、二つは共有倉庫に入れる。残りの一つは、シエルに使う極大昇輝石と一緒に、ティアーズクロワに取り合えず、収納して置く事にする。


「チナに、この特大昇輝石をあげよう♪」


「Σのじゃ!? わちにくれるのじゃ?」


 チナ、めっちゃ動揺してるな。


「そっ、あげるよ~♪ チナには頑張って貰わないといけないからね♪」


「ふにょ――っ!! しゅごいのじゃ! わち大パワーUPなのじゃ!」


 目がキラッキラに輝き、尻尾も犬が大喜びしてる見たいにぶんぶん振って、チナのテンション爆上がりである。

 ちなみに、チナが言うには、特大昇輝石のプラスBPは12000ポイントだったらしい。いや、めっちゃ上がるじゃん!


 そうそう、金銀財宝はそのまま飛空船内に、金銀財宝プールとして設置しようと思う。チナ、喜ぶだろうなぁ。

 さて、後はこの〈腐灰水源〉の大元に行って、元凶の一つを排除するだけだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る