35 久々のフルステータスチェックと考察

「おおっと! そうじゃった。色々話して忘れる所じゃった。エルナよ、お主達が戦っていた者達の死体なんじゃが。奴らの主である、大神の力の所為なのか消えてしまってのぅ。所謂、剥ぎ取り品は手に入らないのじゃ。すまんのぅ」


 ええっ!? ドロップアイテム無しかよ!

 イベント報酬も受け取りするには創天神殿に往かないとダメだし。

 はぁ~、気持ちをを切り替えよう、考える事もあるしな。


 なので、まだ朝も早いと云うのもあるが、少し考えを纏めたいという旨をエナに伝えると。


「ふむ。確かに考える時間も必要じゃろう。ならば、わしは朝風呂にでも入らせて貰おうかのぅ。エルナは、ゆっくりと考えを纏めると良いのじゃ」


「わちもお風呂はいるのじゃ!」


 寝ぼけまなこのチナが、お風呂と言う言葉に反応して目が覚めたのか、元気よくお風呂に入る事に賛同した。

 とまあ、そんな訳でエナとチナは朝から露天風呂温泉を満喫中だ。


 さて、久々にステータスをフルで見ますかね。

 色々と考えた方が良さそうな事も在りそうだしな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

NAME    エルナ・リファネ・アールス・E

S/E          女/16

RACE          星霊姫

JOB    星霊姫LV 145/双星剣姫LV 144

BALV         252


COND   ?????? ??????


 HP     435102   463102/463102(28000)

 MP     585941   646941/646941(61000)

 SP     276165   290165/290165(14000)


 STR    14848    25448(10600)

 VIT    15838    28038(12200)

 DEF    13294    27994(14700)

 INT    16841    23741( 6900)

 MAG    46781    57581(10800)

 RES    13319    28219(14900)

 DEX    15362    37362(22000)

 AGI    46933    72033(25100)

 LUK    13138    96938(83800)

 IMA    16564    71864(55300)

 AUR    79087   130687(51600)


HP,MP,SPチャージ

HP463102/463102 MP646941/646941

SP290165/290165


 BP      0


種族特性

 極光の虹翼


装備

➤【流星双剣セレスティアライン】

 【雷鋼輝槍エレアロードヴェイン】

 【星界煌弓アステルエルアクシア】

 【星霊虹翼フロマエルアステリア】

 【転輪星癒セレシエルフルエトワール】

 【流麗命輝ミュリセレスアンジェ】

 【流麗命輝ベルセレスアンジェ】

 【風水賢技フロエリーズアルス】

 【星矢ノ剣帯ステラレイン】

 水竜神ブエナ本霊神具・分霊憑きチナ

 【火山遊歩ラーヴァフロシュア】

 【流翼翔駆リブエールクリール】

 【星霊宮姫宮ノ保管庫ティアーズクロワ】

 【舞踊風光リエルフルリュミエール】

 【輝花賢玉トゥインクルソファイア】

 【霊命之器シュナセラフィア】

 【守護星域プラネセ-ズリンリー】


持ち物

➤3153万4611エア

 冒険者ギルド証明証カード Eランク

 呼鈴

 万能調理台

 解体調理ナイフ

 万能フライパン

 万能鍋

 コップ

 皿×3

 スプーン

 フォーク

 箸

 星精草×82

 アプリンの果実×139

 アプリン紫果実×100

 アプリン橙果実×100

 アプリン種紋様果実×100

 アプリン網目緑果実×100

 アプリン桃色果実×162

 ミルキーイエローアプリン×242

 ミルキーレッドアプリン×300

 チェリーベリー×1121

 ママンゴー未熟×50

 ママンゴー完熟×50

 牙猪の肉(タスクボア)247,2㎏

 岩塩500g

 胡椒250g

 水筒(星輝水)

 油700ml

 ミドルHPポーション×30

 ミドルMPポーション×30

 果汁たっぷりバラエティフルーツキャンディ一袋×2

 フルーティーハニー72万l


称号

➤異世界からの特異なる転生者 エルアクシアの主たる神々の加護極大 世界神の娘

 星霊の姫 忘却されし者 EP記憶喪失 邪神の呪縛を破りし者

 大いなる力に抗う者 水竜神ブエナの加護極大 守護神憑き・水竜神ブエナ

 特異なる分霊の主 世界を守る者


スキル

➤双剣術68 闘気術92 魔闘術92 連射86 槍術64 弓術83 体術92

 蹴撃85 回避術28 軽業87 走法86 罠術40 追跡39 気配察知91

 気配希釈77 気力感知62 魔力感知65 星煉99 直観74 発見72

 採取61 解体37 料理52 清掃28  幻獣逸話学32 植物学89

 動物学51 魔物知識79 精霊知識87 大神創天説20 異界神話説18

 翼撃53 翼守42 空中機動33 空中戦闘25


JOBスキル

➤星浄22 双星剣術20


魔法スキル

➤精霊魔法39 治癒魔法38 生活魔法99


魔法&魔術

➤ファイア ウィンド ウォータ アース ライト ダーク アイス エレキ

 トイレット クリーン リフレッシュ コントラセプション ヒール リカバリー

 アンチドーテ ミドルヒール ミドルリカバリー ウェイク バイタルガード 

 メンタルガード ハイヒール ハイリカバリー 


アーツ

➤スラッシュ スラスト 切払い ソードパリィ クロススラッシュ

 パワースラスト 気力切り

 ツインスラッシュ ダッシュスラスト 乱刃 マルチソードパリィ 連刃

 双星刃 彗星双刃

 パワーショット ダブルショット ターゲットサイト シャドウショット

 アクセルショット 魔弾 シューティングショット

 クイックショット チェイスショット クリティカルサイト レインショット

 跳弾制御 ランダムショット

 スピアスラスト 薙ぎ払い ダブルスラスト 足刈り スピアバンダウン

 パワーアロー ターゲティング クイックアロー フライアロー シャワーアロー

 アクセルアロー

 打撃 掴み 投げ 受け身 当て身 遠当て 空気投げ

 蹴り ローキック 足払い ミドルキック 二段蹴り ハイキック

 ウィングバッシュ フェザーショット Wウィングバッシュ フェザーガトリング

 フェザースマッシュ

 ウィングガード フェザーシールド ウィングパリィ フェザーパリィ

 闘気 闘気術 魔闘 魔闘術

 ステップ バックステップ サイドステップ 受け流し いなし

 跳躍 側転 前転とび バク転 三角飛び

 マジックトラップ ターゲットチェイサー

 スピリットフラッシュ スピリットオーラ スピリットレイ スピリットバリア

 スピリットバースト

 星輝 星燐 星撃 星癒 星浄 星身


JOBアーツ

➤プラネットバースト プラネットブレス ツインシューティングスライサー

 ツインメテオインパクト


スペルアーツ


装備品専用アーツ

➤【転輪星癒セレシエルフルエトワール】

 アステルセラフィア ステラリフレッシュ スターリジェネ アステルリヴァイヴ

 【流星双剣セレスティアライン】

 星熱刃 星冷刃 星光波刃 流星撃

 【雷鋼輝槍エレアロードヴェイン】

 纏雷光 雷鳴閃 電光水流 電鋼隆槍

 【星界煌弓アステルエルアクシア】

 星輝集束 星脈集束 アステルシャインアロー アステルシャワーアロー

 【風水賢技フロエリーズアルス】

 ウインドシュート ウォータースフィア エアバインド ミストフィールド

 【星矢ノ剣帯ステラレイン】

 シューティングスターライン ホーミングスターレイン コメットストライク

 メテオフォールショット

 【火山遊歩ラーヴァフロシュア】

 フレイムウェイブ アースバインド ラーヴァフロー ラーヴァスプラッシュ

 【星霊宮姫宮ノ保管庫ティアーズクロワ】

 ストップ アクセル リバース


装備品専用スペルアーツ

➤【守護星域プラネセ-ズリンリー】

 星域結界 休息領域 星癒活性 静星隠し


オリジナルアーツ

➤星煉 切払い・双連 白炎双陣斬 白翼炎斬 白翼双炎斬 スターダストラッシュ

 虹翼爆裂 双翼虹波爆裂煌 超星身


習得済前提スキル

1次スキル

 片手剣術 闘気 魔闘 気力操作 魔力操作 罠設置 罠解除 罠隠蔽 罠発見 

 回復魔法 精霊の友 幻獣知識 植物知識 動物知識 創世神話知識 異界知識

 回避

2次スキル

 煉気 煉魔 霊力 精霊にお願い 幻獣学 神話学 異界学

3次スキル

 霊光 精霊術 神話伝承学 異界逸話学

4次スキル

 星輝 古代神話学 異界伝承学


権能

➤神性 星脈星魂 星法 閃星 特異分霊法


アビリティ

➤【特異分霊法】

 コネクト・アバタースピリット コール・アバタースピリット

 サ-チ・プレイス・アバタースピリット アバタースピリット・リプレイス

 アバタースピリット・ミューチュアルリープ

 ミューチュアル・リムーブパワー・アバタースピリット

 イクウィップメント・アバタースピリット アバタースピリット・リザレクション

 アバタースピリット・サクリファイス・リボーン

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 長っ! いや~、ステータスはフルで見るとやっぱ長いわ~。

 ふむ。しれっと、2ndJOBが分かる様になってるな。双星剣姫ね、エルナの装備やスキルを考えると妥当なところかな。

 ステータスの数値は見なかった事にしてと。

 そう言えばまだ、冒険者ランクってEランクのままだったか、結構評価されていても可笑しくは無いはずだけど、やっぱりチナを通しての評価って事になって、ランクが上がらないのかねぇ?

 あと、持ち物にもまだ何か有りそうだよな。特に呼鈴ってアイテムは何なんだろう? 今は、使う事も出来ないんだよなぁ、音も鳴らないし。

 それに、フルーティーハニープール二杯分も有るのかよ! とにかく次だ。


 称号は色々アレなので後にしてと。

 スキルも、一つは進化して幾つか新しい物も覚えたな。

 魔法は、精霊魔法しか使ってないし。

 アーツは沢山あるな~。装備専用アーツとか、JOBアーツとかも在るし、使ってないのも結構あるよな。

 JOBアーツと言えば、これがIFOの必殺技だと思っていたけど。

 更にその上の超必殺技としか言えない、権能【英雄伝承ヒロイック・ロア】なんて物をエナが使える様になったからなぁ。エナの【英雄伝承ヒロイック・ロア】どんな事が出来るのか気になるよな。


 さて、権能だが。【神性】の説明を見ると本来は神界の神が持っている様な性質だそうな。この世界のエネルギーは、例の資料によると神界よりも高いらしいので、エルナの出自を考えると無くはない。

 ちなみに、エルアクシアの世界は他の世界と比べても、神界を除けばぶっちぎりで一番早く神に成れる世界で、他の平均的な世界では大体LV2500~3000で、神に成れる条件が揃うと例の資料にあった。

 【星脈星魂】は後にして、【星法】については「これが有れば他の魔法覚える必要ないよね」と言いたくなる物で、星輝さえあれば何でもできる力だ。エルナはからは、星輝が無尽蔵に湧き出しているので、文字通りなんでも出来そうだな。

 うん、めっちゃヤバイなこれ。

 【閃星】は多分、エルアクシアの神話でエルナの父親であるシュライン神が使用したとされる、星々のエネルギーとその運行を操る力だ。分かり易く言うと、レーザー弾幕と無限メテオが使える力だな。

 ちなみに、その力で幾度もこの世界の為に戦い、第五次大神大戦では【無秩序に回る時を刻まぬ時針】の別名持つ、大神トンデイムザーカズを単騎討伐すると云う偉業を成し、シュライン神はその偉業により四柱の【英雄神】の一人に成った。

 そんな彼は元々は起源を同じくする別の星界、ルクセイラを管理する神界生まれの神だったが。エルアクシア神に惚れてこの世界に残り、今もこの世界の為に戦い続けていると云うのは、有名な話らしい。

 付け加えると、四柱の【英雄神】の筆頭はエルアクシア神なんだけどね。

 どうも、エルナの両親の事を考えてる所為か「お父さんとお母さん凄いでしょ」と云う、エルナの思いが俺に伝わって来る見たいだ。正直ほっこりした気持ちになる。

 【特異分霊法】は現状、アバタースピリット・リザレクションだけが、チナが敵にやられてしまった時に使えるかも知れないと云うだけだな。


 先送りにしていた称号だが、【エルアクシアの主たる神々の加護極大】これはまあ、エルナの立場を考えれば分からなくもない。

 【世界神の娘】はもう事実だし、しょうがない。

 【星霊の姫】これは確かにそうなのだが、称号の説明が非常に宜しくない。

 説明にはこうある。曰く、【星霊の姫】とは二代目の星の化身であり、エルナとこの惑星エルアクシアとリンクしているとの事。

 道理で直観が、たとえ自動復活できる『アステルリヴァイブ』を掛けていても、死ぬのは駄目だと訴える訳である。

 これは、エルナが自動復活や死者蘇生,リスポ-ンなどで蘇ることが出来ても、リンクしているこの星に置き換えた場合。

 どんなに控えめに言っても、一時的に星の活動が止まる事に変わりがない。

 この星はこの世界の心臓の様な物なので、この星のみならず世界にも悪影響が出ても可笑しくないと云う事が分かってしまう。

 幾ら世界の化身である、エルアクシア神が居るから大丈夫と云っても、間違いなく悪影響が出るから、あんな過保護な神器装備を、生まれる前から準備されていたのだろう。しかも、二代目の星の化身に成ると、分かっていたとしか思えない装備だしな。これからも、迂闊には死ねないと云う事になるな。

 MMOでは死んでリスポンするの何て当たり前なのになぁ。


 では、後回しにしていた権能【星脈星魂】だが、これは普通にヤバイ物だ。

 この権能の説明には、敵対している大神の力の妨害で、未だ読めない処もあるが、十三番目と書いてある事は分かる。

 これは憶測ではあるが、この十三番目と云うキーワードと、システムメッセージこと創天の意思の曾お祖母ちゃん発言が、俺を弄っているのでは無いと考えてしまう。

 創天の意思から見れば、本当にエルナが曽孫の可能性があるからなのでは?

 と考えられる様になってしまった。

 この十三と云う数字は創天の意思にとっては大きな意味がある。

 創世神話の始まりに、IFOに於ける無尽蔵に湧き出る全ての力の源にして、領域たる創天が在るとされる。

 その創天には十三の力の源泉が存在し、この源泉の力を持って一番最初に姿を現したのが最高位の大神達だとされる。

 これを聞くと、最高位の大神は十三柱いるって思うじゃん?

 でも、最高位の大神と呼ばれる者は十一柱しか生まれなかった。

 最も早くに生まれた、世界の祖たる大神ユクスノールが、三つの源泉の力を得て生れてしまった為に十一柱になってしまったと云う話だ。

 ついでにこの後も、それぞれの源泉から二柱づつ側近級高位大神と呼ばれる、最高位の大神の補佐役が生まれ。

 次に、祖あるいは最古の大神達と源泉と同じ数の神界が生まれたとされている。

 とまあこんな感じだけど。つまり何が言いたいのかと云うと、ユクスノールは三つの源泉の力を持っている。

 けれどそれは、ずうっとユクスノールの中に在る物なのか?

 と云う事だ。エルナの母親であるエルアクシア神は、神話でも規格外中の規格外と云われるくらいズバ抜けて力の強い女神だ。

 この星界はユクスノールが起源だし、エルアクシア神に本来別々存在に成った筈の、その源泉の力が宿ったとしても不思議ではない。

 そして、その娘のエルナに源泉の力が宿ったとしても何ら可笑しくは無い。

 それに、どう考えても【星脈星魂】の力が源泉の力としか思えん。

 エジェマとの戦いの時も、無尽蔵としか思えない星輝を出し続けられたしな。

 憶測とは言ったが間違いないんじゃないか? 辻褄も合うしな。


 と言う訳で、エルナはもう完全に、現地民と云う程で行動するしかないな。

 だってもうこれは、IFO的には十三在るかもしれないが、プレイヤー的には一点物の権能を得てしまったという事になる。

 輩ではないプレイヤーの皆さんも、チートだと騒いでも可笑しくない物だ。

 MMOで正真正銘の一点物とか。ヤバい以外ないだろうに。

 これはもう完全にロールプレイで、現地民として振舞うしかないだろう。

 幸い運営公認のユニークキャラクターなのだから、イベントキャラとか特殊なNPCとかに思われる様に、現地民として行動すれば大丈夫だろうきっと。

 しかし、自分の理想の美少女キャラを作って、他のプレイヤーや現地民の美少女キャラ達と、仲良く成りたかっただけ、なんだがなぁ。現状プレイヤーと仲良くするのはかなり難しいし、現地民とは契約を結ばないと仲良く成るのは難しい。

 う~む、難易度高くない?


 考えも纏ったし、俺も朝風呂と行きますか。

 それから、今日は創天神殿に向かおう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る