第74話

急加速の影響で一瞬乱れた視界が元に戻った時、男はついさっきまで正常に動作していた立体映像が消えてしまっている事に気が付いた。


「なんだこりゃ!どうなってんだ!何も映らなくなったッ!!」

「落ち着け!」

「範囲を拡大しちまっただけだ!壊れたわけじゃねえ!」

「・・・あ。ほんとうだ!直ったよ!・・・いてえ・・・ここにぶつけたんだ!」


立体映像は正常に動作して、クルードの様子をリアルタイムで映し出していた。

現在見えているベースメンターの総数は60機、それぞれが1秒ごとに連携しクリック音を発声させるため、巻き上げられた塵や灰が落ち着けばさらに正確な状況を知ることが出来る。

映像上では早くも仲間たちによる反抗作戦が決行され始めて、加速したベースメンターが次々と局員と思わしき影の上を猛スピードで通過していた。

操縦輪そうじゅうりんを握る男が進路を左へと取る。

加速後まもなく、エクスプロイターの流れ弾が飛んできて、それは走行中の機体側面に命中して辺りに強烈な閃光を放った。3名の搭乗員は思わず悲鳴を上げた。


「やられたっ!!やられっ!!!た!!!やられたのか?!」

「大丈夫だ!俺たちはなんともねえ!けど!」

「あんなもの・・・なんで使えるんだ?!」

「おれたちを・・・・あれでっ!!・・・あれで!!」


3名を乗せたベースメンターは、彼等の故郷であるクルードの地をその重量で踏み砕いて、ぐんぐんと加速した。それが目指すは、最も近くに映し出されていた平和贈呈局員のチームと思わしき3個の生体反応であった。


「右のは・・・ガキどもだな数が多いから」

「こいつに乗ってる奴ら以外に3人で行動してる奴だ!!ソロモンが言ってた!3人だ!3人!」

「わかってる!こいつらだッ!行くぞ!」

「いけぇ・・・・!!!・・・・でも・・でもよ!」

そんなことをしたら?

しかし。

「だけどやるしかねえっ!!」


機体が左に傾いて、3人の体はコーナーの外側へ引き寄せられた。伸びきったハーネスに引かれるのと少し似た感覚だが、経験した事の無い奇妙な、あえて言葉にするのならば、機械的で、制御の効かない、こちらとの対話を極力拒むような冷たい感覚だった。加えて、映し出される立体映像はまるで、見えない地面の位置を自分だけが正確に知っているかのように、全てが傾く景色の中で唯一水平が保たれていた。それが彼等を一層不気味にした。

3個の反応に向かって、ベースメンターは吸い込まれるように加速する。


「・・・・!!」

「やれっ!やれっ!!」

「・・・・!!!」

「やったか?」

「・・・やった!!!やった!やった!!」

「ああやったに決まってる!!」

「ああそうだよな?」

「・・・守った!」

「やったんだ」


立体映像上の反応が一瞬重なり、36サブロック隊操るベースメンターは動輪を激しく空回りさせながら、その場からあっという間に姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る